• 締切済み

従業員に扶養控除申告書を説明したいです。

従業員に扶養控除申告書を提出しなければ甲蘭にならず、 所得税もかかってしまうことを、分かりやすく簡単に説明できるもの(言葉)はありますか? 尚、乙蘭の場合は何%の所得税がかかってしまうのでしたっけ? 知識があまりなく申し訳ないのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

「年末調整を受けられませんので、自分で確定申告書を作成して申告してもらうことになります」

• debukuro
回答No.2

扶養親族等移動申告書のことですね これを描くと税金が安くなりますよ こう云えばいいと思います

• mukaiyama
回答No.1

>提出しなければ甲蘭にならず、所得税もかかってしまう… それはちょっと解釈が誤っています。 そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 このとき、前払いの率が扶養控除等異動申告書を提出するかしないかで違ってきます。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。 年末調整もしくは確定申告をした後のこと考えれば、扶養控除等異動申告書を提出してあってもしてなくても、納める所得税額に違いは出ません。 >分かりやすく簡単に説明できるもの(言葉)はありますか… 「多く前払いさせられても『早期お買い上げ特典』などはありません。」 「前払いはできるだけ少ないほうが利口。」 >乙蘭の場合は何%の所得税がかかってしまうのでしたっけ… こちらで確認を http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/01.htm