• ベストアンサー

妄想の対処法

blue79blueの回答

回答No.3

こんにちは。 私も心療内科に通う20代の娘「でした」。 診断名などは気にされなくて良いかと思います。 うつ病みたいな感じ、くらいの認識で・・・。 ただ、アスペルガーって生まれつきのものではないのかしら・・・? 何かの原因からある時に発症するものではなかったかと思います。 お母さまは理由もなく他人に嘲笑されたりしたことはありますか? 私はあります。 正確に言うと、当時はそのように信じ込んでいました。 当人にとってはその状況は「被害」であり、「妄想」ではないのです。 実際に、現実に被っている、恐ろしい状況なんです。 私も行く先々で感じていました。 人ごみで交わされる視線や会話・・・敏感に拾ってしまうんです。 拾うことを避けようとして引きこもりにもなりました。 でもひどい時には実の両親でさえ、私のことを笑っているのでは・・・と。 お母さまの中に、娘さんの回復後の理想像がおありなのではありませんか。 明るくて、元気で、快活で・・・ 身体的にケガも病気もしていないから、すぐにでもそうなれると 周りの人は思ってしまいがちなのですが、娘さんは今、自分の中で 必死に病気と向き合っていますよ。 お母さまも、もし娘さんが骨折していたら走れとは言いませんよね? もう少しゆったりとした気持ちで、寄り添ってあげてください。 娘さんには移植が必要なわけでも、特別な環境が必要なわけでもありません。 でも治癒の道半ばであることには違いないのです。 強引に立ち上がらせようとすることはお互いを疲れさせるだけです。 ただただ背中を見守っていてあげてください。 つかず離れず、でも助けが必要ならばいつでも駆けつけるよ、と。 もうしばらくは前進と後退の繰り返しかもしれませんが、 娘さんが自分が守られていること、愛されていることに気づく日が きっと訪れますよ。  

mana50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <診断名などは気にされなくて良いかと思います。 うつ病みたいな感じ、くらいの認識で・・・。 やっぱりそうですか・・ 以前、自分の病気って何だと思う?と聞いた事がありました。 「うつ状態」と言ってました。 <お母さまは理由もなく他人に嘲笑されたりしたことはありますか? 私自身無視などのイジメは受けた事はありますが、理由もなく嘲笑とうのはないかもしれません。 <当人にとってはその状況は「被害」であり、「妄想」ではないのです。 実際に、現実に被っている、恐ろしい状況なんです。 そうなのかもしれません。 本人は心が弱ると、なんでも悪い方へ考えてしまい、外出するのが怖いと言いひきこもってしまいます。 <でもひどい時には実の両親でさえ、私のことを笑っているのでは・・・と。 娘も全然そんな事はないのに、「母さん今笑った?」と言われる事があります。 <お母さまの中に、娘さんの回復後の理想像がおありなのではありませんか。 ないと言えば嘘になります。 <身体的にケガも病気もしていないから、すぐにでもそうなれると 周りの人は思ってしまいがちなのですが、娘さんは今、自分の中で 必死に病気と向き合っていますよ。 お母さまも、もし娘さんが骨折していたら走れとは言いませんよね? 私も心の病気は目に見えないだけで、弱視の人に本をしっかり読めとは言えないのだと思うようにはしなければとは思ってはいるのですが・・ <強引に立ち上がらせようとすることはお互いを疲れさせるだけです。 ただただ背中を見守っていてあげてください。 つかず離れず、でも助けが必要ならばいつでも駆けつけるよ、と。 温かいお言葉ありがとうございます。