• ベストアンサー

最新の機器ですが、使いこなせなく困っております。

最新の機器ですが、使いこなせなく困っております。 機器は、デジカメがキャノン930IS/ブルーレイがパナソニックの770BW 930ISのハイビジョン動画(MOV形式)を変換して、DVD/ブルーレイに焼いて見たいと思っております。 又、その時の、動画変換ソフト/DVDライティングソフト(フリーソフト)の簡単に出来るソフトを 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >動画変換ソフト/DVDライティングソフト(フリーソフト)の簡単に出来るソフト フリーで簡単、フリーでHD(ハイビジョン)動画の編集が可能なものはほとんどありません。フリーでデータをBDにライティングできるソフトはありますが、オーサリング機能をもったものはありません。なのでデータを書き込んでもレコーダーやプレイヤーでは再生できません。 HDに関しては市販ソフトを使わざるを得ません。 MOVでなければH264ですし、フリーならばWindows LIVEからWindows7(VISTA。但し最初からVISTAに付属しているものはNG)用の最新のWindowsムービーメーカーをダウンロードすれば何とか(なるかな~?)かもしれませんが、一応AVCHDには対応しているようだけど、同じH264でもハイプロファイル(AVCHDはコレ)、メインプロファイル、ベースプロファイルと若干方式が異なるので、CANONがどれを採用しているのかも不明ですし、Windowsムービーメーカーが対応しているかどうかも不明。 またPCのスペックが不明ですが、HDは、特にH264は現行のPCでも結構ヘビーなフォーマットですので、快適に編集となるとハイスペックのものが求められます。 4、5年以上前のPCでは不可能。2、3年前のハイスペックのPCで何とか。 頻繁に編集するのならば安易にフリーに頼らず、市販のソフトを使用したほうが、悩まずにも済みますし、時間のムダも減らせます。 CORELのオンラインショップでVideoStudio12PLUSのダウンロード版が期間限定で6000円で販売されています。確かMOVにも対応しているはずです。 一応 http://www.ec-shopping.net/neos/corel/p/30202?RMID=JPeDMFeb12_ProductNewsAllBase&RRID=$CUSTOMER_ID_$ 但しビデオカメラとデジカメ動画の扱いは違うので、対応しているかどうかは不明。とにかくMOVには対応。 それとシステム要件は要チェック。 編集ソフトがハードに要求するスペックもそれなりに高いので。 HD(ハイビジョン)はそんなものです。

yasuo3865
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCのスペックも4年前の物。 只、MOVの画像を、パソコンでなく TV(DVD化)したいだけです。 市販のソフトも、かなり難しいと聞いております。 少々,あきらめております!

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

肝心のパソコンの情報が抜けていますね。 最近のOSには、DVD作成ソフトが付いていますよ。

yasuo3865
質問者

お礼

有難う御座います。パソコンは、4年も前のものです。 Celeron M これじゃ無理ですね。 すみませんでした!