• 締切済み

ミカンの栄養って温州みかんも有田ミカンも栄養は一緒なのですか?

その他の品種のみかんも一緒ですか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.4

大ざっぱに言えば皆同じですが、厳密に分析したら、仮に同じ品種で同じ店で売っている2個のみかんどうし、更には同じみかんでも分析試料を採取する場所によってさえ、分析値は変わるものです。ましてや仮に同じ木に実る果物でも季節によって、また同じ日に同じ木から取っても場所によって皆異なります。 しかしそれでは困るので、標準的な分析表が作られている訳です。分析値はある時に測定した平均値でしかありません。1つの参考値です。 これはちょうど、標準慎重、標準体重と言うのと同じです。日本人全員が標準体重とピタリではないはずで、ある程度のバラツキをもって分散しています。食品の栄養価も同じです。

noname#105172
noname#105172
回答No.3

有田や温州、て品種じゃなくて商品名じゃないですか? みかんはリンゴのように品種を表示して販売しているのを殆ど見ません。メジャー品種の筈の青島でも、「青島」みかんと品種名を提示して売ってる店は、まずないのではありませんか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 栄養成分表でみるとミカンで同じですので http://fooddb.jp/selectFood/sel_top.pl

• NIWAKA_0
回答No.1

大体一緒だけど、微妙に違ったりはするのじゃないでしょうか。 例えばあなたと私では、体脂肪率とか骨密度とか諸々(多分)違いますよね。 蜜柑も1個1個違うと思います。 同じ箱に入った蜜柑でも甘かったり酸っぱかったりするわけで、って事は糖分の量とか違うわけで。 でもまあ、そう気にするほどではないんじゃないかな。