• ベストアンサー

膠原病について教えて下さい。

膠原病について教えて下さい。 ウィキを見たりして調べたんですがいまいちどんな病気か分かりません。 時には命に関わる病気だという事だけは分かりましたがどんな病気なのか簡単に教えて下さい。

noname#184909
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

簡単に教えて・・・ということですよね。 簡単すぎて少々語弊があるかもしれませんが、出来るだけ簡単に。 自己免疫疾患です。 「免疫」はわかりますか? 体の外から病原菌などの外敵が攻撃してきたとき、 それを打ち負かそうと攻撃してくれるしくみです。 たとえば、インフルエンザの予防接種をすると、 体の中にインフルエンザウィルスに対する「抗体」というものができて、 体に入ってきたインフルエンザウィルスを攻撃してくれるようになるので、 免疫ができます。 ところがですね。自己免疫疾患になると、「自己抗体」といって 自分の体の細胞を「敵だ!」と誤認識してしまう困った抗体ができてしまうのです。 それで、免疫の機能が働いてしまうと、 自分の体の細胞を攻撃して破壊しようとしますから、トラブルが発生するのです。 wikipediaよりも、下記URLの京都大学のサイトのほうがわかりやすいかも。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rheum/kougennbyou.html
質問者

お礼

大変な病気なんですね、ありがとうございました。