• 締切済み

phpでテンプレートを使ったファイルのダウンロード

yuuki0229の回答

• yuuki0229
回答No.3

PHPは元々テンプレートのような構文ですので以下のように 普通にPHPスクリプトをテンプレートとして利用する方法で良いのではないでしょうか? -- download.php --- <?php $data = array( array("a"=>"A1", "b"=>"B1", "c"=>"C1"), array("a"=>"A2", "b"=>"B2", "c"=>"C2"), array("a"=>"A3", "b"=>"B3", "c"=>"C3"), ); header("Content-Type: ~~~"); // ダウンロード用ヘッダなど include "template.csv"; // 拡張子はお好みで -- template.csv --- ColumnA,ColumnB,ColumnC <?php foreach ($data as $v): ?> <?=$v['a']?>,<?=$v['b']?>,<?=$v['c']?> <?php endforeach; ?>

kreuz000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、取得した$a~$eを配列に格納し、格納したものを別な配列のキーとして扱うことで、 思っていた処理を再現させることができました。