• ベストアンサー
  • 困ってます

JAVAの開発、実行環境について

  • 質問No.4123196
  • 閲覧数750
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

最近JAVAの勉強をスタートした者です。
環境はWinXPSP3

SUN Microsystems から最新版のJDKをDLし、環境変数も設定、定番の初歩『HelloWorld』表示に着手しました。

public class helloworld
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("Hello Java World !");
}
}

javac helloworld.java でコンパイル
java helloworld で実行

java.lang.UnsupportedClassVersionError

というエラーがきました。
調べたところ、開発環境と実行環境のバージョンの違いが原因とのこと。
javac 1.6.0_06
java version "1.4.2_03"

となっていました。
さて、このjava versionがどうやっても更新できません。
JREの最新版をDLしても変わらず。
コントロールパネルのJAVA(TM)コントロールでは、JAVAアプリケーションランタイムの設定は、1.0.6_06としっかり最新版になっています。

コマンドで表示すると1.4、コンパネからだと1.6、これはどうして異なるのでしょうか?というかむしろ別のもの?
またどのように設定したら、問題が解決されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (62/130)

ANo.3です。
PATHの設定ですが、Javaのパスが複数書かれているってことはありませんか?
一度PATHに書かれている全ての内容を見直してみてはどうでしょう。
パスに書かれているものはセミコロンで区切られているうちの
最初にヒットするものを優先するそうです。
(参考: http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/)
Javacは SDK1.6.0_06にしか含まれないので、1.6.0_06でコンパイルされ
ランタイムは1.4.2_03と1.6.0_06の2つあるので
最初に書かれた1.4.2_03で実行しようとすると想像しました。
1.4.2_03は、かなり普及しているランタイムなので
意識しなくてもずいぶん前からダウンロードして利用されていることと思います。
お礼コメント
kid0909

お礼率 71% (5/7)

ビンゴです!!

環境変数のPATHに
C:\Oracle\product\10.1.0\Client_1\jre\1.4.2\bin\client;
C:\Oracle\product\10.1.0\Client_1\jre\1.4.2\bin

の記述が!
これより先に、
C:\Program Files\Java\jre1.6.0_06\bin
を書くことで、JAVA Version が1.6に更新されました!
ありがとうございます!
無事解決しました!
投稿日時:2008/06/24 09:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (10/33)

まだいきませんか?
一度再起動してから実行してみてください。

これでいかないなら自分にはお手上げですね。
もっと詳しい方が現れるのを待つしかないですね。

アップデートがきちんとできているならパスが原因だと思うんですがね・・・
お礼コメント
kid0909

お礼率 71% (5/7)

無事解決できました。

原因はやはり環境変数のPATHでした。
最新のJREより先に、旧バージョンのJREが指定されていたためでした。

お力添え、感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/24 09:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (62/130)

環境設定の見直しをしてみてください。
とくにPATHの設定とJAVA_HOMEの設定あたりが怪しいです。
お礼コメント
kid0909

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。

システムの環境設定で
PATH『C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\bin\;』
JAVA_HOME『C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06;』

になっております。

PATH設定が間違っていたら、コンパイル自体が失敗し、このPATHでコンパイルは問題なく動いております。
投稿日時:2008/06/23 17:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (10/33)

自分は最近はjava使ってないので少し調べてみましたが、
現在のバージョンだとJava Plug-inとは表示されないみたいですね。
すみません><

とりあえずまたコンパイルして実行してみてください。

Javaコンパネで1.6が有効になっていて実行したときにまたエラーが出るようなら、環境変数のパスが最新の場所に通ってないんだと思います。
お礼コメント
kid0909

お礼率 71% (5/7)

1.6は有効になってます。そもそも他にバージョンが入っていないです。

環境変数は、システムの環境変数に
CLASSPATH『C:\Program Files\Java\jre1.6.0_06\bin;
      C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\jre\bin;』
でやってます。
問題ありますでしょうか?
投稿日時:2008/06/23 17:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (10/33)

コンパネにJava Plug-inというのがありませんか?
それで使用するランタイムのバージョンが選択できたと思います。
あとはキャッシュが有効になっているなら、キャッシュクリアしてください。
今後のためにキャッシュを有効は無効にしておいてもいいです。

話が変わりますがクラス名のイニシャルは大文字で書くのが慣例ですよー。
お礼コメント
kid0909

お礼率 71% (5/7)

早い回答ありがとうございます。

JAVAコンパネに『Java Plug-in』はありません。
JAVAコンパネにあるのは、基本、アップデート、JAVA、セキュリティ、詳細の5つのタブで、
そのいずれにもJava Plug-inはありません。
インストールしたほうが良いのでしょうか?
その場合、下記のURLでよろしいのでしょうか?
http://java.sun.com/products/plugin/index_ja.html

ちなみにキャッシュはクリア、無効にも設定しました。
クラス名も了解です。
投稿日時:2008/06/23 17:01