• 締切済み

押収品の破損に伴う賠償請求は可能か?

よろしくおねがいします。 ある事件で押収されたパソコンが裁判終了で返却されたのですが、 まったく起動しなくなっていたので賠償請求を行いたいのですが、 賠償請求はできるのでしょうか? 押収されたのはPC本体と電源コードとプリンターのみで、ディスプレイや キーボード・マウスは押収されませんでした。 返却の時に起動確認をお願いすると本体のみでコードを接続して電源ボタンを押し、電源ボタンのランプが点いたので(起動しましたね)と言いながら HD起動中に差込をコンセントからいきなり抜いてしまった。 それはおかしい故障したかもと抗議したのですが(会社に行けばディスクが あるでしょ)と意味不明の説明。 ディスプレイとキーボードを繋いで起動確認をお願いすると (私物を繋ぐとウィルスに感染する可能性が有る)と拒否され、 家でチェックするようにと言われて返還されました。 プリンターも同じ様にインクが動いてる途中で差込をぬかれる始末 持ち帰り接続してみたがHDは途中で停止ディスプレイはなにも表示しない メーカーに問い合わせると修理が必要ですと言われました。 修理費の請求はできるのでしょうか? 長くなりましたが 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• shokker02
回答No.2

ANo.1 です。 初めに書き漏らしましたが、私はあまり詳しくはありません。 自分の質問・回答の履歴は、ログインして ttp://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3?list=answer を開くと見えます。 また、回答履歴は、ログインしなくても ttp://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u= の最後にID7桁を入れると見えます。 多分、教えて!goo以外の登録でも見えます。 > 起動しなかった損害は無く起動できるように修理する費用を > 支払って欲しいのでそれ以外の費用は不要です。 私物ですか。業務用なら特に、使用不能な間にレンタルなどで代替PCを調達する ような事になるでしょうから、その費用が明確にできます。 また、「起動できるようにする」というのは例えばメーカーに修理してもらえばいいです。 もし自分で直すとしても、最低でもかかった時間を人件費換算すれば金額を出せます。 技術も要る事ですから「技術料」も請求してもいいと思います。 要するに賠償請求金額の根拠が明確である事が必要です。 尚、起動できるようにならなかった場合、他PCに繋いで吸い出す手もありますが、 特定のフォルダ以下の内容は取り出せなかったりするので、もし重要なデータが 入ってるなら、取り出せない事で損害は大きいです。 また、修理の際に「HDD内のデータは保証しない」と言われる事もあると思いますので、 事前に確認して下さい。

gimonndesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検察庁に今までの経緯と修理に出すことを伝えると「こちらで修理します」 との返答で翌日に自宅まで引き取りに来ました。 「消耗品の交換があればその費用は負担願います」とのことでした、 どの範囲までを消耗品と言うのか疑問ですが、修理が終るまで待とうと 思ってます。 色々とありがとう御座いました。

• shokker02
回答No.1

> 賠償請求はできるのでしょうか? 請求するのは自由で咎める要素はありませんから可能です。 指摘したい点は、 ・PCの扱い方として取説にも書かれてる常識的な扱いを守らない粗暴な 操作をされた結果、使用不能になった、復帰するのにも費用かかるし、 使用不能期間があり損害を被った、という事ですね。 > 会社に行けばディスクがあるでしょ)と意味不明の説明。 多分「当然バックアップ取ってるから大丈夫だよね」と言いたいのでしょう。 ならば「バックアップは1週間に1回取ってる。今夜それを実施する予定だった。 だが直前に押収され実施できず、6日間の情報が失われ、重大な損失を被った。」 と主張すればいいです。 バックアップ作業は「損失を最低限に押さえる」事であり、 「いつ壊されても全く損害が出ない」方法ではありません。 金融機関のように短時間の損失も許されないシステムなら「二重系」のように 「即座に代替する装置」を持ちますが、一般的な企業では運用コストの方が 大きい等の理由もあり、実施してないでしょう。 その担当者の過失を重点的に責めればいいです。 「そんな事も知らずに乱暴な操作をしたので明らかにあなたの過失です。 その為に当社は多大な損害を被りました。賠償してください。」と。 で、そのPCが起動しなかった為に受けた損害を、できるだけ金額換算して示しましょう。 でないと「どれだけ損してるのかわからん」と言い訳されます。 ところで >ある事件で押収されたパソコン 事件の関係者と疑われたようですが、「無関係」だったんですよね?

gimonndesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回が初めてなので自分の質問を捜すのに時間が掛かり今やっと見つけて 回答に喜んでます。 パソコンは私物で会社は関係なく(会社に行けばディスクがあるでしょ)と言うのが警察官が状況も判らないおかしな発言なので意味不明だと表現しました。 起動しなかった損害は無く起動できるように修理する費用を支払って欲しいのでそれ以外の費用は不要です。 私のPCから何かの書類を打ち出したと言う事だったらしいです その文書データと印字チェックのためみたいです。 修理代の請求は何処にすればいいのか判ればお願いします。 回答ありがとうごさいます。