• 締切済み

ミカンの栄養って温州みかんも有田ミカンも栄養は一緒なのですか?

その他の品種のみかんも一緒ですか?

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

大ざっぱに言えば皆同じですが、厳密に分析したら、仮に同じ品種で同じ店で売っている2個のみかんどうし、更には同じみかんでも分析試料を採取する場所によってさえ、分析値は変わるものです。ましてや仮に同じ木に実る果物でも季節によって、また同じ日に同じ木から取っても場所によって皆異なります。 しかしそれでは困るので、標準的な分析表が作られている訳です。分析値はある時に測定した平均値でしかありません。1つの参考値です。 これはちょうど、標準慎重、標準体重と言うのと同じです。日本人全員が標準体重とピタリではないはずで、ある程度のバラツキをもって分散しています。食品の栄養価も同じです。

noname#105172
noname#105172
回答No.3

有田や温州、て品種じゃなくて商品名じゃないですか? みかんはリンゴのように品種を表示して販売しているのを殆ど見ません。メジャー品種の筈の青島でも、「青島」みかんと品種名を提示して売ってる店は、まずないのではありませんか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 栄養成分表でみるとミカンで同じですので http://fooddb.jp/selectFood/sel_top.pl

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

大体一緒だけど、微妙に違ったりはするのじゃないでしょうか。 例えばあなたと私では、体脂肪率とか骨密度とか諸々(多分)違いますよね。 蜜柑も1個1個違うと思います。 同じ箱に入った蜜柑でも甘かったり酸っぱかったりするわけで、って事は糖分の量とか違うわけで。 でもまあ、そう気にするほどではないんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 極早生温州みかんのお薦め品種について

    極早生温州みかんの日南の姫を実家の畑に植えようと考えてますが、他にもっといい品種があればお教え下さい。実家は冬が早いので「早生のみかん」しか植えれません。

  • 温州みかんは受粉樹があったほうが良い?

    ネットで見る限り、温州みかんは受粉樹の必要性はないと書いてありますが やはり開花時期の同じ柑橘系や温州みかんのほかの品種を並べて植えると 良い結果を招いたりしますか? 特に変化はございませんか? 詳しい方がいましたらお知らせ下さい

  • うんしゅうみかん

    うんしゅうみかんって漢字で書くと 「温州みかん」になると思いますが 食品の原材料や商品名は「うんしゅうみかん」 と表示されることが多いと思うのですが、 ひらがな表記にするのは、「温州」は読みにくいからですか?

  • 温州みかん大木がほしい(九州)

    温州みかんの木が欲しいです しかも大きめの木を探しています 田主丸や久留米の園芸店を尋ねても2~3年生しかないと言われます どこかに売っている場所をご存知の方いませんか? 品種は問いません せめて5年生以上を探してます

  • 母親の所有する山に温州みかんを植えます。

    母親がとても、みかんが好きなので温州みかんを植えることになりました。八月の極早生から晩生の一月まで温州みかんを植えると8.9、10、11、12,1月と毎月収穫したいです。どの様な品種を植えると良いでしょうか?山の年間平均気温は15℃です。雨量は1600mmは有ります。

  • 温州みかんっていつになったら食べられるんですか?

    温州みかんっていつになったら食べられるんですか?

  • 温州みかんの色

    鉢植えの温州みかんですが、黄色がかった実のところが灰色になってきています。 どの実もそうなっています。 日焼けか腐りかけているのか原因がわかりません。

  • 温州みかんの落果

    鉢植えの温州ミカンですが毎年花が咲き実をつけるのですが、ほとんどの実がすぐに落果してしまい正常に育つのは3個前後しかありません。 なぜ実が落ちてしまうのでしょうか。

  • みかんの品種

    庭にみかんの木を植えたいと思っています。 食べるのを楽しむだけでなく、黄色いみかんがなっているのを眺めるのも楽しみにしているので、晩柑がいいのかなと考えています。おすすめの品種などがあれば教えて下さい。 また、甘夏系で、サンフルーツと紅甘夏という品種を見つけましたが、味の違いや見た目の良さなど、育てている方や食べたことのあるかたの話が聞けるとうれしいです。

  • みかんの苗木

    植えようと思ってますがとにかく甘い品種は何がいいでしょうか? 出来れば早生みかんが希望