JAVA実行環境が見つからない?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP上で、FreeMindというマインドマップを作成するフリーソフトをインストールしたところ、起動できませんでした。
  • 最新のJREをインストールしても状況は変わりませんでした。
  • Java実行環境のインストールミスや、複数のJava実行環境がインストールされている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVA実行環境が見つからない?

WindowsXP上で、FreeMindというマインドマップを作成するフリーソフトをインストールしたところ、 FreeMind requires version Java 1.4.0 or higher (your version:1.3.1_01, installed in C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1). というメッセージが表示されて、起動できませんでした。 そこで、ネット上から最新のJRE SE v1.4.2_19をインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 プログラムの追加と削除のインストール済みソフトのリストを見たところ、JAVA関係のRuntimeモジュールが J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_03 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_19 Java(TM) 6 Update 2 Java(TM) 6 Update 3 Java(TM) 6 Update 5 Java(TM) 6 Update 7 Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update1 と多数表示されていました。 まず、インストールするJava実行環境を間違えていますでしょうか? また、なぜJavaの実行環境は、こんなにたくさんインストールされているのでしょうか?(同名の古いUpdateを削除しても問題ないでしょうか?) どなたかご教示願えますでしょうか?

• higeG
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226104
noname#226104
回答No.3

「コントロールパネル」の「Java」の「Java Runtime Environment設定」画面で、バージョンごとにJavaの有効、無効を切り替えられるようになっています。 まず、最新のJREを残して、その他を無効にして動作確認し、何を有効にし、何を無効にするとちょうどよいのかを見極めてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://freemind.asia/faqs/trouble/save.html

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは そのエラーメッセージはv1.4以上のjavaが必要と言うだけで 1.4が必要と言うわけではないですね。 またJavaのバージョンですけど、古いのは特に必要ないですよ。 http://www.java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml 確かに旧バージョンに依存するケースはあるとのことですけど Java(TM) 6 Update 7とJava(TM) 6 Update 11 しか入れていないXP(古いのは削除済み)で、テスト的に、 FreeMindのv0.81をこのXPにインストールし、起動して見ました が問題なく、起動できましたよ。 pathの設定は特に必要ないものですけど、javaの再インストール http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html されてはどうですか?(今確認するとUpdate 12になってますね) では。

参考URL:
http://www.freemind-club.com/
回答No.1

>(your version:1.3.1_01, installed in C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1). あなたの場合、ココにパスが通っているんだと思います。 つまり JRE 1.3.1 が使われている… コントロールパネルの 「システム」「詳細設定」「環境変数」で PATH の値を希望するJavaのバージョンに切り替えてください。 たぶん PATH に C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1\bin とかが指定されていると思いますので、これを JAVA6 だったら C:\Program Files\Java\jre6\bin に変えます。あなたが過去にインストールした Java のパスを確認してくださいね。 >同名の古いUpdateを削除しても問題ないでしょうか? 通常はそうなんですけど、古いバージョンでないと動かないソフトもあったりするので、なんとも言えないです。