• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC用のスピーカー選びの相談)

PC用のスピーカー選びの相談

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードにSE-200PCI LTDを使って、ブルーレイの鑑賞に最適なスピーカーを探しています。
  • 予算は5万円程度で、2chもしくは2.1chのスピーカーを検討しています。
  • また、2~3万円程度のヘッドフォンも使用したいのですが、スピーカーのヘッドフォン端子を使うのか、ヘッドフォンアンプを別途用意するのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音響だけは、個々人の「好み」の問題ですから、何とも申し上げられません。例えば「BOSE」の低音が魅力だ、と言う方がおれば、あんな作られたような低音は大嫌いと言う方もおります。 店頭で試聴可能なら申し分ないのですがーーー。 私だったら、GX-500HDにします。このスペックだと取り敢えず2chで聴いてみて、低音を補強したいのであれば、サブウハーを増設すればよいと思います。サブウーハーを取り付けただけで、音の「厚み」が違いますが。 onkyoなら、DHT-9やSL-A250などがあります。 なお、ヘッドフォンは本体前面のヘッドフォン端子に差し込むだけでOKです。私は、十年以上前のSony-MDR-Z900を使用していますが快適です。 サウンドカードとスピーカーなどは、同じ銘柄で統一するのがベターではありませんか。 どちらにしても、所詮PC周りの音響ですから、専用オーディオ機器には及びません。程ほどの妥協が必要かとーーー。 余談ですが、流行の薄型TVの音響は最低です。もっとも、あのスペースに組み込むのですから、スピーカーもチャチです。 で、私は信号をお気に入りのコンポに取り込んで、それで再生して聴いています。

vf-0d
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、予算・部屋などの制限がありますし、PCからの音という時点でほどほどにしておきたいと思っています。 確かにGX-500HDでしっかりした2chを持った上でサブウーファーをつけるか考える方が2.1chまでの拡張ならばよい構成になりそうですね。 5.1chを考えないならばBASE-V20HDのようにアンプは独立させる必要もないのかな... 少しイメージが固まってきました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

GX-500HDは良い音すると思いますよ。GX-D90のユーザですが、この上位モデルですから。 一番良いのは店頭などで実際に聞き比べをすることでしょうけどね。

vf-0d
質問者

お礼

確かにとても評判がいいですね。私は高価なスピーカーは所持していないためほぼ確実に満足できると思います。 ・ウーファーつきにするか。 ・ヘッドフォンを利用するには... ・SE-200PCI LTDを有効活用できるか。 といったところが気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。