• ベストアンサー

薬がないと普通に笑えない自分について

題名の通りなのですが、私は過去に色々人に裏切られることがあまりにも続き、人間不信になっていたころ 通り魔他数件の事件に巻き込まれ、人間嫌いになっていました。 その頃身近に現れた人と恋愛したのですが 遠距離だった上に身勝手でわがままで女性を侮辱するような発言を平気でするようなところが多々あった人でしたが 優しい一面も残していた人だったので 4年半付き合ったり別れたりを繰り返していました。その人とつきあいだしてから完璧に情緒が不安定になり 食事が取れなかったり眠れなかったりして倒れたり 急性胃炎で運ばれたりしていたのですが そのころ初めて心療内科にいきました。最初は自律神経失調症だったのですが いまは「うつ状態」であることが多いと思います。実際抗うつ剤も少量ですが処方されています。私は本来スポーツが大好きでストレスはスポーツや友達と会うことで発散させたりしてとにかく元気のいい人間でした。このまえ、以前友達からもらったメールや手紙を読み返すと「いつも笑顔で その笑顔が大好き」というようなことがかかれていて とてもショックでした。 私は今 薬で精神をちゃんとした状態にしていないと 暗くなってしまって 笑ったりすることができません。 食事も普通にとれて、眠りは浅いけれど 仕事も好きでやりがいをもってやっています。でもどうしても人と接するとき、今までのような笑顔になれないのです。それがみじめで情けなくて 周りの人は普通に楽しそうに笑えるのに私は薬がないと笑うこともできないなんてみじめです。 写真でもいつも「キラキラした目」といわれていたのに いつしか 写真に写ることも大嫌いになりました。自分に全く自信がもてません。薬は飲んでも対して 変わらないような気が最近はしてきています。本当にうつは直るんでしょうか。近道はあるんでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 fu-michanさんの場合、昔は友達から笑顔が大好き、と言われていた訳だし、彼氏もきちんといたのだし、人を惹き付ける魅力をきちんと兼ね備えた方なのだと思います。  事件をきっかけとして人間不信に陥った事がはっきりしているのですから、落ち着いて病院に通われれば確実に病は治ると思います。  私は、挫折してから色々な人間の悪い面を嫌になるほど見てきました。自己防衛のために平気で差別する人、ストレス発散に陰口を叩く人など、私自身、そういう経験を通して深く傷付いています。今でも満身創痍で、人間嫌いになっています。  人には、悪い面と良い面の両方があって、どちらをより長く見ているかによって人間観が違ったものになるのだろうと思っています。私には悪い面しか見えてきませんので、そうなっているのですが、fu-michanさんがもし昔にようになる事を望んでいるのでしたら、人間の良い面だけを見てあげてください。結局、一度でもそういう経験をして人間不信になってしまったなら、両面を見た上で人を好きになる、まさに清濁併せ呑むような人になるしかないと思うからです。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。今は人をまだ信じる気持ちになれません。人を本当に好きになることにも不安があります。でもアドバイスを元に 一歩一歩進みたいです。 「人には、悪い面と良い面の両方があって、どちらをより長く見ているかによって人間観が違ったものになるのだろうと思っています。一度でもそういう経験をして人間不信になってしまったなら、両面を見た上で人を好きになる、」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

何事も前向きに受け止める事が大前提です。 >私は過去に色々人に裏切られることがあまりにも続き、人間不信になっていたころ 通り魔他数件の事件に巻き込まれ、人間嫌いになっていました。 私も経験があり、未だに人間不信ですが、性格は明るいとよく言われます。 なるべく人と多く接し、慣れていくしかないでしょう。 例え、笑顔がひきつっていてもそれが一番のクスリです。 >自分に全く自信がもてません。薬は飲んでも対して 変わらないような気が最近はしてきています。本当にうつは直るんでしょうか。近道はあるんでしょうか。 精神的な病気に近道はありません。 軽いうつであっても半年はみておかないといけません。 それに、気持ちもネガティブになりがちになりますが、前向きな考えでないと治るものも治りません。 fu-michanさんの周りに前向きに物事を受け止める人はいませんか? そういう人と行動する機会を増やし、考え方を取り入れてみてはどうでしょう。(営業の人は前向きな考えの方が多いです。) うつは治ります。 しかし、それにはクスリだけではなく、自分の気持ちを”改革”しなければなりません。 >周りの人は普通に楽しそうに笑えるのに私は薬がないと笑うこともできないなんてみじめです。 惨めでしょうね。 私もそう思ってた時期がありますが、最後には自分次第なんですよ。 医者を含めて周りの人間は手助けはできますが、治すことはできません。 当分は以前のキラキラした時期と現在を比較しないように心がけるほうがいいでしょう。 過去の自分と比較すれば惨めな気持ちが増大しますし、何で以前に戻れないのかというプレッシャーとなりますので、しばらくは今の自分を見つめ直す時間を作るようにした方がいいでしょう。 休日に意味も無く、人ごみのいるまちには間違ってもいってはなりません。 余計にうつがひどくなります。 とにかく、気持ちをもう少し前向きに持って下さい。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の過ごし方について参考になりました。本当に以前の自分と比較してはみじめになるばかりでした・・。少し前向きな気持ちをもって ゆっくり進みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>食事も普通にとれて、眠りは浅いけれど 仕事も好きでやりがいをもってやっています。 いい事じゃないですか、これは限りなくいいことだと思いますよ。 >でもどうしても人と接するとき、今までのような笑顔になれないのです。 一気にあれもこれもというわけには行きません。ですので、現段階ではその直前にあなたが書いてあることを大切になさってください。それに、あなたが気づいていないだけで、もうすでに、元のように笑顔でいられているのかもしれませんよ。 >それがみじめで情けなくて 周りの人は普通に楽しそうに笑えるのに私は薬がないと笑うこともできないなんてみじめです。 今はまだ少し心が疲れている状態なので、これはしょうがないし、ここは、笑えるだけでOKだと思います。 >写真でもいつも「キラキラした目」といわれていたのに いつしか 写真に写ることも大嫌いになりました。自分に全く自信がもてません。 今は疲れているからしょうがないと思います。そのうち、あの時は疲れてたんだなと思える時が来ますよ。 >本当にうつは直るんでしょうか。 治りますよ。 >近道はあるんでしょうか。 私は今最短距離を通っているのだと思います。ただ単に感覚的に遅く感じているだけだと思います。 あなたはそう思われないかもしれませんが、今かなりいい傾向にあると思います。ただ、まだ少し疲れが残っているので、薬なしじゃあ笑えないと感じられたり、写真に写るのを嫌がったり、自分に自信がもてなかったりすることに目が行ってしまうようです。ですが、これが永遠に続くわけではないですし、そのうちそういうこともなくなると思いますので、今はそう気にせずにまったりと過ごされてみてはどうでしょうか?

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか元の自分に戻れない焦りと自分自身に対する むなしさや悲しい気持ちでいっぱいでしたが励まされました・・。今は本当につらいので少しだけお薬に頼ってみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Love_land
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

人間は誰でも何処かに弱点を持っています。 それが、出る人も、一生出ない人がいることは理解していただけますね。 何がfu-michanさんをそうさせてしまったのか? それは辛いことかも知れませんが、振り返ってみてください。 原因に迫ることができれば、心の健康を取り戻すことは不可能ではありません。 「いつの笑顔で、その笑顔が大好き」と言われていたあの時は、どうだったのか? 人に裏切られることは、何かfu-michanさん自身に「人間として欠けている所があるのではないか?」など、失礼なことを書きますがお許し下さいね。 人に騙される人の多くは、無知であったり、人よりも貪欲な部分を持っていたり……等々他人から見ればその様な心の隙間をつかれるものです。 謙虚に見つめてみてください。 今の状況が長く続けば続くほど、fu-michanさん自信の考え方にも歪みを生じてきます。そうなってしまうと、もとの笑顔を取り戻すことが困難となります。 fu-michanさんの笑顔が素晴らしいことは、fu-michanさんを取り巻いている全ての人達に安らぎを与えるのですから。 薬に頼ることも重要ですが、薬で調子のいいときに焦ることなく振り返ってみてください。 調子の悪いときは、ゆっくりご自分の好きなことをするように心がけ「心の障害者」にならないようお祈りしています。 近道を考えるよりも、着実に一歩一歩進んでください。

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスをもとに ゆっくり進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬を飲む自分が嫌になってきました。

    以前こちらで質問させて頂いた通り、男性恐怖症と笑顔恐怖症(?)がひどく ここ3ヶ月ほど心療内科に通い薬をもらってます。 現在は、レキソタン2mgを朝と昼。頓服で5mgを処方してもらってますが、 頓服が5mgでは全く効かず一度に2錠(10mg)で少しだけ大丈夫かな?程度で未だに担当医(凄く信頼のできる優しい先生です)と相談しながら自分に合う頓服を探しつつ毎日を頑張ってます。 (頓服だけは最近マイナーでは見つからずメジャートランキライザーの中で探している状態です;;) 会社ではいつも笑顔をごまかしながら生活しているんですが、人間関係も良好で会社生活もそれなりに楽しくは思います。 周りからも明るくポジティブでノーテンキで悩みのない性格に見えるらしいです。 飲み会やイベントの幹事などもいつも任されますがそれも好きなので悪い気はしないですが、やっぱり後で来る疲労感がすごいです。 友達関係では、よく相談されいつも親身で優しい一緒にいると楽しい元気になると言われ、凄く嬉しいし大切な友達には出来る限り良くしたいとも思っています。 自分で言うのもなんですが、友達の数も多くみんなからの信頼は厚いと思います。 、、、日々こんな感じで過ごしていますが今までは多少気になりつつもまぁまぁ普通に出来ていた事が最近は薬を飲まないとこの状況を維持出来ないでいる自分が嫌になってきました。 薬を飲んでまで笑顔でいたり、人の相談に乗ったり、元気をふりまいてるなんて周りは思ってもみないんだろうな、と思うと自分がつらくて通院して薬を貰ってる事実を知られるのは恥ずかしいし、変に気を使われたり特別視されたりしそうだけど、私にだって苦労してる部分は有るんだと知って欲しい気持ちも最近出てきました。 耐えられなくなり、妹にだけは通院して薬でごまかしながら頑張ってるんだと話を聞いては貰ってますが、、 最近本当に薬を飲んでまで頑張る必要が有るのかと考えるばかりでそんな自分が嫌になってしょうがないです。 毎朝会社に行って仕事するのもなんだか無意味な気がしてなりません。 妹に一度心を休めるつもりで無理に頑張らず会社を一旦辞めて楽になってみたら?とアドバイスされましたが、もし辞めて、つらいときに頑張らず苦手だから関わりたくない、出来ないから無理だと思った時にすぐ引きこもってしまえる状況を作ってしまったら、もう一生立ち直れないし社会復帰する事が出来ない気が自分ではするのです。 だから一度自分の気持ちに負けてしまうと取り返しが付かなくなるのでは、と思いながら良くなる事を信じて薬を飲んでいます。 それに男性が怖くて結婚出来なくてこのまま一生独身なのかと思うとそれも寂しくてやっぱり結婚して家庭を持ちたいので少しでも良くなる様に薬に頼るしか無いんだろうなとも思います。 なんだか質問というより、とりとめの無い相談事のようになってしまいました^^; 世間では私以上にもっと沢山の人が悩んだり苦しんだりして心療内科などに通って薬を飲んで頑張ってるんだとは分かっています。 でも今最高に自分が不幸で救われない気がしてしまいます、ゴメンナサイ> <; 自分の気持ちが折れない様に工夫して薬に頼りつつも頑張ってはいますがそろそろ本当に折れてしまいそうで怖くて誰かに今聞いて欲しかったのです。 ここまでの長文を読んで下さった方いらしたらとてもありがたいです^^

  • 普通の顔ができない。

    こんにちは。 私は町を歩いているときや買い物に出ているときに普通の顔ができません。  いつも普通の顔にしようと思って力が入り顎にうめぼしのようなものが出来ます。 基本笑顔も苦手で写真は大嫌いです。プリクラのときだけ笑顔っぽい顔や笑顔以外でそれなりに楽しんで撮ってるのですが← 一人のときは基本暗い顔。考えてることも暗い。 友達といるときはギャグばっかり言ってめちゃ楽しんでるのですが… とりあえず私は笑ったら変な顔になるので自分の顔が嫌いになっています。普通に証明写真を撮るのだって顔がこわばってたり口元があきらか力がはいっています。 ついでに寝てるときは完全にふてくされている顔してます。 ほんとにどうすればよいか分かりません。歩いているときは特にどうすればよいのか分からなくて困ってとりあえずトイレに駆け込んで今の顔を見に行ったりしています。 ホント馬鹿みたいです。 いや、馬鹿です。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?もっとどうどうとして内面から輝けるような人になりたいです・・・。

  • 普通になれない自分は、愛されるか?

    僕は一般的に見て「変わり者」とか「天然」とか、そういう扱いを受けて生きてきました。 例えば何か人と話をして、自分では普通に話しているつもりなのにしゃべり方が特殊だとか考え方が変わっている、 そんなことをよく言われています。それが嫌で、心を開いていない相手と会話をするのを避けたり、自分を作ったりするのはざらです。 今までの恋愛も特にそうで、こういう僕の体質をつきあってから理解する人はすぐ離れていってしまうし、つきあって長続きしても相手側に違和感というかそういうものを感じさせたままつきあっている感じでした。 女の友達と会話していて、「そういうことを言わなければ普通にかっこいいんだからもっともてるんだよ」と言われた事もあります。 ただ、自分で自分がそういう人間だという考えが定着してしまったので、直す事はできないでしょうし、それも個性だと思って生きています。 最近、とても魅力的な女性と出会いました。まだ職場ですれ違ったときに会話を少し交わす程度の仲ですが、この人と仲良くなりたい、と切に思いました。 けれど、自分を出して話したら彼女はいつものように引いてしまうのではないか?ヘンな人間だと思われはしないか?という不安が常に頭の中にあります。 とりあえず、皆さんからお伺いしたいのは僕のような変わった人間とどういう風に接しているか、つきあっているか、そして僕のコンプレックスにもなっているこの体質をどうしようか、もし何か思うところがありましたらアドバイスを頂戴したいと思います。

  • 薬を飲むとマシになっているように思うのは・・・

    数ヶ月前に鬱と診断されました。 でも自分では少し落ち込んでるくらいだと思っていたし、鬱だとはあんまり思えなかったんです。 自分が言った症状も他の人が感じたりするようなことばかりだと思ったし、正直本当に鬱なのか疑っています。 薬をもらったけれど怖くて最近まで飲みませんでした。 でも勇気を出して飲み始めて2週間くらい、まわりから明るくなったといわれるようになりました。 自分ではよく分かりませんが、こういう場合やはり鬱で薬が効いたということなのでしょうか。 それとも普通の人が飲んでも薬というのは効果を表すのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 精神科に行って薬をもらいましたが…

    今高校3年生の女です。 ずっと人間関係で色々と悩んでて、食事もとれないぐらいになったので 2週間ぐらい前に精神科に行きました。 医者には、パニック障害で対人恐怖症で軽い鬱と言われました。 そこで、もらった薬はトレドミン錠25とドンペリン錠10でした。 今も飲み続けています。 あと、とん服でデパス錠0.5mgも、もらいました。 最初、トレドミンかドンペリンかどっちの薬か分からないですが、 気分が悪くなって吐きそうになったのですが、 今は慣れてきたのか、全然何ともありません。 それで、昨日母に『だいぶ落ち着いたね』と言われました。 一瞬どーゆー意味か分からなくて、聞いたところ 『薬飲み始めた最初の頃は、なんか口調とかがキツくてツンツンしてて怖かったけど、最近落ち着いてきたね』って言われました。 私はどちらかと言うとおっとりした喋り方で自己主張もあまりしないので 飲み始めた頃は私じゃないみたいだったらしいです。 言われてみれば、思った事は結構言ってたかも…なんですが 母に怖いみたいな事言われて、私が自己主張するとそうゆう風に思われるんだ… 私は、ポンポン発言したら駄目なんだと思いました 私は、もっと自己主張が出来るようになりたいと思っています でも母にそんな事を言われて、やっぱり今のままじゃないと駄目なのかなとか思ってしまいました 母の言ってる事は別に普通な事なのに、なぜか私はイラついてしまいました こんな自分が嫌です また病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 薬が全然きかなくて

    うつ病でアモキサンをもう2年近く飲んでいます。今は1回30mgを3回と病院で指示されています。それで充分だといわれています。全然効かないので無理をいって1回の量を40mgにしてもらいましたが全然効きませんでした。憂うつとか落ち込みとかでなく、とにかく体がだるいのです。仕事は普通にしています。会社の人間関係も普通です。スポーツもやりたいなと思います。でも心よりも体が、どうにもならないほどだるいのです。こんなに同じ薬を飲んでも効かないということは 合わない薬なのでしょうか。 アモキサンより効く薬を教えて下さい

  • 自分を出せない

    はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

  • 私は平気(普通)なんですが …

    私は平気(普通)なんですが … はじめまして、私はあまり人と話すのが得意ではありません。 仕事もできる方ではありません。(仕事の中で、必要のない過程、どうでもいいことが多いと感じてしまいます) だからなのか、私と居ると鬱になるといわれました。 たしかに妹も、友達も、彼氏もみんな鬱病になったり精神的な病気になってます。これって自分が関係してるのかとか思っちゃいます 私は仕事(というか人間)をやめた方が良いような気がしてきました ※私は鬱じゃありません

  • もう自分を普通に見せるのに疲れました。

    子供の頃からずっと普通になりたいって思ってました。 学生時代は生きているのが辛かった。 社会人になって変わらなければならないと思ったので、 頑張った・・・自分でもあんな自分が頑張ったって今でも思う。 ただ、普通になりたかっただけ、それだけでした。 でも、もう何のために頑張っているのか分からない。 一体、自分はどうなりたくて頑張っていたんだろうと思う。 普通になりたくて、みんなと同じになりたくて仕方なかった。 普通の人が普通にできる人付き合いも男女交際も出来なかった。 コンプレックスを払拭するために仕事だけは頑張ろうと思った。 期待してるなんて言われても、結局他人の不良債権を背負わされるだけ。 前の会社の時もそうだった、期待してるから抜擢とか言われても、 左遷された上司の不良債権処理ばかりだった。 そんなことに振り回されていると、もう何で頑張っているか分からない。 それでも、自分を普通に、普通の人間に見せたいから気を張ってきたけど、 何だかもう疲れてしまいました・・・先日から咳が止まらないけど、休めない。 何で頑張ろうとするのに頑張らない人の闇に巻き込まれないといけないのか。 そして、やっぱり自分は普通になれないんだと改めて気づきます。 街中を歩けばみんな幸せそうに歩いている・・・一体何が違うんだろう? 一体どこで道を誤ったのだろう・・・?無理して嫌なことをやってきても良いことなんて 殆どなかった・・・嫌な思いをした分だけ優しくなれるなんて嘘だ。 嫌な思いや悔しい思いをするたびにもう傷つきたくないって武装する。 心の中なんてとっくの昔に干上がってるのに、人にあげる水なんてない。 搾り出せば出すほど、他人に対する憎しみが増える・・・もう疲れた。 もう自分を普通に見せられない・・・そういう気力がない、だって良いことないから。 バカみたい、駄々こねる子供みたい、でももう自分を奮い立たせる糧がない。 疲れました・・・もう何のために頑張ればいいのか分からない。 普通になりたいってだけなのに・・・何でこんなに難しいのでしょうか・・・?

  • この薬でいいのでしょうか。

    私はひどい潔癖症で、もう数年も心療内科へ通っています。 診断名は鬱病を伴う強迫神経症とのこと。 鬱という症状はそんなになかったつもりだったけど、そうだったのかな?という感じなのですが。 すみません、本題に入りますが 処方されている薬はジェイゾロフトとメデポリンです。 通い始めた頃は違う薬を飲んでいましたがあまり合わなく、それからはこの2種類なのですが・・・ジェイゾロフトは100飲んでいます。 でも個人的に調べると鬱に効果的のようなのですが、潔癖にも効くのでしょうか? 先生もいい加減な人なので こちらから薬の量を増やして欲しいと お願いした始末ですし、近々病院を変える予定ですが、なんか現在の薬がいいのか不安になってしまっています。