• 締切済み

サウンドを録音しません

ゲーム動画を個人的に録画したいと思い、フリーソフトであるCamStudioで録画してみました しかし、音声が全く録音されないのです 試しにマイクをつけて自分の声を入れてみましたが、それも全く録音されていません (PC付属のサウンドレコーダーでは録音できました) 問題解決のため、インターネットで調べてみた結果 ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→録音 の「表示するコントロール」にある「ステレオアウト」や「ミキサー」にチェックを入れる方法がたくさんありました しかし、私のパソコンでは「ステレオアウト」も「ミキサー」もないのです・・・ 「マイク」「ライン入力」のみです その他HyperCamやカマハルカの瞳でも録画してみましたが 音声は一切録音されませんでした 一体どうすればいいのでしょうか? 使用しているPCはノートPCでWindowsXPです ソフトでの「サウンドを録音する」などという項目ではチェックを入れています お力添え願います

みんなの回答

回答No.2

CamStudio起動⇒オプション⇒音声オプション⇒マイクオプション⇒音量(右上)⇒オプション⇒プロパティ⇒表示するコントロールにチェックを入れる ・・・でおkだと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220082877 ↑ここに載ってた事です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>フリーソフトであるCamStudioで録画してみました コレでしょうか http://www.gigafree.net/media/recording/camstudio.html こんな記述もあります 『4 音声も同時に録音する場合は、あらかじめ 録音デバイスを「マイク」に設定しておきます。 』 http://www.gigafree.net/faq/record/

関連するQ&A

  • 実況動画録画においての録音

    PCゲームの実況動画を録画しようと思い立ち、CamStudio(英語版)で録画をしてみたのですが、録音が上手くいきません。 自分で調べてみて実践しました。しかし録音コントロールでサウンドミキサーにチェックを入れるとゲームの音が出ますがマイクの音が入らず、逆にマイクボリュームにチェックを入れるとマイク音声は出ますがゲームの音が出ません。 サウンドミキサーにチェックを入れると両方の音が録音できる!と書いてあったのですが、何か他に必要なものがあるのでしょうか? 再生コントロールのマイクにチェックを入れるという記事も見つけたのですが、そもそもマイクという項目がありませんでした。 (念のため録音コントロールでサウンドミキサーにチェックして、サウンドレコーダーでマイク録音をしてみたところ、録音は出来ませんでした) WindowsXP/DELL、ノートPCです。マイクは7,8年前に購入したものですがまだ現役で使えています。(買い換える予定です) ご回答よろしくお願いします。

  • 録音だけできない

    ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳を使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOPCとなります。通常の音はスピーカーから聞いています。 試したこと ・FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。 ・右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 ・サウンドレコーダーなどどのソフトを使っても音はとれません。マイクなどを差し込んで声なら拾いますが、PC音はひろいません。 解決策お願いします。 設定を変えてもだめなら、サウンドカードを買ってても治したいと思いますので、どのようなものを買えばいいか教えてください。

  • HyperCam3で音声の録音ができません

    PC:Panasonic CF-S8 ノートPC OS:Windows 7 32bit 動画キャプチャソフトの「HyperCam3.3」を2010年から使用。 いつもはソフトの使い方などを録画し、ナレーションを付けてDVDに保存しています。 この度YouTubeの録画に挑戦していますが、録画は出来ましたが録音は出来ておりません。 HyperCam3の[オプション]-[オーディオ]―[デバイス]を見ると、マイクはあるものの肝心の[ステレオ]とか[ミキサー]がありません。 録音できないのはこのせいかもしれません。 [ステレオ]とか[ミキサー]を表示させるためには何をすればいいのでしょうか? ちなみに、このパソコンの既定のデバイスとして「SoundMAX」がインストールされています。

  • 録音ができません・・・

    HyperCamという録画ソフトでゲーム動画を録ろうとしてみたんですが録音ができません http://www.kittpeak.co.jp/mobile2pc/vista.htmlなどを頼りに設定してみようとしたんですが ステレオミキサーという項目が出てきません 初心者なのでステレオミキサーが何かすら分からないんですが どうしたらうまく録音できるでしょうか?しっているかたおしえてください

  • sound blaster 5.1 vx での録音

    ステレオミキサーの機能がパソコンにないので、sound blaster 5.1 vx を購入したのですが 音声の録音が上手くいきません。 具体的にはゲームの音とマイクの音声を同時に録音したいのですが、どちらか一方しか録音できない状況です。 録画環境としては、ゲーム画面をアマレココでキャプチャして、音声録音をAudacityで行ってます。 ちなみにヘッドセットはPC 131を利用してます。 調べたところ、レコードコントロールで再生リダイレクトを選択して プレイバックコントロールでマイクのミュートを解除すれば同時に録音できる、とあったのですが レコードコントロールが再生リダイレクトだと何故かゲーム音しか録音できていません。 再生リダイレクトをマイクに変更すると録音はできるので、マイクは認識していると思うのですが・・・ 何か他に設定が必要なのでしょうか?

  • 録音することができません。

    3時間調べましたが、できませんのでご教授ください。 ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳、DesktopCamを使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOとなります。 試したこと FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。次に、右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 この設定で動画をとっても映像しかとれませんので、何か設定が間違っていると思われます、よろしくお願いします。

  • マイクの音とPCの音楽をBGMとして同時に録音したい

    ネットラジオやPCを使ってカラオケをやってみたいと思っていて、 PCで流れている音とマイクからの音声を、同時に録音したいのです。 やり方は、「ボリュームコントロールの録音」のところから「ステレオミキサー」(WAVE出力・再生リダイレクトとも呼ばれている)にチェックをすれば、 PC内で再生している音とマイクからの音声が同時に録音できるというもので試してみたのですが、 PC内で再生している音しか聞こえません。(マイクの音はミュートにしてません&マイクの音量最大) 「ステレオミキサー」から「マイク」にチェックを変えると、マイクの音声は録音できるのですが、 「ステレオミキサー」にするとダメで・・ 何が原因なのでしょうか? (パソコンはVAIOのWindowsXPです。)

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • 動画キャプチャで音声がとりこめない

    hypercamを使ってPC上のゲームをキャプチャしようとしてるんですが ゲームの音声とマイクからの音声が同時に録音できません。 OSはVISTAなんですが 既定のデバイスをステレオミキサーに設定するとゲーム音のみ、 既定のデバイスをマイクにするとマイク音のみが録音されます。 別々に録音してみようと既定のデバイスをステレオミキサーに設定し、 サウンドレコーダーで音声を録音してみましたが、 サウンドレコーダーでは録音できませんでした。 プロバディではマイクは反応していたのに・・・ なにが原因でなにか解決方法はないでしょうか?

  • どのソフトで録画しても音が出ないのはなぜ?

    自作ゲームを録画したのですが、音が出ません。 音が小さいのではなく、完全に無音です。 録画に使用したソフトは、「アマレココ」「カハマルカの瞳」「CamStudio」「Bandicam」の4つです。 このいずれのソフトでも、録画してできた動画ファイルに音が入っていませんでした。 しかし、音声コーデックとして「PCM」が表示されるので、音声のデータがまったく入っていないわけではないのかもしれません。 「録音コントロール」には「マイクボリューム」と「ステレオミキサー」の項目があり、ステレオミキサーの方にチェックを入れて音量もMAXにしてあります。 デバイスは「Realtek HD Audio Input」です。 何かほかに設定で見直すべき箇所はありますか? 何が原因で録音できないのか教えてください。