• ベストアンサー

録音コントロールの設定

録音コントロールのマイクボリュームスライダーが効かないので、色々調べましたら当方のPCはミュート式録音コントロール(http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-3.html このページの下部)ということで、入力録音音量はメイン録音のスライダーでしか操作出来ないようです。 Gyaoの歌えるカラオケを楽しみたいのですが、現状は音楽のスピーカーからの再生音が大き過ぎ、声が聞こえません。マイクで声だけ録音すると普通の声量で再生出来、聞こえます。録音はサウンドレコーダーとフリーソフトの仮面舞踏会♪へようこそを使いました。 1 フリーの録音ソフトで各音源のボリュームをコントロールしてバランスを調整できるものがあればお教え下さい。 2 マイクはマイク入力にステレオミニジャックで繋げてますが、左側からのスピーカーからしか出てません。ステレオミニジャックをモノラルに変換するコネクターをマイク入力に挿せば中央から聞こえるのでしょうか? 以上宜しくご教示下さい。 PC環境は以下です。 OS:WinXPProSP3. Win7RC。 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H. CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX.  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 スピーカー:LOGICOOL LS21(2.1ch) マイク(ELECOM MS-STM88SV で、アンプ内蔵(単4電池2個)のダイナミックタイプ) サウンドはオンボード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.4

んー、空きが無いですか・・・ USBオーディオデバイスという方法もあるんですが 自分は使った事がないので、これに関してはアドバスできないですね・・・ PCIスロットをあける事ができたら、CREATIVESound Blaster VX (SB-5.1-VX)なんか どうでしょう? 5.1 Chですし、8Chは使わないでしょ? それに3千円台で8Chのカードは無理だと思います。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=17510&nav=0&listby=brand 使用の所みるとVistaまでしかないですけど、必要なシステム構成の所みると ちゃんとWIN7用ドライバーも用意されてます。 ヤフオクなんかでは、安く出てる事もありますし、 通販なんかでも秋葉原のドスパラで1,780円で出てます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=80456&lf=0 本当はAOPENのAW-850でと一度、書いたんですけど、ふっと質問の所のOSを良く見たら XPSP3の隣にちょっこりとWin7RCがあ~るじゃありませんかw デュアルブートかWindows XPモード導入の可能性あり AW-850、XP間でしか対応してませんがな・・・やばいという事で急遽、 Sound Blaster VXに変更w そうそう2のマイクに関してですが、モノラルに変換するコネクターでなります。 ちなにみ、今の状態でもマイクのコネクターを少し抜き加減にすると両方から聞こえたりしますが 安定しないので、変換コネクターを使うか、マイクをステレオマイクにするかです。 コスト的に変換コネクターですね。

sapporolov
質問者

お礼

仮面舞踏会でやったのですが、音割れが酷く上手くいきませんでした。多分調整もまずいのだと思われますが、「Audacity」 というソフトを見つけ解決しました。音割れも無く調整も視覚的に出来、上手くいきました。 ​http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja​ マイクの件は、VICTOR AP-112Aのステレオミニジャックーミニプラグ変換コネクターを噛ましてみましたが、左側からの再生のままで未解決です。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 ご紹介頂いたボードを調べて、色々辿ってましたら、RealTekは再生側で入力コントロールをするんだと言う一文を見付けました。そこで、再生項目にRearPinkInがあったのを思い出し確認しましたら再生側でマイクのボリュームコントロールが出来、MicrophonBoostも出来るようになってました。ちょっとやってみましたらマイク音量は大きくなりましたので、他の項目も調整が効きそうです。 このサイトでも同様の質問が結構在りましたが、質問者、回答者の環境が異なるせいか、どうもかみ合わないようでどれも未解決でした。こりゃ新たなサウンド環境を作らねば駄目じゃないのかと質問したのですが、現状で可能になりそうなので、やってみます。 結果は後ほど報告いたします。 コネクターの件は有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Zling
回答No.3

No.2です 最初に大事な事を書くの忘れました。 サウンドカードを買う前に、試しに今のマザーボードに使われている サウンドドライバーの更新版がないか見てください。 サウンドドライバーのバージョンによっては、コントロールの仕方が変わっていたり 新機能が追加されたりする事があります。 GA-MA78G-DS3H (rev. 2.x)のドライバーのページです。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2921&ost=xp#anchor_os ドライバーの更新に関しては、何でもそうなのですが、やる前に 今使用しているバージョンのドライバーが手元にあるか確認してから やってください。 万が一、気に入らなかったり、変になった時に元に戻す為に必要ですから。 ドライバーのロールバックや、XPの復元機能は、個人的にですが ちゃんと直った経験がないので、「私としては」お勧めしません。

sapporolov
質問者

お礼

前後しますがマイクの件、解決致しました。 当方の理解不足で、モノラルマイクを使用してたのに、ステレオで録音してたのが、原因でした。 モノラルで録音しましたら、ちゃんと真ん中から聞こえました。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 ドライバーは先日気がつきまして、R2.13にアップしましたが、操作は変わりませんでした。 サウンドカードが分かり易いとは思うのですが、PCIEしか空きが無く、USBでも可能なのか未だ調べてません。PCIにはUSBインターフェイスボードを使ってますので、それをフロントに移し変えるかと色々悩みどころです。もう一つはキャプチャーボードで塞がってます。音質については、100円ショップのイヤフォーンでも十分楽しめる素晴らしい耳を持ってますので、問題無いです。 唯、今のオンボードより劣るカードにはしたくないですし、コストも余り掛けたくありません。せめて3千円以下に収めたいです。

• Zling
回答No.2

PCIスロットが開いているのなら、サウンドガードを買って刺した方が早いと思いますよ。 使用しているマザーボードの音源は8CH対応ですけど、PCに2.1chのスピーカーしか繋いでないわけですし 私のマザーも6Ch対応ですけど、普通の2Chスピーカーしか繋いでないですよ。 それに今、売られてるサウンドカードだって6Chとかが主流ですし、問題ないと思います。 唯一、問題なのは購入するサウンドカードによって、音質が違うので、音質にこだわる人の中に このカードは駄目だとかいう方もいるだけです。

• violet430
回答No.1

2は、モノラルマイクを付けばいいと思います。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 PC用のダイナミックマイクはこれしか無かったので、マイクは変えられません。モノラルマイクで良いのであれば、モノラルジャックに変えれば良さそうですが。