• ベストアンサー

FAX用紙を作成したいのですが、送信日付を自動でつけてくれるフリーソフ

FAX用紙を作成したいのですが、送信日付を自動でつけてくれるフリーソフトはありませんか。 ワードがいいのですが。 複合機を使っているのですが、複合機についているソフトでは送付状だけの送信ができません。 送付状付となしを選択できますので、無しにしてワードで作成した送信状FAX用紙を送れば1枚ですみます。 が日付をいつも入れなければなりません。自動で日付を取れれば間違いが起きませんので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ あくまでWordでFAX用の文章を作成するという前提です。 自動とまではいきませんが、 Wordの機能に日付を挿入するメニューがありますのでそれを利用してはどうでしょうか? マクロに記録しておけば、日付を入力したいところにカーソルを移動させ マクロを実行すれば日付が入力されると思います。 当方使用のWord2003の場合ですが、 FAX用のファイルを一つ作成します。 そして日付を挿入したいところへカーソルを移動 → メニュー → ツール → マクロ → 新しいマクロの記録 → ここでマクロを割り当てる対象をキーボードにしておきます。 「割り当てるキーを押してください」の欄に Ctrlキーを押しながら好みのキーを設定します。(仮にQのキーを割り当てたとします。) メニュー → 挿入 → 日付と時刻を選択して、表示形式を選択して 「自動的に更新する」にチェックを入れOK これでマクロの記録を終了します。 以上で操作は終わりですが、この文書をテンプレートをして保存します。 次回はテンプレートからこのファイルを開き必要項目を入力後、日付を入れたいところにカーソルを移動させ Ctrl+Qキーで日付が入るはずです。 以上、長々と書いた上にこの程度しか思い浮かびませんが、 参考にならなかったら読み流してくださいね。m(__)m

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。メーカーに問い合わせてみたらリコーはこの方法しかないので あきらめました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

挿入―フィールド で、 「フィールドの名前」で、"Date"を選び、 「日付」の書式でてきとうなものを選ぶ。 自動でその日の日付になる。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。私にはどうも無理です。ご足労かけました。