• 締切済み

アンテナの損失について

1本のアンテナ線を分配器を使ってテレビとHDDレコーダーに分けるのと 1本のアンテナ線をHDDレコーダーに繋いでHDDレコーダーの出力からテレビに 繋ぐのとどちらが損失が少ないですか? また後学のためにその理由も教えて下さい。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

理屈的には同じですよ。 レコーダには分配器が内蔵されており、入力を内部のチューナと外部出力とに分配していると考えれば良いです。 どちらが損失が少ないかは、物により性能差があるので一概には言えません。 但し、レコーダ内蔵の分配器にはチューナ前段に低雑音アンプを挿入し、極めて低損失の製品もあります。 単体の分配器は電源が不要な分、アクティブな回路を内蔵出来ないため利得損失は免れません。 こう考えると、レコーダ内蔵の分配器の方が高性能(=低損失)と言えるかもしれませんね。 ”分配器でTVとレコーダに分配した方が良い”という回答を見かけますが、一概にはそうとも言えないのです。

• ume06
回答No.1

どちらともいえません。 お使いの機器の方式(内部の分配方式、損失)によるからです。 ですので一般的には直列に接続してレベルが不足気味なら分配器の方式に分ける、それでもダメならブースターの導入などを考えるといったところでしょう。