• ベストアンサー

うつで専門学校を中退しました。

うつで専門学校を中退しました。 その後三流大学に入学し直しましたが今になって専門を辞めたことを後悔しています。 そして大学を辞めたいとも思っています。 最近そのことばかり考えてしまい死にたいとも思ってしまいます。 甘ったれているのは承知していますがとても苦しいです。 私は今後どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

まず変なプライドを捨てることです。三流だろうと何だろうと、あなたが入れるところなら、現実を受け止めることです。そして途中で辞めるとか諦めるいう癖を捨てることです。とにかく最後までやリ遂げてみることです。そうすれば達成感が見えてくるでしょう。 どうしても三流が嫌なら、死に物狂いで勉強して一流大学を目指せばいいんです。死に物狂いというのは死ぬことよりずっと楽ですよ。 ちなみに人間の一生って、寿命で死ぬまで勉強の連続ですよ。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

死にたいと思うのはうつによるものですので、うつを治しましょう。治ってしまえばあの時なんで死にたいと思ったか不思議に思う辛い人生が楽しくなりますから。 大学をやめるのもちょっと待ってください。するなら休学です。とにかくうつを治しましょう。 書かれてませんが、時間かかっているみたいですね。ヤブに当たったのでしょう。いいカウンセラーか医者にかかれば一年かからず治ります。

• zero-970
回答No.2

ちょっと違いますが、似たような経験をしたことがあるものです。 「学ぶのに遅すぎることはない」という言葉があるじゃないですかー。 専門学校に年齢はおそらく関係ないですよね? 大学を辞めて、そちらに戻る(入学しなおす)ことも悪くないんじゃないでしょうか。 後で後悔し続けそうならば、早いほうがいいかと。 自分の心に嘘はつけないんですよねぇ・・・。 自分があれをやりたい、これは嫌だ、と思ったら、もうダメ。 嫌なことを続けても、我慢、我慢で精神に悪影響・・・うまくいかないだけです。 死にたいくらい考えてしまうなら、もう一度、この先どうやって生きていきたいか、自分自身と向き合ってみませんか? No.1さんの言うように、周りのことなど考えなくてもいいじゃないですか。 あなたの人生なのですから、ね。

回答No.1

奇遇ですね。自分も似たような状況です。 自分の場合は中3の時家庭内で色々あり、何もかもが嫌になって不登校になりました。そこから1年間ほど引き籠って、通信制の高校に通学。推薦入学でよく言われる三流大学に行く予定です。 何が嫌って三流と呼ばれる大学のレベルにすら付いて行けないであろう自分の学力ですね。入学しても大学の勉強に付いて行けず不登校になりそうだなと思ってます。 その上周りから無駄に期待されてるのも腹立ちますね。社会からは「一浪して三流大学入学」としか思われてないのに、無知な叔母が「大学に入学した」と他人に話しているのなんか見てるとイライラしてたまらない。 長々と自分の事ばかり書いてしまいましたが、私は流れに任せてみる事にします。質問者同様大学に行く気が無くなったら辞めるつもりです。 社会からは突き放されてしまうでしょうが、もうそれでいいやと思い始めました。フリーターになって、周りから笑われても良いです。馬鹿にされるのには慣れました。 「頑張れ」とか「努力しろ」とか不用意に言う人は何も分かってないと思います。その言葉が一番迷惑で辛い。この気持ちは同じ境遇の人にしか分からないと思いますから仕方ないんでしょうけどね。