• 締切済み

内定先のアルバイトを引き受けるべきでしょうか?

内定先のアルバイトを引き受けるべきでしょうか? 地方に住んでいる大学生です。 内定を頂いた東京の会社からアルバイトの誘いがあり、交通費負担ということで引き受けました。 しかし、負担される交通費は都内から勤務先のみのもので、東京への飛行機代は負担できないので 「遠方からだと今回のアルバイトは難しいと思います」という連絡を会社から頂きました。 現場で働いてみたいという意欲はあるものの、 正直な所、アルバイトをすると引越しの準備や帰省、 卒業式などでスケジュール的にも金銭的にも非常に辛くなります。 この場合、 お断りをした方がよいのでしょうか? それとも「自己負担でもやらせてください」と引き受けた方がよいのでしょうか? 「難しいと思います」というメールを頂いてるので 引き受けた場合、無茶をするやつと思われないでしょうか?

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

入社前にそういったアルバイトがあるのは珍しいですね。 常識的に考えたら、あなたのように東京などの都市圏への就職は地方からの入社組も多いはずで、卒業もまだの段階から半ば強引に誘っておいて、あなたは地方だから難しいって言うのは無茶言う会社だなぁと思います。 しかしながら、あなたも地方から東京へ就職すると決めた以上、3月の一か月分の家賃は余計にかかってしまいますが、どの道、東京での生活になるわけですし、東京までの飛行機代が負担になるようでは、まだ若いのですから十八切符でいくなり、多少の努力は必要かとも思います。 就職率はご存知だと思いますが、大卒で内定が60%くらいではなかったでしょうか。 その中、希望したところかどうかは別として、内定をもらえたわけですから、会社が来いといっているように感じるなら交通費、前家賃含め当初より余計にかかる費用はせいぜい10万円程度ではないですか。 初期投資と言うのもなんですが、あなた以外の方が全員ではないまでも少なからずアルバイト(事前研修もかねている可能性有り・・・すでに社員さんと溶け込んでいる可能性も有り)に参加するのであれば、あなたは間違いなく遅れをとりますよ。 しょっぱなから後れを取るよりは無茶と思われても行ったほうがベターな気はします。

sanagi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道からなので十八切符の利用は少し厳しいです; 他の同期の人も誘われているようなので、 仰るとおり今後のことを考えるといきたい気持ちが強いのですが、 ただ、アルバイトを取ると 引越しの準備とバイトで帰省もできないまま 残りの大学生生活が全て潰れてしまうこと、 体力的に体を壊さないかどうかなども懸念されます。 離れ離れになるので実家の友達と遊んだり、 3月に十年ぶりに遠方の祖母の家に顔を出しに行こうとも考えていたので; もう少し考えて見ます・・・;