バージョンが違う

このQ&Aのポイント
  • JDK6をダウンロードし、インストールした後に「Hello World」を実行する際に、バージョンの違いからエラーが発生することがあります。バージョンが異なるため、コンパイルされたファイルが実行できない可能性があります。
  • バージョンが異なる場合、新しいバージョンでコンパイルされたファイルは、古いバージョンのJavaランタイムで実行できません。エラーメッセージ「Exception in thread 'main' java.lang.UnsupportedClassVersionError」が表示される場合があります。
  • 実行するためには、Javaのバージョンを一致させる必要があります。古いバージョンでコンパイルされたファイルを実行する場合は、古いバージョンのJavaを使用するか、新しいバージョンでコンパイルし直す必要があります。バージョンを一致させるためには、Javaの更新または再インストールが必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージョンが違う

お世話になります。 まったくの初心者です。 JDK6を先ほどダウンロードし、インストールしました。 で、 よくある「Hello World」を表示させようとしたのですが、 >java Test を実行したところ Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: Test(Unsupported major.minor version 50.0) と表示されました。 調べてみると >javac -version javac 1.6.0_18 >java -version java 1.4.2_03 と バージョンが異なり、 javaより新しいバージョンでコンパイルしているから実行できない のかなあというところまでは、なんとなくわかったのですが・・。 結局、実行させるには どのようにしたらいいのでしょうか? 何かをインストールしなおしたりする必要がありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

方法1) PATHを変更して、JDK付属の実行ファイルを先に探すようにして、jdk付属のjavaコマンドで実行する 方法2) フルパスでjdk付属のjavaコマンドを指定して実行する 方法3)実行環境(Java Runtime Environment(JRE))の最新版をインストールして、そのjavaコマンドを使用する より具体的なことは、OSによって異なります。

angelinaane
質問者

お礼

連続すみません。 PATHの設定を見直したところ、 うまく動きました。 バージョンが 1.6.0_18 に揃いました。 Oracleクライアントを入れているのですが、 ここにもJDKがあったんですね。 ここのバージョンが、最初に検索されていました。 お騒がせしました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

angelinaane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 方法3)をしてみたのですが、 最新版をインストールしても バージョンが変わりませんでした。 うーん。 JDK付属のJavaコマンドというのは どこになりますか? jdk1.6.0_18\jre 以下とかに あるんでしょうか? ちなみにOSは、WindowsXPになります。 以上 教えてばかりで済みませんが、 よろしくお願いします。