Excelを保存する度に生成されるバイナリ?ファイル

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでOffice Excel 2003を使用し、保存したExcelファイルとは別にランダムになるバイナリファイルが自動生成されます。アプリケーションの自動修復を試みても解決できません。原因がわからず困っています。お知恵を拝借できる方、お願いします。
  • Windows XPのOffice Excel 2003を使ってExcelファイルを保存すると、保存したファイルとは別にランダムなバイナリファイルが自動的に生成されます。これによりアプリケーションが正常に動作しない問題が発生しています。原因と解決方法について教えていただけると幸いです。
  • Excelファイルを保存すると、保存したファイルとは別にバイナリファイルが自動生成されます。このバイナリファイルが原因でExcelのアプリケーションが正常に動作しない問題が発生しており、自動修復でも解決できません。原因と対策について知識のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelを保存する度に生成されるバイナリ?ファイル

Windows XPでOffice Excel 2003を使用。 あるExcelファイル"○○○○○.xls"を保存すると 保存したExcelファイル"○○○○○.xls"とは別に 例えとして○○○○○.xls~RF1c27ad0.TMP というファイルが保存場所に同時に自動的に生成されてしまいます。 ちなみに~×××××.TMPの"×"は保存する度に 定まった英字数の並びではなくそのたび毎にランダムになっています。 アプリケーションの自動修復を試みても直りません? 今までこんな現象はなかったのですが、原因がわかりません。 おわかりの方、ご教授願いませんか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしてウィルスバスター2009をお使いではないですか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064267

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064267
AstroGuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お察しのとおり、ウイルスバスター2009を使用しています。 esupuressoさんのアドバイスどおりに修正モジュールを適用したところ 解消されたみたいです。たぶんこれで正解だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの保存について

    どうしてこのようになったのかわからないのですが・・・。 ここ数日の間にどこか触ったのかもしれません・・・。 OSはXPを使っています。 エクセルは2003を使っています。 新規で作成して保存は問題ないのですが、 すでにファイルがあり上書き保存をすると 【ファイル名.xls~RF2950a9.TMP】・【ファイル名.xls~RF29df9a.TMP】 拡張子の後にこのようなものが付いてTMPファイルとして別にファイルができます。 そのTMPファイルを開くと上書き保存される前のが出てきます。 少し前まで出なかったんですが・・・。 これをなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • エクセルを終了するとファイルが勝手に保存されるのは何故?

    Excel2000を使用しています。ある時からエクセルのファイルを終了すると.xlsとは別にデスクトップ上にテンプレートファイルが出来てします。拡張子.TMPです。 自動保存の設定にはなっていないはずなのですが、終了するたびにファイルが増えて困っています。

  • EXCELワークシートの上書き保存で複製ができます

    誰か教えて下さい。Microsoft.office Excel2003を使ってます。 ワークシートを上書き保存すると複製されたのがもう一個出来てしまいます。タイトルにxls~RF2...と書かれてます。TMPファイルと出てます。色々調べたのですが解りません。どなたか助けてくださいお願いします。

  • エクセルのTMPファイルが消えない。

    エクセルを上書き保存したあとに、フォルダーにTMPファイルがふえまてきえません。 どんどん増えるので困っています。 エクセルファイル名.xls~RF2a2a071.TMP エクセルファイル名.xls~RF29a2acf.TMP エクセルファイル名.xls~RF29fe01d.TMP ネットで調べていると、ウイルスバスターの影響とかあるのですが、当方はウイルスバスターは使用していません。マカフィーを使用しています。 どのような対策をすればいいのでしょうか。ご存知の方お願いします。

  • エクセル2003 *.TMPファイル生成について

    いつもお世話になります エクセルのファイルについての質問です ファイルをLANディスクに保存してA・B 2人のユーザーで使用しています。 Aさんは2003使用 Bさんは2000を使用しています。 どのタイミングか不明ですが気がつくと 同じフォルダーに 「ファイル名.xls~RF19affb2.TMP」という名の テンポラリーファイルのようなものが作られているのですが このファイルはどのようなときに作られるのでしょうか? ご存知の方 教えてください よろしくお願いします。  

  • エクセルファイル 損傷?

    お世話になります。 エクセルで作成じたファイルを誤って削除してしまい(ゴミ箱からも)、 フリーソフトを使用してファイルを復旧しました。 復旧時、「xls~RF1697052.TMP」となっており、こちらの後半部分を削除し、xlsとしました。 これを開こうとすると 「開こうとしているファイル 'ファイル名xls' の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。 このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」 と表示され、「はい」をクリックすると 文字化けした状態で開かれます。 とても大事なデータなので、なんとか修復したいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • マクロExcel2003日付を付けてファイルを保存

    Excel2003でマクロを利用して、日付を付けた形でファイルを保存するようにしたいです。 条件としては、 (1)ファイルをz:\に「【ここに日付を八桁で保存】File1.xls」とする 例えば、20111127File1.xls (2)上書きする場合も、確認をせずに強制的に保存 (3)保存が終わったら、強制的にExcel2003を終了する という具合に書きたいです。 マクロの保存でやってみてわかっている所まで書きました。 Sub SaveEnd() ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\【????】file1.xls", FileFormat:=xlNormal   【上書き保存で、確認をしない】   【Excel2003の強制終了】 End Sub どのように調べれば良いかも含めて、ご指導をいただければ幸いです。

  • 変なファイルが出来て困っています。

    エクセルファイルを保存すると元のファイル名に~RF******.tmpが付いたファイルが自動的に作られて困っています。誰か教えてください。

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 複数のExcelファイルを生成

    いつもお世話になっています。 <環境> Red Hat Enterprise Linux ES v.4 PHP 4.4.2(cli) PHPからExcelファイルを操作するのに エラーが起こってしまっています。 test.php ---------------------------------------- // 新規ワークブックを生成 $WorkBook1 = new Spreadsheet_Excel_Writer('test1.xls'); // 新規ワークシートを生成 $WorkSheet2 =& $WorkBook1->addWorksheet('sheet1'); // 一回閉じる $WorkBook1->close(); // 新規ワークブックを生成 $WorkBook2 = new Spreadsheet_Excel_Writer('test2.xls'); // 新規ワークシートを生成 $WorkSheet2 =& $WorkBook2->addWorksheet('sheet2'); // 閉じる $WorkBook2->close(); としているのですが・・・ Fatal error: Call to undefined function: close() in /usr/local/lib/php/Spreadsheet/Excel/Writer/Workbook.php on line 407 上記のようにライブラリでエラーになってしまいます。 複数のExcelファイルをtest.phpで作成することはできないのでしょうか? すみませんが、ご教授お願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう