• ベストアンサー

山形県新庄市に住むものです。山形近辺で、歯科専門(または、歯科に詳しい

山形県新庄市に住むものです。山形近辺で、歯科専門(または、歯科に詳しい先生がいる)の動物病院をご存じないでしょうか? 愛犬が歯肉炎なのですが、どこへ行っても「全身麻酔での抜歯しかない」と言われます。ただ、専門外であるから、そのような処置しか出来ないのではないかと思うわけで、一度、歯科に詳しい先生のいる病院にいきたいと思っております。 回答お願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SJRZX
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

残念ながら山形ではありませんが、神戸市に獣医師と歯科医師の両方の免許を持つ方がおられます。確か日本で2人しかいないそうです。しかももう一人の方は獣医の経験のない方?・・実質日本でただ一人だそうです。 アイヴィ ヨコヤマペットクリニック 国際獣医歯科学会とかいう学会の理事をされてるとか??ひょっとしたら、お知り合いの先生をご紹介いただけるかもしれません。 でも動物の歯科をされている獣医の方は、大変少なく困っているとの話を聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.ivy-yokoyama.com/

その他の回答 (1)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

残念ながら、良い情報は持ち合わせていません、ごめんなさい。 でも、是非、県内や近隣以外もお探し下さい。 処置(抜歯)してしまってからでは、手遅れになります。

関連するQ&A

  • 愛犬(15歳)が歯肉炎であり、歯がグラグラしています。グラグラしている

    愛犬(15歳)が歯肉炎であり、歯がグラグラしています。グラグラしている以上治る見込みは薄いでしょうし、苦痛を取り除き・拡大を防ぐためにも、早く抜歯などの処置をしてあげたいです、、、。 しかし、抜歯には全身麻酔が必要です。全身麻酔なしでの抜歯など、意味の分からない犬には虐待でしょうし、適切な治療が出来ないでしょう。 ただ、15歳という高齢ですし、ここが気がかりなんです(抜歯が気がかりなのではありません)。 しかし、歯科専門の動物病院であっても、外科的な処置には全身麻酔が必要になりますよね?大人しく、口の中を見せる犬など稀でしょうし、、、。 そうであれば、選択肢が全身麻酔での抜歯のみとなりますので、踏ん切りがつくというものです。 回答、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 神奈川(大和)近郊で犬の歯科専門医をご存知ないですか?

    愛犬の奥歯の先端が欠けてしまい、犬の歯科専門病院を探しています。 かかりつけの病院では、抜歯の設備しかないと言われたのですが、 専門病院なら埋める処置もできる所があるかも、と言われました。 奥歯の一番大きい歯なのでなるべく抜歯しないで 埋める処置をしてあげたいと思います。。。 歯髄も出ていて感染症の心配もあるのでなるべく早く行きたいのですが、 どこかご存知でしたら宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 兵庫県西脇市の動物病院

    最近兵庫県西脇市に引っ越してきました。 チワワ11才♂を飼ってるのですが心臓病にもなってて、以前住んでた病院で去勢手術を勧められたままになってます。 高齢・心臓病に全身麻酔は不安で去勢手術に踏み切れないままです。 兵庫県西脇市近辺で良い動物病院があれば教えてください。 掛かり付けの動物病院を探してますが、ネットなどで見ても分からなくて。 評判の良い先生などいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 歯科専門の病院

    こんにちは。 先週、Mダックスの奥から2番めの歯が欠けてしまいました。 翌日かかりつけの病院に行ったら、専門の病院で治療してもらった方がいいとの事で紹介して頂いた病院(曽我動物病院)へすぐに連絡しましたが院長先生が海外研修とかで不在、帰国後も、手術がたてこんでおり診る事ができないと言われました。 次に、みなとよこはま動物病院を紹介されましたが、専門ではないのでと(機会が揃っていない)文京区の病院(おくだ先生)を紹介されましたが11/8まで休診だそうです。 歯が欠けてしまってからなるべく早くちりょうした方が良いようなので急いで探しています。 もし、横浜・川崎、もしくは神奈川県・東京内で歯科専門の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 山形県内(出来れば最上郡で)で、夜間診療に対応した(と言いますか、対応

    山形県内(出来れば最上郡で)で、夜間診療に対応した(と言いますか、対応していただける)動物病院を教えてください。 私が住む地域(新庄市)には3つの動物病院があるのですが、どこも夜間診療には対応しない(というか出来ない)ということでした。 そんな状況の中、夜間に具合が悪くなったらと考えると、胃が痛くなります、、、 回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 部分入れ歯にする為の抜歯

    部分入れ歯にする為に歯を抜くと言われて 麻酔をしたのですが、麻酔が効きにくいみたいで 2種類の麻酔を試しましたが駄目でした・・。 出産時も麻酔が効きにくかったので多分 麻酔が効きにくい体だと言われました。 抜歯が出来ないので総合病院で全身麻酔で 抜歯をするしかないかなぁと歯科医の先生に 言われましたが、抜歯するのに全身麻酔をするのは すごく抵抗があるし、正直怖いです。 歯科助手の方は抜歯しなくても部分入れ歯は 入れられるけど腫れたりしやすいから抜いた方が いいと入れましたが、先生は抜く方向で考えて いるらしく・・。 部分入れ歯にするには必ずしも抜歯しなければ ならないものなのでしょうか? 歯の状態にもよるものなのですか? 歯を抜かずに部分入れ歯にするのと抜いて 入れ歯にするメリットやデメリットなど 教えて下さい。 前歯2本の隣を部分入れ歯にするのですが 部分入れ歯って笑うと金属の様な物が見えて 入れ歯って分かってしまうのですか? アドバイスお願いします。

  • 柏市近辺で・・・

    千葉県柏市近辺で良い動物病院がありましたら、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 岐阜県でおすすめの歯科医院

    岐阜県で良い歯科医院を探しています。 以前ネットで調べてクチコミ件数が多い歯科医院に行きましたがクチコミとは真逆で最悪でした。詳しい説明もなく、麻酔が効かないうちに激痛の中、抜歯。。それもその最中に歯科助手の女性と世間話までしていました。本当に恐ろしい思いをしました。 それに後で知ったのですが、あるサイトで優良と紹介されていた歯科医院でした。。その後、またクチコミで他の医院を見つけましたが、歯科医院が大きな所で担当の先生も日によって変わり、先生によって治療方針が違うので訳がわからなくなり、思いきってそれを伝えると「前のこと(他の先生が言ったこと)を気にしていてもしかたないですよ」と一言。確かにそうかもしれないですが私は遠方で一回の診療に行くのにとても時間がかかります。それを前のことは気にしても仕方ないというのは。。以前の診察は何だったんでしょう。それも同じ医院内なのに。。クチコミとはそういうものなのでしょうか。。 できれば先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院を教えていただきたいです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯肉炎がある時の親知らずの抜歯

    タイトルのとおりです。 個人歯医者に行ったら歯肉炎があると言われ、 洗浄だけして飲み薬ももらわず終わったのですが、 別の大きい病院で親知らずの抜歯をすることになりました。 個人病院では「歯肉炎がある時は麻酔が効かないから、抜歯するなら治ってから」 と言われまして、 大きい病院でも歯肉炎があることは言いましたが 抜歯することになりました。 今でもちょっと歯茎がうずきます。 関係ないかもしれませんが、微熱がずっと続いています。 本当に抜歯しても良いのでしょうか? 麻酔が効かなかったら・・・と思うと不安です。

  • 乳歯遺残症と避妊手術について。

    我が家の愛犬2歳半くらいですが、まだ乳歯が残っています。 体重2.8キロ メスです。 乳歯が残っていることは、前々から気になっていて、かかりつけの獣医さんに相談はしていたのですが、「歯磨きさえちゃんとしていれば、よほど歯並びが悪くならない限りは抜かなくていい・・・。」と言われ、そのままにしていました。 しかし、歯磨きも不十分で、とうとう歯肉炎のようになってしまいました。飼い主として、恥ずべきことで、すごく反省しています。 先日、別の獣医さんに診ていただき、今の歯科医療では、永久歯が生えてきても乳歯が残っている場合は、抜くのが普通だと言うことを聞き、愕然としました。 乳歯が残っていることにより、歯周病を含めそこから起こりうる色々な病気についても教えていただきました。 全身麻酔で抜歯するので、その時一緒に避妊手術もしていただくことにしました。 麻酔前の診察、血液検査、手術中の管理等、十分なことをしてくださるということで説明は受けましたが、なにしろ不安で・・・。 この年齢まで放ってあったことや、全身麻酔のリスク、避妊手術を一緒にすることに、不安を感じています。 ご経験のある方、専門の方のお話をお伺いして、少しでも不安を取り除きたいと思っています。 手術に関すること、術後の歯の矯正や管理のこと、色々と教えていただきたいと思います。 それから、かかりつけの獣医さんを差し置いて、ほかの医者で手術を受けることに、罪悪感のようなものを感じています。 可愛い愛犬のためですから、そんなことは言ってられないんですが、今まで良くしてくださっていた先生を裏切るような行為には、気が引けるところがあります。先生はやはり気を悪くされるのでしょうか? 同じような体験をされた方、教えてください。 長々と色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー