• 締切済み
  • 困ってます

パソコンのディスプレイが突然落ちます

こんにちは、PCの知識があまりない為、 分かりにくい部分があったらご指摘下さい。 windows8.1、64bitのデスクトップパソコンについて、 購入して3年経ちますが、1か月程前から ディスプレイの電源が勝手に落ちるようになりました。 特徴としては、特にpcゲームを起動すると確実に落ちます。 ゲームを起動して同じシーンで落ちるといったカンジです。 動画サイトなどで動画を観たり、何も操作をせずに放置していても時々落ちる事があります 本体の電源は入ったまま、「no signal」と表示されてディスプレイの電源が落ちて、 そこからディスプレイの電源を入れなおしたり、 キーボードを触ってみても何の反応もなくなりますが本体の電源を入れ直せば普通に起動します。エラーなどは表示されません ディスプレイの電源が落ちた時、再生していた音楽などはそのまま流れています これは本体よりもディスプレイの方に問題があるのでしょうか? 修理に出す事も検討しているのですが、なにか他に解決策があったらお願いします!

みんなの回答

• 回答No.4

ハード的な要因の可能性が高いですね。 PCの電源が落ちずに、映像出力だけが落ちている状況から、ビデオカードの異常の可能性が非常に高いです。自分も経験があります。 ビデオカードのファンが電源ケーブル等を噛んで止まってしまった場合、ファンが劣化して死亡していた場合、ビデオカードの着脱時にヒートシンクに手をかけたために、ヒートシンクが動いてGPUコアとの間に隙間ができた場合などです。ヒートシンクを外してサーマルパッド等を完全に剥がし、熱伝導の良いグリスを塗りなおして再装着.... でビデオカード3枚ほど回復させましたが、一枚はオーバーヒートによる後遺症と思われる不具合が出ました。 もう一つの可能性は、電源系(電源ユニットまたはM/B側の拡張カードへの給電系統)の問題の可能性です。GPUが必要とする十分で安定した電力を賄えずに、GPU側が電力不足で信号喪失している可能性もあります。 自分であれば、まずはビデオカードを外して、オンボードグラフィクスで様子を見るでしょ う。次にビデオカードを戻して別電源で様子見ですね。 NO SIGNALというのは、モニタがビデオカード側からの信号が認識できない状態を指します。しかし、モニタ側の故障である可能性は低いとみています。

• 回答No.3

ゲームを起動して同じシーンで落ちるといったカンジ…ゲームの負荷でグラボが過熱して落ちたのでは。CPU、グラボの埃の清掃かと。

• 回答No.2
  • nijjin

ディスプレーの電源が勝手に落ちたらどうやって「no signal」の表示が出るのでしょうか? TVで言えば電源を切ってもTVが映っているということになりますよ? グラフィックの出力がディスプレイーに来ないと画面に「no signal」(画面の信号が無い)と表示されます。 グラフィックカードが故障しかかっているのではないでしょうか? CPU内蔵のグラフィックだとマザーボードかCPUのGPU部分のトラブルの可能性もあります。 暑くなってきたので冷却不足やホコリなどによる詰りで内部温度の上昇が原因の場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、 すみません、説明が間違っていました、 ディスプレイが落ちてから、再度電源を入れ直すとnosignalという表示がでます。 PC本体の目につくホコリなどとりあえず掃除しました、 熱のたまりにくそうな場所にも移動してみました。 内部を下手にいじるのも怖いので、 とりあえずこれで様子をみてみて、改善されないようなら 修理に出してみようと思います。

• 回答No.1

高負荷時のビデオチップの異常でしょう。 ゲームなどを起動するなど、GPUに高負荷がかかった場合に、何らかの原因でGPUが強制停止しているのでしょう。 オンボードビデオの場合、GPUの放熱ファンや、GPUとヒートシンクを密着させる為のグリスが劣化しているなどで、高負荷時にマザーボード上のGPUが過熱して、焼き切れ防止回路が働いて、GPUが強制停止していると思われます。 ビデオカードを挿している場合、ビデオカードに付いている排熱ファンにホコリが付くなどして、高負荷時にビデオカードのGPUが過熱して、焼き切れ防止回路が働いて、GPUが強制停止していると思われます。 オンボードビデオの場合、PC内部を清掃したり、GPUのグリスを塗り直すとか、何らかの対処が必要です。 ビデオカードを挿している場合、ビデオカードやPC内部を清掃したり、ビデオカードを新品に買い換えるなど、何らかの対処が必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、 とりあえず、本体の内部のホコリなどを掃除してみました。 あと、一応風通しの良い所に移動してみました。 何分PC関係の知識が乏しい為、とりあえずこれで様子をみてみて、 改善されないようなら修理に出そうと思います