• ベストアンサー

なぜ日本語ではフランスのParisをパリスでなく「パリ」って発音するのでしょうか?

どんな理由でしょうか。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

1さんも書いてあるように、フランス語は最後の文字を読みません。 フランス人だってparisと書いて 「パリ」って読んでますよ。 ちなみにフランス語の「R」は 日本語には無い音なので日本語の音で 「パリ」とは言いません。 ちなみに車のレース 「le mans」ルマンってご存知ですよね。 これも「る・まんず」ではありません。 グランプリも 「gland prix」ですが 最後の文字を読まないという法則から 「グラン プリ」となります。

yrt399857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

フランス語読みではSを省略してパリと読むのでそうなるみたいですね。 私も初めて知りました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434967919
yrt399857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

• takuranke
回答No.1

フランス語では語尾の子音は発音しないので、「Paris」の発音は「パリ」となります。 英語ではそんな決まりはありませんから「Paris」の発音は「パリス」になります。 日本のパリはフランス語の発音に従っているということです。

yrt399857
質問者

お礼