• ベストアンサー

薬がないと普通に笑えない自分について

題名の通りなのですが、私は過去に色々人に裏切られることがあまりにも続き、人間不信になっていたころ 通り魔他数件の事件に巻き込まれ、人間嫌いになっていました。 その頃身近に現れた人と恋愛したのですが 遠距離だった上に身勝手でわがままで女性を侮辱するような発言を平気でするようなところが多々あった人でしたが 優しい一面も残していた人だったので 4年半付き合ったり別れたりを繰り返していました。その人とつきあいだしてから完璧に情緒が不安定になり 食事が取れなかったり眠れなかったりして倒れたり 急性胃炎で運ばれたりしていたのですが そのころ初めて心療内科にいきました。最初は自律神経失調症だったのですが いまは「うつ状態」であることが多いと思います。実際抗うつ剤も少量ですが処方されています。私は本来スポーツが大好きでストレスはスポーツや友達と会うことで発散させたりしてとにかく元気のいい人間でした。このまえ、以前友達からもらったメールや手紙を読み返すと「いつも笑顔で その笑顔が大好き」というようなことがかかれていて とてもショックでした。 私は今 薬で精神をちゃんとした状態にしていないと 暗くなってしまって 笑ったりすることができません。 食事も普通にとれて、眠りは浅いけれど 仕事も好きでやりがいをもってやっています。でもどうしても人と接するとき、今までのような笑顔になれないのです。それがみじめで情けなくて 周りの人は普通に楽しそうに笑えるのに私は薬がないと笑うこともできないなんてみじめです。 写真でもいつも「キラキラした目」といわれていたのに いつしか 写真に写ることも大嫌いになりました。自分に全く自信がもてません。薬は飲んでも対して 変わらないような気が最近はしてきています。本当にうつは直るんでしょうか。近道はあるんでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

fu-michanさんの場合、昔は友達から笑顔が大好き、と言われていた訳だし、彼氏もきちんといたのだし、人を惹き付ける魅力をきちんと兼ね備えた方なのだと思います。  事件をきっかけとして人間不信に陥った事がはっきりしているのですから、落ち着いて病院に通われれば確実に病は治ると思います。  私は、挫折してから色々な人間の悪い面を嫌になるほど見てきました。自己防衛のために平気で差別する人、ストレス発散に陰口を叩く人など、私自身、そういう経験を通して深く傷付いています。今でも満身創痍で、人間嫌いになっています。  人には、悪い面と良い面の両方があって、どちらをより長く見ているかによって人間観が違ったものになるのだろうと思っています。私には悪い面しか見えてきませんので、そうなっているのですが、fu-michanさんがもし昔にようになる事を望んでいるのでしたら、人間の良い面だけを見てあげてください。結局、一度でもそういう経験をして人間不信になってしまったなら、両面を見た上で人を好きになる、まさに清濁併せ呑むような人になるしかないと思うからです。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。今は人をまだ信じる気持ちになれません。人を本当に好きになることにも不安があります。でもアドバイスを元に 一歩一歩進みたいです。 「人には、悪い面と良い面の両方があって、どちらをより長く見ているかによって人間観が違ったものになるのだろうと思っています。一度でもそういう経験をして人間不信になってしまったなら、両面を見た上で人を好きになる、」

その他の回答 (3)

• babuo
回答No.4

何事も前向きに受け止める事が大前提です。 >私は過去に色々人に裏切られることがあまりにも続き、人間不信になっていたころ 通り魔他数件の事件に巻き込まれ、人間嫌いになっていました。 私も経験があり、未だに人間不信ですが、性格は明るいとよく言われます。 なるべく人と多く接し、慣れていくしかないでしょう。 例え、笑顔がひきつっていてもそれが一番のクスリです。 >自分に全く自信がもてません。薬は飲んでも対して 変わらないような気が最近はしてきています。本当にうつは直るんでしょうか。近道はあるんでしょうか。 精神的な病気に近道はありません。 軽いうつであっても半年はみておかないといけません。 それに、気持ちもネガティブになりがちになりますが、前向きな考えでないと治るものも治りません。 fu-michanさんの周りに前向きに物事を受け止める人はいませんか? そういう人と行動する機会を増やし、考え方を取り入れてみてはどうでしょう。(営業の人は前向きな考えの方が多いです。) うつは治ります。 しかし、それにはクスリだけではなく、自分の気持ちを”改革”しなければなりません。 >周りの人は普通に楽しそうに笑えるのに私は薬がないと笑うこともできないなんてみじめです。 惨めでしょうね。 私もそう思ってた時期がありますが、最後には自分次第なんですよ。 医者を含めて周りの人間は手助けはできますが、治すことはできません。 当分は以前のキラキラした時期と現在を比較しないように心がけるほうがいいでしょう。 過去の自分と比較すれば惨めな気持ちが増大しますし、何で以前に戻れないのかというプレッシャーとなりますので、しばらくは今の自分を見つめ直す時間を作るようにした方がいいでしょう。 休日に意味も無く、人ごみのいるまちには間違ってもいってはなりません。 余計にうつがひどくなります。 とにかく、気持ちをもう少し前向きに持って下さい。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の過ごし方について参考になりました。本当に以前の自分と比較してはみじめになるばかりでした・・。少し前向きな気持ちをもって ゆっくり進みたいと思います。

回答No.2

>食事も普通にとれて、眠りは浅いけれど 仕事も好きでやりがいをもってやっています。 いい事じゃないですか、これは限りなくいいことだと思いますよ。 >でもどうしても人と接するとき、今までのような笑顔になれないのです。 一気にあれもこれもというわけには行きません。ですので、現段階ではその直前にあなたが書いてあることを大切になさってください。それに、あなたが気づいていないだけで、もうすでに、元のように笑顔でいられているのかもしれませんよ。 >それがみじめで情けなくて 周りの人は普通に楽しそうに笑えるのに私は薬がないと笑うこともできないなんてみじめです。 今はまだ少し心が疲れている状態なので、これはしょうがないし、ここは、笑えるだけでOKだと思います。 >写真でもいつも「キラキラした目」といわれていたのに いつしか 写真に写ることも大嫌いになりました。自分に全く自信がもてません。 今は疲れているからしょうがないと思います。そのうち、あの時は疲れてたんだなと思える時が来ますよ。 >本当にうつは直るんでしょうか。 治りますよ。 >近道はあるんでしょうか。 私は今最短距離を通っているのだと思います。ただ単に感覚的に遅く感じているだけだと思います。 あなたはそう思われないかもしれませんが、今かなりいい傾向にあると思います。ただ、まだ少し疲れが残っているので、薬なしじゃあ笑えないと感じられたり、写真に写るのを嫌がったり、自分に自信がもてなかったりすることに目が行ってしまうようです。ですが、これが永遠に続くわけではないですし、そのうちそういうこともなくなると思いますので、今はそう気にせずにまったりと過ごされてみてはどうでしょうか?

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか元の自分に戻れない焦りと自分自身に対する むなしさや悲しい気持ちでいっぱいでしたが励まされました・・。今は本当につらいので少しだけお薬に頼ってみようかと思います

• Love_land
回答No.1

人間は誰でも何処かに弱点を持っています。 それが、出る人も、一生出ない人がいることは理解していただけますね。 何がfu-michanさんをそうさせてしまったのか? それは辛いことかも知れませんが、振り返ってみてください。 原因に迫ることができれば、心の健康を取り戻すことは不可能ではありません。 「いつの笑顔で、その笑顔が大好き」と言われていたあの時は、どうだったのか? 人に裏切られることは、何かfu-michanさん自身に「人間として欠けている所があるのではないか?」など、失礼なことを書きますがお許し下さいね。 人に騙される人の多くは、無知であったり、人よりも貪欲な部分を持っていたり……等々他人から見ればその様な心の隙間をつかれるものです。 謙虚に見つめてみてください。 今の状況が長く続けば続くほど、fu-michanさん自信の考え方にも歪みを生じてきます。そうなってしまうと、もとの笑顔を取り戻すことが困難となります。 fu-michanさんの笑顔が素晴らしいことは、fu-michanさんを取り巻いている全ての人達に安らぎを与えるのですから。 薬に頼ることも重要ですが、薬で調子のいいときに焦ることなく振り返ってみてください。 調子の悪いときは、ゆっくりご自分の好きなことをするように心がけ「心の障害者」にならないようお祈りしています。 近道を考えるよりも、着実に一歩一歩進んでください。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスをもとに ゆっくり進もうと思います。