• 締切済み

昔の漫画(多分手塚治虫??)

かなり昔の漫画で気になっている物があります。30年以上経っていると思います。コミックスで読んだか、漫画本かもうる覚えですが、手塚治虫のような感じです。 その漫画は多分、単発もので、近未来についての話です。 ある少年が、何かのきっかけで、よその国(もしくは土地)に行ったのですが、たまたまそこの人を怪我させてしまったところ、その人がサイボーグだと分かるんです。そして、他の人もすべて・・・。 そして案内された場所は・・・未来に希望を持てなくなった人々が、それぞれ自分の「人生」をプログラムし、その「人生」を眠りながら夢見て人生を送る場所。。。 そしてロボットがその人の代わりに実世界での生活をする、といった物語です。 ふと思い出し、鋭い視点だと感じて、少し気になりました。もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • no_se
  • お礼率92% (119/128)

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

諸星大二郎 の「夢見る機械」ではないですか。

no_se
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が一年近くたってしまい、大変申し訳ありません。 回答者様が、これをご覧になるかどうかわかりませんが・・・。 調べてみたところ、ストーリーがそっくりです! ただ、1970年代くらいでなかったか?と絵のタッチが思ったものとかなり違うのですが、自分の記憶もかなりあやふやなので、この作品のような気がします。 ・・・ほとんど同じ内容のマンガが世に出る訳がないと思いますし。 ベストアンサーにすると、回答を締め切らなくてはならないので、ベストアンサーにしませんが、おそらく回答者さまの答えが「正解」なのでないかと思います。 機会があったら、実物を読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#241599
noname#241599
回答No.2

私も手塚治虫好きです。 とはいえ全て読んだことがあわけではないので、そのおはなしはわかりません。 質問者さんの期待に沿える答えではないと思いますが、 「メタモルフォーゼ」てのがが似た雰囲気だったかなと思います マンガ本も沢山扱ってる中古屋さんや古本屋さんだと手塚治虫もたくさんあるんじゃないでしょうか? そこらでパラパラ立ち読みしてると案外出てくるかもしれませんね 新しい出会いもありますし、おすすめですよ! それでは。ズバリな解答がもらえるこてを願っています。

no_se
質問者

お礼

早速のレスどうもありがとうございます。 「メタモルフォーゼ」で検索してみたら=『人間失格者は、手術により野獣に変身させられていた!?』なんですね。 私が読んだのは、「現実に失望した人が自らの意志で」だったと思います。 子供の頃の記憶なので多少違っているかもしれませんが・・・。 30年以上前となると古本屋さんでも難しいかもしれないですよね。 作者は多分、手塚治虫だと思います。もしかすると石ノ森章太郎 かもしれませんが、あの雰囲気は手塚治虫のような気がします。 ますます気になってきちゃいました(^_^;) 

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

漫画でなかったら、光瀬龍の東キャナル文書のシリーズの最後の方がそんな感じなんですが。

no_se
質問者

お礼

早速のレスどうもありがとうございます。 光瀬龍さんは手塚氏と世代的に近いんですね。 私が見たのは漫画でした。漫画ばかり読みあさっていた時期があったので(おまけに子供だったので)作者についての記憶があやふやになってしまっているのかもしれません。 今、2ちゃんねるの「手塚治虫のイイ短編て?」で探してみましたが、キーワードが良くなかったのか、見つかりませんでした。 以前グーグルで検索したときもまったくヒットしませんでした。 もしかしたら手塚治虫ではなかったのかも・・・??

関連するQ&A

  • 手塚治虫(?)のどうしても思い出せない漫画

    昔読んで、今読みたい漫画があるのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 多分、作者は手塚治虫だと思います…。 あらすじ・要点 ・短編 ・未来っぽい ・試験管の中で子供が生まれるシーンから始まる ・男と女が愛し合う ・何かコロシアムみたいな制度があって、どちらかが行かないといけない。 ・周りの親などが実はロボットだった ・女の子が実はロボットだった ・女の子がロボットになった原因は男の子にある ・ハッピーエンドではなかった気がする なんだかこんな感じだったような気がします。 凄く曖昧で申し訳ないのですが、 タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • タイトルのわからない手塚治虫の漫画

    こんにちは。 手塚治虫さんの漫画で、 「主人公が作ったロボットか、多重人格の別人格とだかと愛し合っている主人公が、他人には幸せそうに振る舞っているんだけど実はすごくむなしい」、 という内容の漫画をどなたかご存じありませんか? 探しているのですが友人に聞いてもわかりません…。

  • 手塚治虫の漫画でタイトルが分かりません!

    手塚治虫の漫画で小学生のころに読み、また読みたいと思ったのですがタイトルが分からないので、分かった方、是非教えてください。 ☆片仮名のタイトル(おそらく) ☆宇宙人っぽいゴキブリのように薄くなれる(ちゃんと話せる)生き物が出てくる ☆未来か異世界ものっぽい 少ないキーワードですみませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫

    手塚治虫の漫画で動物と人間の立場が変わって動物が人間を食べようとする漫画があったんですけどその漫画の題名を知ってる人教えてください。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 手塚治虫の漫画について

    おそらく手塚治虫だと思うのですが 「飛行機事故?戦争?で死にかけた人を植物が生き返らせる?漫画」 があったと思います。 学生だった当時、学校の先生がちらっと見せてくれました。 「人間も地球の一部だから植物が生き返らせた」 というような話を聞いた気がします。 ご存知でしたらタイトルを教えていただきたいです。

  • 手塚治虫原作の漫画を教えてください

    Plutoやどろろ梵など作画が別の人が書いている手塚治虫原作の漫画を探しています。 検索して見たのですが見つけきれなかったので教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 手塚治虫の漫画 題名を教えてください

    手塚治虫のSF漫画なのですが、 自分が普通の世界で生きていると思っていたのが違って、 実は舞台の上で操られているだけの人形だった。 親や友達だと思っていた人もただの役者で本物ではなかった。 それに気が付いてしまった主人公が、 猫(?)に連れられて自分の舞台の裏側を見てしまう。 そこには大きな台本があって、それを壊したところで殺されてしまう。 という漫画を読んだことがあるのですが、 タイトルを忘れてしまいました・・・ もう一回読んでみたいのでぜひタイトルを教えてください。 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか?

    ヨーロッパ特にフランス」の様に、「人の手から生み出されたもの全てがアート(芸術)だという思想が日本には無く」 「高尚な物か低俗な物かという判断基準で高尚な物を尊ぶ傾向が 強いのはなぜ か? アニメ関連の仕事に従事する人の 低賃金なのは、 日本アニメーションの基礎を築いた 手塚治虫が 前例として構築したからなのか? この質問の問題提起を 頂いた質問。 http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html アニメ、ブラック企業関連。 過酷なアニメ制作現場…… “神様”手塚治虫の功罪 宮崎駿が過去に指摘。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10109703/ アニメがブラックに陥った理由 久美・C・薫の解説まとめ。 http://togetter.com/li/794963 上記のリンクを読んだ 感想を教えて頂ければ幸いです! 手塚治虫の漫画は 何故、 戦後日本で大流行したのか? (その要因は何があるのか?) 手塚治虫の漫画と 戦前の北沢楽天、岡本一平、 田河水泡、大城のぼる等の 漫画の違いは何か? 手塚治虫は 戦前の偉大な漫画の巨匠達を 本当に凌駕したのか? 戦前戦後の漫画の違いは 戦前の漫画は明るくユーモア おとなしく、 戦後の漫画は物語性あるところか? 何故、漫画の神様は 元々は北沢楽天を指す 言葉だったのに いつしか、 手塚治虫を指す言葉になったのか? (本当に手塚治虫は 北沢楽天を超える漫画家として 相応しいのだろうか?) 漫画の歴史を俯瞰した場合 手塚治虫が漫画界に与えた 影響、功績とは? 新たに手塚治虫が発明した技法、 開拓したジャンル等は 存在するのか? 手塚治虫の功績は 複合的な要素、 画面構成やストーリー展開が 非常に動的である 物語性(ストーリー)漫画を発明し 後進と読者に多大な影響を与え 漫画の可能性を 飛躍的に高めたことなのか? 手塚治虫の漫画のジャンルは 殆どがSFに属するに感じるのが 私の勘違いかな? 漫画に精通している人間にとって 手塚治虫の漫画は どの様な存在か? 政岡 憲三、瀬尾 光世、森康二 川本喜八郎、岡本忠成 、 真賀里文子、高橋克雄らが開拓した 芸術的な人形アニメーションは 日本では 廃れてしまったのだろうか? 人形アニメーション(クレイアニメ)に対する評価はどの様なものか? アニメ、漫画(マンガ) カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • ブッダ 手塚治虫作 について

    質問のカテゴリが違っていたらすみません。 手塚治虫さんのマンガ、「ブッダ」を読んで思ったことがあります。 ブッダは、とてもすばらしい人であることは分かりました。しかし、奥さんとわが子を捨てて、修行の旅に出るという考えが理解できません。見方を変えると、ただの自分勝手だと思います。ただ自分の欲望を貫きたかっただけではないのかと思います。 たくさんの人々の迷う心を救ってあげたわけですが、一番身近な人(家族)を犠牲にしています。 ブッダも人の子、ということなのでしょうか? ブッダを全部読み終えて、何かすっきりしませんでした。 このことについて、どなたか詳しい方がいましたら、コメント等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。