• ベストアンサー

エクセルを終了するとファイルが勝手に保存されるのは何故?

Excel2000を使用しています。ある時からエクセルのファイルを終了すると.xlsとは別にデスクトップ上にテンプレートファイルが出来てします。拡張子.TMPです。 自動保存の設定にはなっていないはずなのですが、終了するたびにファイルが増えて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

ウィルスバスター2008 WindowsXP Excel2000 の環境でしょうか。この場合は http://www2.moug.net/bbs/exopr/20080202000016.htm こんな症状が出ているようです。 状況が同じであれば、とりあえず記載されている対象法を試してみてください。

erituen
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにウィルバスター2008を利用しています。 ただ、[リアルタイム検索の詳細]「指定のファイル」はウィルスバスター上のことでしょうか? 場所がよくわからなかったので出来ません。 どなたか補足をお願いします。

erituen
質問者

補足

ウィルスバスターのヘルプで検索してやってみました。 症状はでなくなりました。ありがとうございました。 でも、同じウィルスバスターのバージョンを使っていても 症状が出てないパソコンもありました。

関連するQ&A

  • Excelを保存する度に生成されるバイナリ?ファイル

    Windows XPでOffice Excel 2003を使用。 あるExcelファイル"○○○○○.xls"を保存すると 保存したExcelファイル"○○○○○.xls"とは別に 例えとして○○○○○.xls~RF1c27ad0.TMP というファイルが保存場所に同時に自動的に生成されてしまいます。 ちなみに~×××××.TMPの"×"は保存する度に 定まった英字数の並びではなくそのたび毎にランダムになっています。 アプリケーションの自動修復を試みても直りません? 今までこんな現象はなかったのですが、原因がわかりません。 おわかりの方、ご教授願いませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルの保存について

    どうしてこのようになったのかわからないのですが・・・。 ここ数日の間にどこか触ったのかもしれません・・・。 OSはXPを使っています。 エクセルは2003を使っています。 新規で作成して保存は問題ないのですが、 すでにファイルがあり上書き保存をすると 【ファイル名.xls~RF2950a9.TMP】・【ファイル名.xls~RF29df9a.TMP】 拡張子の後にこのようなものが付いてTMPファイルとして別にファイルができます。 そのTMPファイルを開くと上書き保存される前のが出てきます。 少し前まで出なかったんですが・・・。 これをなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • tmpファイルがデスクトップ上にたくさん保存されてしまいます。

    tmpファイルがデスクトップ上にたくさん保存されてしまいます。 Windows7(64ビット)、OFFICE2007、EXCELを使用し編集中にこまめに上書き保存をするのですがデスクトップ上にその都度、「***.tmp」というファイルが1つできます。何度も上書き保存するので エクセル終了後はデスクトップ上にtmpファイルだらけになります。 何が原因でしょうか? OSのせい?オフィスのせい? 改善策を教えてください。

  • エクセル保存終了で一時ファイルが残ってしまう。

    エクセル保存終了で一時ファイルが残ってしまう。 職場でExcel2003+VBAを利用しています。(自宅ではExcel2002+VBAです) 不特定多数の人が利用している職場で、保存終了後に、拡張子なし英数字名の一時ファイルが残ってしまう場合があります。 理由はファイルが1M以上あり、保存に時間がかかります。砂時計表示中に再度、終了操作をしてしまい、重複して終了処理させてしまう為と思われます。 重複終了操作対策は色々試みています。 (対策案は以前、この場で質問させて頂いています) 消えずに残ってしまった一時ファイルは、私が手作業で削除しています。 VBA等で自動削除する方法はありましたら教えて頂きたくお願いします。

  • EXCEL2007で開いているファイルをすべて保存

    単純なことなのですが、エクセル2007(EXCEL2007)で開いているxlsファイルを一括保存する方法がわかりません。エクセルを終了するときに、ファイルが保存されていなければ保存するようダイヤログが開きますが、エクセル自身は終了させたくありません。よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • エクセルで上書き保存する度に、勝手にTMPファイルが・・・

    エクセルで上書き保存する度にTMPファイルってのが新しく出来て困っています。削除も出来ません(半透明みたいになってて・・・)。どこの設定を触ればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • マクロExcel2003日付を付けてファイルを保存

    Excel2003でマクロを利用して、日付を付けた形でファイルを保存するようにしたいです。 条件としては、 (1)ファイルをz:\に「【ここに日付を八桁で保存】File1.xls」とする 例えば、20111127File1.xls (2)上書きする場合も、確認をせずに強制的に保存 (3)保存が終わったら、強制的にExcel2003を終了する という具合に書きたいです。 マクロの保存でやってみてわかっている所まで書きました。 Sub SaveEnd() ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\【????】file1.xls", FileFormat:=xlNormal   【上書き保存で、確認をしない】   【Excel2003の強制終了】 End Sub どのように調べれば良いかも含めて、ご指導をいただければ幸いです。

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルの保存先によってファイルが開かない

    エクセルが壊れてしまったのか、マイドキュメントなどDocuments and Settingsより下の階層に保存したエクセルが開けなくなってしまいました。  アプリケーションから開くを選択すると問題ありません。 その前に拡張子xlsのファイルをエクセルと認識しなくなってしまったので フォルダオプション等で修正したのですが、何か修正方法があれば教えていただけますでしょうか? 他のアプリケーションの関係で再インストールはできれば避けたいのですが 表示されるエラーは以下のとおりです。 "C:\Documents.xlsは見つかりません。" "and.xlsは見つかりません。" "Settings\~\デスクトップ\ファイル名.xlsは見つかりませ。"

専門家に質問してみよう