• ベストアンサー

臭い鞄・・・

押し入れの整理をしていたら、5、6年前の鞄がでてきたのですが、とてもかび臭いのです。(>_<) まだまだ使えそうな鞄ですので、処分するのはもったいなくて・・・かびの匂いを取る方法、ご存知の方いらっしゃいませんか?是非、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

度々失礼します。「かばん」ですね。「くつ」と間違って失礼しました。  革製品なので、基本的には問題なく同じように使うことができます。    あと、くつの場合は、日頃の手入れとして「保革油」というくつようのクリームを付けて手入れします。かばん用の物か革製品の手入れ用として捜せばあると思います。

urupuri
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。とても助かりました!それにしても靴と鞄、考えてみれば凄く似てますね(漢字が・・・笑)

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

urupuriさんおはようざいます。 NO.1の補足の質問に対する回答ですが、アルコール(消毒用)薬局で売られている物やスプレーの物で革の部分を拭いても大丈夫です。但し軽く表面を拭く程度が良いと思います。  拭いた後の時間ですが、風邪通しの良い日陰の室内で、できれば1日位はそのままにして置きます。  アルコールでの掃除や消臭用スプレーでほとんど悪臭も取れると思いますが、炭は更に念のためという意味です。  これからの入梅の季節、カビの繁殖には一番都合が良い季節になります。  湿気の少ない風通しの良い場所で靴を保管することをお勧めします。扉身がある密閉された靴箱に入れて保管する場合には、箱の中に炭を入れたり、少し隙間を開けて風通しを良くしましょう。  あと、雨で濡れた場合はすぐに拭いて、中に新聞紙を入れると翌日には履けるまでに湿気を吸ってくれます。そのままにしておくと、翌日は湿っぽさが残って足に不快感が残ります。  参考になれば幸いです。

urupuri
質問者

お礼

何度もお答えいただきましてありがとうございます!

urupuri
質問者

補足

度々すみません。また補足の質問なのですが、私の場合、「かばん」についてなのですが、靴と同じようにお手入れしても大丈夫ですか?今日アルコールと消臭スプレーを買いに行きたいと思います!

• yu-taro
回答No.1

urupuriさんこんばんは。 以下の方法だと、かび臭いのが良くなると思います。 1.天日で干して内部を乾燥させる。この時に中敷   きがあれば取る。 2.乾燥後、内部をアルコールでふき取る。ふき取   った後しばらくはアルコールが乾くまでそのま   まにしておく。 3.靴の内部に炭を入れる。多い程良い。この状態   で数日家の中の湿気が少なく、風通しが良い場   所において置く。  この方法でほとんど悪臭が取れると思います。靴専用の消臭剤もありますが、この方法だと簡単だと思います。炭の入手はありますが、炭は冷蔵庫内や部屋の消臭にも利用ができますので入手することをお勧めします。キャンプ用、アウトドア、バーベキュー用の炭でもいいと思います。

urupuri
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます!

urupuri
質問者

補足

補足の質問をしてよろしいでしょうか・・・? アドバイスの中の2、なのですが、鞄の中は皮になっているんです。アルコールで拭き取っても問題ないでしょうか?また、靴専用の消臭剤でも取れますか?それはどの程度の時間、入れておけば良いのでしょうか?教えていただけますか?お願いいたしますm(__)m