• ベストアンサー

保存したファイルがエクセルで表示されない。

webページで気に入った画像を名前を付けて画像を保存して 今までエクセルで利用させていただきました。 今まで一度も問題なかったのですが、 今回、画像は同じように保存は出来るのですが 開けようとすると画像が表示されず テキスト ファイル ウイザァードーというものが出てきます。 こんな事は始めてなので困っています。 よろしくお願いします。 パソコンはXP office Excel2009を使用しています。

• cheun
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>素材の多くがGIFファイルです、保存するときJPEGが選択できません。 こちらあたりを参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005094

cheun
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>画像は同じようにマイドキュメントに保存できます。 JPEGで保存したのですか? Excelで開く時はどの様な手順で開くのですか?

cheun
質問者

補足

エクセルを開いてファイルを開いて保存してあるファイル を選択して開くで、今まで15年前から何の問題もなく 数かぎりなく使用していました。 以前のファイルは問題なく開きます。 もう一度、試してみました、ファイルの種類がJPEGで保存した ものは開きました。 素材の多くがGIFファイルです、保存するときJPEGが選択できません。 GIFファイルを開けようとすると問題がでます。 しかし、今まで、そんな事を意識しなくても保存したもは すべてエクセルに貼り付け出来ていたのに不思議です。 よろしくお願いします。

回答No.1

>画像は同じように保存は出来るのですが  画像の種類は何ですか、保存形式は普通のファイルですか?  Excel とは別に、一般的な画像表示ソフト等で鑑賞できるデータ ですか?  今までと同じサイトの画像なら、運営方針が変わって知的所有権 的な縛りがかかったのかも知れません。

cheun
質問者

補足

画像は同じようにマイドキュメントに保存できます。 保存するのは季節の花やイラスト等のフリー素材です。 知的所有権は問題ありません。