• ベストアンサー

人類はこの先どのように進化すると思いますか?

人類はこの先どのように進化すると思いますか? 今のところ猿から進化してきた様ですが、未来ではどのような生物になっているのでしょうか? もちろん先の事は誰にも分かりませんが、持論で構いませんので教えてください。 また、そのような研究をされている方や文献、サイトなどがあれば教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.6

どこかの本で読んだ受け売りですが・・・。 「進化」と「退化」は同じ事だそうです。 人間の先祖にも尻尾はあったらしいですが直立歩行をするには邪魔になったので尻尾のない人が生き残りました。尻尾は退化したのか進化によりなくなったのか・・。 以下は単なる持論ですが・・10年後にはこういう学説が出てくるはずです。 ここ100年ぐらい・・いや私の子供のころと比べても・・男性のあごの幅が小さくなっている事は明らかです。これは子供のころに固いものを食べないため顎が発達しないためで非遺伝的な「退化」の典型です。身長の増加も同様です。 しかしこの傾向が続けばあごの大きい男は女性に選択されなくなり「遺伝的に」あごの小さい遺伝子が選択されるようになり、人間の遺伝子の中で一つの方向性が選択されます。 人類の始まりをいつにするかは問題ですが、上記のような社会的要因による遺伝子の方向性の変更・・進化とも退化ともいえる・・が積み重なってきたのが今の人類です。 形態的な問題もさることながら精神面での事を取り上げれば、「肉食系女性」「草食系男性」、うつ病の増加などは明瞭に人類(正しくは日本を含む西洋文明社会の人類)の滅亡が予見される方向です。 ちなみに「はげ」が女性に嫌われるようになった事が男性ホルモンの活発な男性を選択淘汰させる方向で現実に働いています。 核戦争がなければ「文明国」は次第に衰亡し「未発展地域」に住んでいる人類がとってかわり、やがてその人たちも文明に毒されて滅亡(つまり子孫を残さなく・・あるいは・・残せなくなるのです。)していきます。 SFのような話ですが子孫を有効に残す方法がどんどん狭くなっているのが今の現代文明です。すでに遺伝子のレベルにも影響している可能性があります。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに進化なのか退化なのかは人間が勝手に判断しているだけで、ありのままの世界では区別できませんね。最近のジョージアのCMでトミーリージョーンズが人間は猿のままの方が楽だったんじゃないかと言ってますし。 それに人間はわざわざ家を作ったり食料を生産したり衣服を作ったりと疲れます。 前頭葉が発達して本能と葛藤を起こしていること自体が不思議です。前頭葉も人間が作ったものではないのですから。

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

#2の方ほど悲観的ではありませんが、目に見える変化が起きる前に人類は滅亡するでしょう。 ただ結構簡単に起きる変化もあります。 既に足の第五指(手の小指)に爪の無い人は多いですが、白色人種は千年経つ前に第五指そのものが消失するでしょう。 第五指ははだしで歩く場合非常に重要でアスリートには不可欠ですが、靴で歩く場合邪魔そのもので、女性の「足を長く見せたい欲求」からも足の幅が小さい方が選択されます。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり絶滅のほうが先でしょうか。 足の爪が無い人がいるとは初めて知りました。ちょっと調べて見ます。

noname#161198
noname#161198
回答No.5

まともな研究では、使わない部分がいくらか退化するだろう、くらいしか言えないんじゃないかと思います。 自由な発想ではこんな感じ↓一応地質学者のサイエンスライターが書いています。 マンアフターマン http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/manaftermanage.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E2%80%95%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6-%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4872331192/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1266145942&sr=8-1

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 リンク先見させてもらいましたが爆笑しました。 しかし、これだけの絵と発想には脱帽です。 自分はマンアフターマンチェックでは宇宙人間になる見たいです。 子孫が居ませんので実現しませんが。

回答No.4

 地球上での進化はあまりないと思いますが・・・やがて人類は地球を脱出して宇宙にでていくので、その過程で劇的に進化すると思います。  劇的に進化=地球という惑星の重力から解き放たれ肉体的にはひ弱になるでしょうが、その分のエネルギが頭脳が向かって更に進化するでしょうね。 ある意味では、目の大きな宇宙人像が有名ですが、ああいう方向でしょうか(笑)  外見は変わらないですが、ガンダムのニュータイプみたいな感じかも

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 誰が作り出したのか知りませんが、人類が考えた宇宙人像はそれなりに研究した結果なんでしょう。 まずは何処かの星に定住しないといけませんね。人類が宇宙へ興味を持つのは単に軍事や技術の競い合いでは無いのかも知れないと思えてきました。

回答No.3

生物学上での進化ってのは殆ど無いのじゃないかと思います。 生活に必要な道具・機械や医薬品・医療、社会構造とかは必要に応じて進化(進歩)すると考えます。 逆に生物としての人間は退化するのではないかとも・・・ 移動に際しても自分の足を使わない、食物も柔らかく加工された食べ易いものばかり、 何でもネットで調べて頭を使わない、指先を使う作業が省力化されている。 などから考えると 脚力が落ちてしまうと運動量も減り心臓が弱くなり、現在よりも寿命が短くなる。 噛む力が要らないので歯の本数が減ってしまう。 思考力が減少し本能に近い部分が出易くなる。 まぁ明日にもそうなるってコトは無いでしょうが、今までの進化の時間と同じ、いやそれより早く退化しちゃうかもね。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 物質的な進化の速度は速いので、生物としての進化はついていけないでしょうね。 実際、交通事故などもそもそも車を正確に操る能力が発達してこないから起こるとも言えます。 今は退化していく段階でそれを物質が生存を担保してくれていると。 >思考力が減少し本能に近い部分が出易くなる ここは興味深いです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

このままいけば人類は滅亡します。 すでにそれは始まっている。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 誰一人も残れないのでしょうか?(一人じゃしょうがないですけど) どんな種でも滅びるのは確実でしょうけど、いつまでがんばれるのでしょうかね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

進化しませんよ。 進化するためには、分離/隔離されないと。 だから、たとえば重力の大きな惑星に少数が分離されるとか。 今のように増えすぎて、しかも交通の発達で自由に交雑ができると。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 今の環境下では進化する必要性がないと言うことですか。 地球上でも何か大きな天変地異が起こって人類の生存を脅かす事態が無くてはいけないということですね。 交雑によってクリアできるレベルでは進化しなくても良いと。 素人なもので基本的なことが分かってませんので。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 【人類学】人類最初の人間は言葉が先だったのか、行動

    【人類学】人類最初の人間は言葉が先だったのか、行動が先だったのか教えて下さい。 人間と猿の違いの1番最初は言葉が最初の違いだったのか、猿との行動の違いが人間に進化させたのか、人類学ですでに解明されていますか?

  • 人類は今後進化すると思いますか?

    人類は今後進化すると思いますか? するとしたらおよそ何年後、そしてどんなストーリーで 進化してゆくと思いますか? この場合、進化とは単なる形態上の変化ではなく、明らかに今の人類と 明らかに別種になる事とします。つまり、チンパンジーの先祖と人類の 先祖が共通ならその先祖と今の人類は別種と考えられますよね。 それくらいの進化がどのように今後起こると考えられますか?

  • 人類進化から見た障害者の役割

    人類進化から見た障害者の役割 初めにお断りして置かなければならないのは 障害を持つ方々を差別的に扱うことを目的とした疑問ではありません。 ここでお聞きしたいのは、生物進化のメカニズムに関して人類を捉えたお話です。 ど素人で危ない理解しかしていませんが、 大人として基本的素養だと思って学んでいる所です。 小生出来の良い生徒ではありませんが、 どなたか先輩方の力をお貸し頂ければ幸いです。 やわらかな生命の時間 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1483.html という本の中で「ランダム進化」というシステムを読んだのですが、 1.突然変異 2.ランダム進化(役に立ってない遺伝子の変化) がある事。 また、 1.子孫、即ち自らの複製を作成する際、1体では遺伝子の損傷リスクから、 複製失敗が起こりやすいため生物に雌雄と個体の死が生まれた。 2.雌雄に遺伝子を分け、複製しても、複製の失敗から障害個体が生まれる。 3.更に周囲の環境に適応しようとする、意図的な遺伝子の入れ替えが起こる ということでした。 長くなりましたが疑問を纏めると下記の3つになります。 --------------------------------------------------------------- 疑問1 障害者が生まれる背景には進化を続ける為の意図的な遺伝子の変化があり 仮に障害者が全く生まれない生物種は進化、異環境への適応能力が退化しているという 理解でよいのか? --------------------------------------------------------------- 疑問2 下記の図のどちらが正解に近い理解なのでしょうか 割合は分かりやすくしているだけで数値に意味はありません。 仮の全体人口比 パターン1  障害者  健常者  より進化した人類   1  対  8 対  1 パターン2  障害者(より進化した人類の可能性を非常に微量含む)   健常者     1                        対   9 --------------------------------------------------------------- 疑問3 疑問1と被ってしまいますが、生物として人類を見た場合、 障害者が生まれる方が健常な姿であるという事でしょうか?

  • 人類の起源について

    人類の起源について様々な議論がなされ、ダーウィンの進化論 で一応の決着がついたようになっています。人類は猿から進化 した生物である。という定説が作られたのも仕方の無いことです。 しかしそれたけでは説明のつかない事も明らかになっています。 一つはオーパーツの発見であり、もう一つは遺跡に書かれた 恐竜と人間との共存の絵があることですね。 これは猿から進化した人間がいる前に、人間がいたという疑いが もたれます。 現在の人類は本当にレジェンドなのか。その前に人類が存在して いてその文明を受け継いだ存在なのか。それがまた謎を生みます。 はっきりしていることは鉄の精製技術です。鉄鉱石を掘り出す技術 など無かった時代に鉄製の剣があったという事実。その剣は隕石 の鉄から作ったという。だとしたら元々鉄製の剣というものがあっ たのではないかという疑問です。 つまり言いたいのは現在の人類が発生する以前に、現在とは違う 人類がいて文明を築き、滅びた文明の遺跡から現在の人類が 文明を創り直した。という仮説です。皆さんはどう考えますか。

  • 「進化している」という用語について

    しろうとですが、進化論に興味をもっていて、昨年、惜しくもなくなられた米国の生物学者、スティーヴン・J・グールド氏のエッセイなんかを読んでて思うのですが、特にスポーツ、野球関連の記事で目にする「進化している」という言葉の使い方。 グールド氏は繰り返し述べていますが、魚類・爬虫類・哺乳類と進化して、哺乳類の中でも、類人猿から人類に進化し、最高位に人間がいるのだという考えは、人間中心主義的であって、進化がすすむほど生物学的に上位に位置すると考えるべきではないという考え方があります。 人類至上主義が、結局、地球環境破壊につながったんだという意見もあるようです(私はなるほどなって思ってる)。 例えば、打者がスイングを工夫して打率があがったら、「進化してる」んじゃなくって「進歩してる」んじゃないかなと思います。 こういう「進化」の言葉の使い方って、気になってる人はいらっしゃいますか? 今後も、使われつづけるのでしょうか?

  • 今の人類へ進化するまでの過程が知りたい

    先日、本を読んでいたら ネアンデルタール人は今の人類の直接の祖先ではなく クロマニョン人が今の人類の祖先だと書いてありました。 ちょっと興味があって、サルから人間への進化の過程を詳しく書いてあるサイトを探そうと思ったのですが なかなか見つかりません。 どなたか知りませんか?

  • 人類

    地球ができておよそ46億年といいますがそれまでにはいろいろな生き物がいました。例えば恐竜なんかは人類よりも長い間この地球で生きていたと聞きました。そこで地球の歴史で今まで一番知能をもち地球を進化させているのはやはり今の私たち人類なのでしょうか?過去にも私たちのような知能、理性をもった生物がいたのでしょうか?おしえて下さい。

  • 自然人類学について

    大学で自然人類学の授業をとっているのですが課題で 特殊環境下での進化で体サイズの増加・減少に関する具体的な事例をあげ、 その事例に対する研究者の推測・原因・背景などを 書かなければなりません。哺乳類の事例が対象となっております。 このような事例が記載されている参考になるような サイト・文献などがございましたら是非教えてもらいたいです。

  • 進化論

    私は、大学の理系の学部を卒業しましたが 生物系ではないので進化論は、やっていません。 高校でもやった覚えはありません。 アメリカでは、義務教育に進化論が入っているのでしょうか。 最近の、放射線事故で分かった人もいると思いますが、 進化論は、実験不能なので化石の年代測定が誤っているだけ で、崩壊してしまう脆い理論だと思います。 ここまでは、科学の疑問でしたが わざわざ、哲学カテゴリで質問しているのは 進化論という理論自体が人間にとって都合の 悪い理論だと思うからです。 自然淘汰などを主張するならば、人類より 現代の地球に適した生物や人類より優れた 生物、人類より賢い生物が現れたら、 地球の支配権(?)をその生物に譲り渡すということでしょうか。 (私は、それでもいいですが) 私には、キリスト教的な人間だけが特別の存在である という理論のほうが受け入れやすいですが。 アメリカでしつこく、進化論が正しいと主張している人は 何がしたいのでしょうか。

  • 生物進化

    私は「生物進化シミュレ-ション」というタイトルで 卒論を研究しているのですが。 なにか参考になる文献や論文などありませんでしょうか? OsはWinXPです。 Mathematicalでシミュレ-トする予定です。