• ベストアンサー

スタンバイで完全にOFFするのって何かありますか?

いま使ってるのはLogitecのLHD-PSA160U2SVなんですが、 これはスタンバイにするとわざわざ外さなくても完全にOFFになります。 でも最近のは省電力モードタイプのものばかりなので、 どれが完全OFFするやつか分かりません。 そこで 1:今売られてる完全OFFタイプのポータブルHDDでどんなのがあるか 2:省電力タイプでも繋ぎっぱなしで普通何年持つのか 3:上記の2つの長持ちするかの差はあるのか を知りたいのですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

スタンバイ=http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE383B3E38390E382A4.html 休止=http://e-words.jp/w/E4BC91E6ADA2E78AB6E6858B.html 以上のように、スタンバイは省電力モードでメモリに状態を保存し、休止状態はハードディスクに状態を保存します。休止状態では、パソコンの電源はシャットダウンと同様に落ちます。 ポータブル(2.5インチ)タイプのHDDの場合、電源スイッチが付加されているものは殆ど無いと思います。従って、USB2.0の場合、バスパワータイプではパソコン連動タイプになります。パソコンをスタンバイ、あるいは、休止状態になるとUSB2.0ポートの+5VがOFFする場合は、外付けHDDの電源OFF状態になります。たまたま、シャットダウン時でもUSBポートに+5Vを供給しているパソコンの場合、パソコン連動タイプは電源OFFのようになり、そうでない場合は電源入りっぱなしになります。安い2.5インチのHDDケースだとこれになります。 という訳で、バスパワーのUSBの場合は、嫌でも電源OFFになっていますのでご心配なく。たまたまのケースでは、安いHDDケースに限られますので、メーカー製のHDDではまず無いでしょう。尚、3.5インチの外付けHDDの場合は、電源が常時供給されていますので、本体が電源OFFしても待機電力モードに移行するだけで電源は切れていません。見かけ上電源LEDがOFFして切れているように見えるだけです。当然外付けHDDの電源スイッチをOFFすると、パソコンと連動して立ち上がりはしません。電源は切れたままです。 それと、当然使わない時は電源OFFの方が長持ちしそうです。但し、HDDの寿命はいつくるか判りませんので、バックアップを忘れずに取っておくべきでしょう。

その他の回答 (2)

• Pcojin
回答No.2

スタンバイって、どういう状態のことを言ってるのでしょうか? USBデバイスの取り外しをしても、ケーブルがささってれば、電流は流れてますよ。 HDDのパワーランプが消えていても、スタンバイ電流は流れてます。 0にはなりません。 バスパワーのHDDで、PCにつないだ状態で、消費電力が0のHDDはないと思います。 PC側で、USBのバスパワーを切っちゃうなんて、聞いたこともないし。 ただ、この状態だと、HDDは止まってますから、動かしっぱなしよりは、長持ちするでしょう。 HDDは、機械物ですから、同じHDDでも、当たり外れがあります。 会社のサーバー代わりに使ってるPCなんて、10年電気を入れっぱなしだけど動いてるし 自作の自分のPCのHDDは、半年でだめになったものもあります。 消耗品と思った方が、いいですよ。 特に、ポータブルは、持ち運びしてショックを与えるので、なおさらです。

kinggulf77
質問者

補足

休止状態と言った方がいいのかな??? それで遮断はされると思い込んでるんですよね自分は。 消えてるようで消えてないってとこでしょうかねぇ・・・ 機種によってさまざまなだけで。 ほんと、HDDのあたりはずれは多いですね。 泣きみたこともありますし・・・ 一年おきに変える様にはしてるんですけどね。

• shintaro-2
回答No.1

>これはスタンバイにするとわざわざ外さなくても完全にOFFになります。 スタンバイというのは定義にもよりますが、 消費電力は0にできません。 次に起動するために、何らかの回路が信号を待っていなければならないからです。 完全にオフになるのは、バスパワーでPC側で何らかの制御をしているためでしょう。 >2:省電力タイプでも繋ぎっぱなしで普通何年持つのか 何が持つことをお尋ねですか? PCのバッテリー? それともHDDの寿命?

kinggulf77
質問者

補足

すみません、HDDの寿命ことです。 コトバ足らずの文章で申し訳ないです・・・ >完全にオフになるのは、バスパワーでPC側で何らかの制御をしているためでしょう。 つまり、もし新しいPCを新調すると、オフにならないこともあるとかでしょうか? もし詳細が分かれば嬉しいのですが・・・ あまり詳しくなくてすみません・・・