• ベストアンサー

汚れたオイルが車に、影響する事は?

mitonattoの回答

  • mitonatto
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

オイル交換を個人でする場合、多少の知識が必要になります。 特に、ブレーキフルードは素人が1人でするのは不可能に等しいです。 また、オートマチック車のコンバーターオイルも専用の道具が必要です。 パワーステアリングのオイルはご自分で交換できないことはありませんが、どのみち”廃油”の処理に困ると思います。 そのまま捨てるわけにもいきませんし・・・・・ GSでのオイル交換は多少お高く感じる場合がありますので、ディーラーや修理工場でオイルの交換をされるのもよろしいかもわかりませんね。 交換時期は ブレーキフルード・・・・・車検ごと。 コンバーターオイル(オートマチックオイル)・・・・4万km前後。 パワーステアリングのオイル・・・・・これも車検ごと。 わたしの場合、「少し早い目の交換」を意識しています。 エンジニアさんや、メカニックさんはそれぞれ持論をお持ちだと思いますので、そういった方々のご意見をご参考になさる方がよろしいかと・・・・・

ameno
質問者

お礼

とても、参考になりました。汚れているからと いって、神経質になる事もないのですね。 ご意見に、助けられました。

関連するQ&A

  • 車のメンテナンス

    エンジンオイル交換 エンジンクリーニング オイルエレメント交換 オートマチックオイル交換 ブレーキオイル交換 パワステオイル交換 コレをガソリンスタンドでやるといくら位掛かりますか?

  • エンジンオイル、作動油 ブレーキフルードの種類について

    エンジンオイル10w-30 ミッションオイル ブレーキフルード、パワステフルード、ATF、建設機械の作動油とか色々呼び名がありますが、 僕の理解では要するに大まかに言えば、粘度、温度の違いだけだと思うんですが、正しいでしょうか? わかりやすく外部サイトを用いて教えてください。 もちろん高性能とかそういう話は置いておいて、基本的に、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンも基本的に同じオイルでも使用可能ですよね、当方は同じです。 呼び名が色々あって結局は粘度、温度以外に違いありますか? 車のパワステフルードとブレーキフルード、建設機械の作動油の違いを わかりやすく教えてください。 壊れるとかそういう話は別問題として、当方、車のパワステフルードとブレーキフルード、建設機械の作動油、全部同じですが壊れたことがありません。

  • あなたのお車の交換サイクルは?

    以下の油脂類・フルード類等について、あなたのお車の場合、およそどれぐらい経ってから交換しますか?車種と購入してからの年数等、詳しい情報もお願いします。 (ボンネット内の日常点検基本項目のみ、回答願います。車検で交換するテクニカルな部分は除きます。) ※できるだけ全項目の回答を得るため、まだ未交換の項目がある場合は、「○年サイクルで交換するつもりです。」という感じに回答いただけるとありがたいです。 1.エンジンオイル(使用油が、鉱物油か化学合成油か分かる場合は追記下さい) 2.ATF/CVTF 3.バッテリー 4.LLC(ラジエーター冷却水) 5.ブレーキフルード 6.パワステフルード(油圧系のパワステ車のみ記入) 7.カーエアコンガスのクリーニング

  • 車を安全に乗る為にするべき事

    車検は少し前に受けたのですが、その時にエンジンオイル交換無料券を もらいました。このチケットの裏に10項目点検無料券(オイル交換時に行う) と書いてあり、これはいつ(車検後何ヶ月など)使えばいいですか? (1)パワステオイル汚れ具合 (2)バッテリー液量確認 (3)冷却水の量 (4)オートマチックオイル汚れ具合 (5)ベルト類の点検 (6)ブレーキオイルの量 (7)ワイパーの拭き具合 (8)タイヤの点検 (9)各ランプ類の点灯・点滅具合 (10)その他の季節商品 あとその他にも注意するべき事があれば教えて欲しいです。 長距離を時々走るので長距離を走る際に気をつける事もお願いします。 異音がすればもちろんすぐに対処はしますが、気付かずにスルーしてたら 怖いのでこれは頻繁(もしくは半年に1回)に気にかけたほうがいい事など あれば教えて下さい。

  • 車のオイルについてです

    車のオイルで、エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ブレーキ液等がありますが、 これらのオイルの見分け方は何かありますか? においや色とかで区別できるとかがあればお願いします

  • オイル類の色について。

    もうすぐ車検なのですが、点検時にブレーキオイルやパワステオイルなどは交換しないのですか?以前、5年ほど乗っていた車が5年後見て上記オイルが真っ茶色になっていて、よく持つんだなと感心していたのですが、これってただの点検時の交換手抜きですか?現在の車は3年目に突入・・・しかし、相変わらずドロドロの茶色です。大丈夫なのでしょうか?  また、どこかの記事でATFに関してはは2年がサイクルや安易に変えない方がよい(壊れる)など、聞いたことがあるのですが3年目でまだ変えていません。こちらも、ご回答して頂ければ辛いです。エンジンオイルは必ず交換をお願いしています!(笑)  上記件、よろしくお願いします!

  • パワステオイル

    エンジンオイルやATFやブレーキオイルの交換は話題に上がりますが、パワステオイルの交換はあまり耳にしません。 エンジンルームを開けて真っ黒なパワステオイルを見ていつも気になるのですが、パワステオイルは特に交換する必要はないのでしょうか。 そもそも作動油のパワステオイルが真っ黒になる程汚れる事に少し疑問を感じますが・・・

  • オイルはどんなものがあるのでしょうか?教えてください

    車のオイルは ○パワステオイル ○オートマオイル ○ブレーキオイル ○デフオイル ○エンジンオイル の他に何があるのでしょうか? それぞれ、どんな働きをして、どのくらいの目安で交換すればいいんですか? 女って車のことが何も分からず、情けなくなります・・・。 いつも答えてくださってる皆様、ありがとうございます。^-^ また、よろしくお願いします。

  • ディーラーと車検専門工場の見積箇所違い

    9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。 先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。 ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニング、及びワイパー取替えが記載されており、エンジンオイルも少し汚れているから交換しましょうとのことでした。オイルはサービスらしいですが、それでもリサイクル料金抜きで全体で83000円くらいです。ワイパーはそのままで持込割引を使えばあと、6000円位安くなると思いますが、これって高いのでしょうか。相場なんでしょうか。 車検専門工場は、ブレーキオイル交換とオートマチックオイル交換とかいてあり、オートマチックオイルは強制ではないが、長持ちさせるためには交換したほうが良い、あと数ヶ月で交換になると思いますと言われました。でも部品代と技術料を合わせると1万円を超えるし、そんなに消耗するものでしょうか?なんとなくですが、工場のお金儲け(?)のためじゃないかと考えてしまいました。なお、エンジンオイルは変えなくても別にそれほど汚れてはいないし、ブレーキ関係も問題はないとのこと。それで、リサイクル料金抜き(オートマチックオイル込)で66000円くらいです。 言っている事が双方で違うので、困っています。どちらが正しい(あるいは何を直すのを優先すべきか)のか。値段は妥当なのか? 正直、お金はかけたくないですが、安全面も気になるし、でも必要のない交換はしたくないです。なお、車に詳しくないため、ユーザー車検は考えていません。

  • オイル交換と冷却水のコスト

    宜しくお願い致します。 十一月の車検まで 乗りきりたい車があります。 車種は日産プレセアなんですが、 友人から譲ってもらいました。 ただ、メンテが殆ど粗く、 最近エンストが気になり、バッテリーを調べると充電がなく、 バッテリーを交換しました。 ついでに十一月まで乗り切るにはとスタンドに点検してもらったら オイルと冷却水がマズイとの事でした。 オイルは交換のみで工賃あわせて五千円前後、 冷却水は交換、工賃で一万円前後とのことです。 他の車に乗ってる時もそんなもんでしたが、 これよりコストを安くすることって可能でしょうか。 自分で交換する…とかですかね… 自ら交換は未経験ですが素人でも出来るならやってみようかと。 他にもコストを抑える方法があれば是非宜しくお願い致します。