• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貸宅地について

  • 質問No.5679511
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

現在賃貸アパートに夫婦2人で暮らしています。家賃+駐車場で89000円/月かかっています。
まだ住んで間もないのですが、いずれはマイホームをと考えています。
貸宅地を検討しているのですが、ネットでは簡単に見つかりません・・・。どのようなサイトで探すのが良いのでしょうか? また、以下のような条件では見つかるものなのでしょうか?

~条件~
・埼玉南部地域(埼玉市、川口市、蕨市周辺)
・貸宅地であること
・土地面積は100m2前後
・50年借りて500万円程度の賃料

まだ漠然としか考えていないのでこの程度しか思い浮かばないのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
元業者営業です

>ネットでは簡単に見つかりません・・・。

当然ですよ。
何故なら物件が(殆ど)無いのですから。

地主にしたら、旧法よりはマシになりましたが、現行法でも一旦貸したらそれを返してもらうのは大変ですし、

借主にしても借地ではローンを組むのは恐ろしく大変で、地価が下落を続けている現在、借地のメリットって殆どありませんから。

>どのようなサイトで探すのが良いのでしょうか? 

どうしても借地をご希望ならサイトより、不動産屋さんにお願いしたほうが簡単ですよ。
お礼コメント
nagosanngunn

お礼率 68% (17/25)

早々のレスありがとうございした。
元業者さんの意見大変参考になりました! 会社の先輩からの勧めで検討したいましたが、方針転換してみようかと思います。

また見かけました際にはよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/02/17 20:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 ma_h 様のご回答のように、現在、土地の賃貸をしているのは個人ではほとんどいないと思います。あるのはお寺さんの地所です。大きいお寺ですとかなりの土地を賃貸していますし、安定して借りていられます。ですからその辺を目安にして当たってみては如何でしょうか。
お礼コメント
nagosanngunn

お礼率 68% (17/25)

貴重なご意見ありがとうございます。
なかなか現実的ではないようで・・・貸宅地は諦める事にしようと思います。
投稿日時:2010/02/17 20:55