• ベストアンサー

今更の質問で恐縮ですが、、、

今更の質問で恐縮ですが、、、 現在、BS放送が見れているテレビなのですが、BSハイビジョンは見れるのでしょうか? チューナー等の設置状況などよくわからない状態なのですが、 分かるかた教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh1007
回答No.3

頂いた情報を元に検索したところ、以下のURLを探すことが出来ました。 どうやら2001年頃に発売されたもののようですが、KV-21DS55は 「D1端子搭載/BSアナログチューナー」と書いてあることから このままではBSアナログ放送(BS1/BS2)が視聴可能と思います。 BSデジタル放送をご覧になるには、BSデジタルチューナーを別途購入し、 配線する必要がありそうです。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0816/
nakajisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BSハイビジョンを視聴するのは難しいようですね。 あきらめて、録画放送を観ようと思います。 わざわざ調べていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

とりあえずそのテレビのどこかにBSデジタルとか、ハイビジョンテレビとかいう表現の文字がありますか。 つまりBSデジタルチューナーつきまたはそれに対応の外部機器とハイビジョンテレビでないとご希望のものは見られませんので。 NHKのBS-hiというチャンネルが映らないならまず無理ですが。

nakajisan
質問者

補足

BSデジタルやハイビジョンという表現の文字は無いです。 テレビは10年くらい前に買ったSONY製です。 型番かどうかわかりませんが、前面に WOW/TruSurround BS KV-21DS55 by SRS(●) と書いてあります。 最近、NBAを見ているのですが、明後日(16日)のオールスター生放送がBSハイビジョンでの放送だそうで。。。 現在は5chでBS2(だと思うのですが)を見ています。

• meitoku
回答No.1

BSの見えるのはNHK1・2だけですか? 民放送のBS放送は見ていないですよね。 地Dチュナー搭載のTVやDVDレコダーを買えば、地D・BSデジタル・CSデジタル放送が見える機能が付いています。 但し、パラボラアンテナが10年以上前のものならこの際BS/CSパラボラアンテナへ交換した方が良いですね。 詳細に知りたいならTVのメーカー・型式を記載して下さい。

nakajisan
質問者

補足

おそらくNHK1・2だけだと思います。 現在、5chでBS2(だと思うのですが)を見ています。 型番かわかりませんが、10年くらい前に買ったSONY製で、前面に WOW/TruSurround BS KV-21DS55 by SRS(●) と書いてあります。