• ベストアンサー

なんで、バンクーバー冬季オリンピックのマークが「京」なんですか?

なんで、バンクーバー冬季オリンピックのマークが「京」なんですか? 京都が何か関連しているのですか?(環境問題の京都議定書とか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

あれはイヌクシュクという先住民族の石標をデザイン化したものです。 http://vancouver2010.nikkansports.com/guide/report04.html

sakuzatchi
質問者

お礼

なるほど・・・先住民族の石標なんですね。 開会式でも先住民族のテーマや踊りがふんだんに使われていて とてもよい印象を受けましたね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!?

    バンクーバー冬季オリンピックはメダル何個!? もうすぐ冬季オリンピックが日本勢のメダル獲得数はどれくらいだとおもいますか? 私は15歳のスピードスケートの女の子に頑張ってもらいたいです^^ 私の予想は期待を込めて金3個、銀3個、銅1個!!!

  • 冬季オリンピックについて

    冬季オリンピックってバンクーバーや、トリノ、ソルトレイクみたいに正直マイナーな都市が多いですよね?夏季オリンピックではロンドンや北京、アテネのように有名な都市ばかりなのに、なぜ冬季オリンピックはマイナーな都市が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 冬季オリンピックはオリンピックですか?

    冬季オリンピックはオリンピックですか?五輪マークは5大陸を表しているのでしょう?でも冬季はアフリカ、南大陸、オセアニア各大陸の諸国は参加していない。まして、人口の多いインド、アラブ諸国も参加していない。これでオリンピックと言えるのか教えてください。

  • バンクーバーオリンピックのトリビア

    バンクーバーオリンピックのトリビア もうすぐバンクーバー五輪ですね。 それにあたって、「へ~!」と思えるトリビアや豆知識ってないでしょうか? バンクーバー五輪のこと、冬季五輪のこと、バンクーバーという都市のこと、 カナダという国のこと、ウィンタースポーツのことなど、 「へ~!」と思えれば何でも結構です。 教えてください!

  • バンクーバー冬季五輪の開会式オープニング

    バンクーバー冬季オリンピックの開会式オープニングで五輪マークから飛び出してきたスノーボーダーは誰ですか? また、山の頂上から滑ってきた人も同じ人ですか?

  • 愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します!

    愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します! がんばれ日本選手団、カナダの地・空・雪の中に、日の丸の旗が揚がり、君が代のメロディが流れる事を、日本選手の大活躍を心より祈念しております。 そこで、質問ですが・・・ Q:日本選手のメダル獲得予想は? <もちろん、多ければ多いほど、最高のパーフォーマンスを発揮すれば良いとの気持ちもあるが、やっぱり気になる、獲って欲しいのがメダルです> ※因みに私の予想は 金:1 銀:2 銅:2

  • バンクーバー冬季オリンピックの開会式で使われた、ジョニー・ミッチェルの

    バンクーバー冬季オリンピックの開会式で使われた、ジョニー・ミッチェルのboth sides nowは誰が歌っているものですか? 静かで、間奏のあたりから、ソプラノサックスのような楽器がメロディーにからんでくるバージョンです。

  • 冬季オリンピックが近づいてきましたねー

    バンクーバーで開催される冬季オリンピックが近づいて代表選手の決定が新聞紙上で華々しく報道されていますが、時々私は疑問にかんじることがあります、この人達ははたして入賞できるのかな?という疑問です前回のオリンピックで金メダル一個とゆう惨たんたる結果だったときにたしか連盟の会長が憤慨して、今後の選考は厳しくするという発言をされていた記憶があります、国民みんなの税金をつかっていくわけですからそれなりに頑張ってきて欲しいものです、参加することに意義があるというのならもっと若手を将来のために起用したらいいのでは?とおもいます。オリンピック選手選考にも事業仕分けを導入してはいかがでしょうか?

  • バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダ

    バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダルを取った中国人ペアが使っていた曲名を教えてください。

  • バンクーバー冬季五輪の開会宣言者

    昨日行われたバンクーバー冬季オリンピック開会式で、開会宣言をしたのはミカエル・ジャン総督であった。 なぜハーパー首相でないのか?

専門家に質問してみよう