• ベストアンサー

人類はこの先どのように進化すると思いますか?

人類はこの先どのように進化すると思いますか? 今のところ猿から進化してきた様ですが、未来ではどのような生物になっているのでしょうか? もちろん先の事は誰にも分かりませんが、持論で構いませんので教えてください。 また、そのような研究をされている方や文献、サイトなどがあれば教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.6

どこかの本で読んだ受け売りですが・・・。 「進化」と「退化」は同じ事だそうです。 人間の先祖にも尻尾はあったらしいですが直立歩行をするには邪魔になったので尻尾のない人が生き残りました。尻尾は退化したのか進化によりなくなったのか・・。 以下は単なる持論ですが・・10年後にはこういう学説が出てくるはずです。 ここ100年ぐらい・・いや私の子供のころと比べても・・男性のあごの幅が小さくなっている事は明らかです。これは子供のころに固いものを食べないため顎が発達しないためで非遺伝的な「退化」の典型です。身長の増加も同様です。 しかしこの傾向が続けばあごの大きい男は女性に選択されなくなり「遺伝的に」あごの小さい遺伝子が選択されるようになり、人間の遺伝子の中で一つの方向性が選択されます。 人類の始まりをいつにするかは問題ですが、上記のような社会的要因による遺伝子の方向性の変更・・進化とも退化ともいえる・・が積み重なってきたのが今の人類です。 形態的な問題もさることながら精神面での事を取り上げれば、「肉食系女性」「草食系男性」、うつ病の増加などは明瞭に人類(正しくは日本を含む西洋文明社会の人類)の滅亡が予見される方向です。 ちなみに「はげ」が女性に嫌われるようになった事が男性ホルモンの活発な男性を選択淘汰させる方向で現実に働いています。 核戦争がなければ「文明国」は次第に衰亡し「未発展地域」に住んでいる人類がとってかわり、やがてその人たちも文明に毒されて滅亡(つまり子孫を残さなく・・あるいは・・残せなくなるのです。)していきます。 SFのような話ですが子孫を有効に残す方法がどんどん狭くなっているのが今の現代文明です。すでに遺伝子のレベルにも影響している可能性があります。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに進化なのか退化なのかは人間が勝手に判断しているだけで、ありのままの世界では区別できませんね。最近のジョージアのCMでトミーリージョーンズが人間は猿のままの方が楽だったんじゃないかと言ってますし。 それに人間はわざわざ家を作ったり食料を生産したり衣服を作ったりと疲れます。 前頭葉が発達して本能と葛藤を起こしていること自体が不思議です。前頭葉も人間が作ったものではないのですから。

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

#2の方ほど悲観的ではありませんが、目に見える変化が起きる前に人類は滅亡するでしょう。 ただ結構簡単に起きる変化もあります。 既に足の第五指(手の小指)に爪の無い人は多いですが、白色人種は千年経つ前に第五指そのものが消失するでしょう。 第五指ははだしで歩く場合非常に重要でアスリートには不可欠ですが、靴で歩く場合邪魔そのもので、女性の「足を長く見せたい欲求」からも足の幅が小さい方が選択されます。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり絶滅のほうが先でしょうか。 足の爪が無い人がいるとは初めて知りました。ちょっと調べて見ます。

noname#161198
noname#161198
回答No.5

まともな研究では、使わない部分がいくらか退化するだろう、くらいしか言えないんじゃないかと思います。 自由な発想ではこんな感じ↓一応地質学者のサイエンスライターが書いています。 マンアフターマン http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/manaftermanage.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E2%80%95%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6-%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4872331192/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1266145942&sr=8-1

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 リンク先見させてもらいましたが爆笑しました。 しかし、これだけの絵と発想には脱帽です。 自分はマンアフターマンチェックでは宇宙人間になる見たいです。 子孫が居ませんので実現しませんが。

回答No.4

地球上での進化はあまりないと思いますが・・・やがて人類は地球を脱出して宇宙にでていくので、その過程で劇的に進化すると思います。  劇的に進化=地球という惑星の重力から解き放たれ肉体的にはひ弱になるでしょうが、その分のエネルギが頭脳が向かって更に進化するでしょうね。 ある意味では、目の大きな宇宙人像が有名ですが、ああいう方向でしょうか(笑)  外見は変わらないですが、ガンダムのニュータイプみたいな感じかも

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 誰が作り出したのか知りませんが、人類が考えた宇宙人像はそれなりに研究した結果なんでしょう。 まずは何処かの星に定住しないといけませんね。人類が宇宙へ興味を持つのは単に軍事や技術の競い合いでは無いのかも知れないと思えてきました。

回答No.3

生物学上での進化ってのは殆ど無いのじゃないかと思います。 生活に必要な道具・機械や医薬品・医療、社会構造とかは必要に応じて進化(進歩)すると考えます。 逆に生物としての人間は退化するのではないかとも・・・ 移動に際しても自分の足を使わない、食物も柔らかく加工された食べ易いものばかり、 何でもネットで調べて頭を使わない、指先を使う作業が省力化されている。 などから考えると 脚力が落ちてしまうと運動量も減り心臓が弱くなり、現在よりも寿命が短くなる。 噛む力が要らないので歯の本数が減ってしまう。 思考力が減少し本能に近い部分が出易くなる。 まぁ明日にもそうなるってコトは無いでしょうが、今までの進化の時間と同じ、いやそれより早く退化しちゃうかもね。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 物質的な進化の速度は速いので、生物としての進化はついていけないでしょうね。 実際、交通事故などもそもそも車を正確に操る能力が発達してこないから起こるとも言えます。 今は退化していく段階でそれを物質が生存を担保してくれていると。 >思考力が減少し本能に近い部分が出易くなる ここは興味深いです。

• dondoko4
回答No.2

このままいけば人類は滅亡します。 すでにそれは始まっている。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 誰一人も残れないのでしょうか?(一人じゃしょうがないですけど) どんな種でも滅びるのは確実でしょうけど、いつまでがんばれるのでしょうかね。

• ORUKA1951
回答No.1

進化しませんよ。 進化するためには、分離/隔離されないと。 だから、たとえば重力の大きな惑星に少数が分離されるとか。 今のように増えすぎて、しかも交通の発達で自由に交雑ができると。

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 今の環境下では進化する必要性がないと言うことですか。 地球上でも何か大きな天変地異が起こって人類の生存を脅かす事態が無くてはいけないということですね。 交雑によってクリアできるレベルでは進化しなくても良いと。 素人なもので基本的なことが分かってませんので。ありがとう御座います。