• ベストアンサー

10年前に利用したカードの請求が今頃きたのですが・・・

今日、ポストにいつも使ってるクレジットカードの会社から、コンビニでも支払える振込み用紙が届きました。 今月はネットを通じて、いつも通り期日までに支払いを終えていたたので、 おかしいと思ったのですが、もっとおかしいと思ったのが、今回の支払い のカード利用日が、2000/11/12だったことです。 もう10年も前のカードの請求が今頃に来たことにすごく驚いているのですが、どうして、今頃になってきたのでしょうか? 金額は2850円と、たいした金額ではないのですが、架空請求という感じもしないし、払わないといけないのは良く分かってるんですが、どうも納得がいきません。 何かわかることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>どうして、今頃になってきたのでしょうか? そのカード会社でないと、判らないですね。 >何かわかることはありませんか? 郵便で請求書・振込用紙が届いたとの事ですから、その送信元に電話で確認する事です。 但し、自宅の電話・携帯電話から相手側に掛けないで下さい。 公衆電話が安全です。 そして、この請求書が正規の物ならば・・・。 たった2850円です。払いましよう。 下手に「時効だから、払わない!」と時効の援用を行なうと、目出度くブラック殿堂入りです。 2850円でブラックは、悲し過ぎます。 違法・詐欺の請求書ならば・・・。 請求郵便物を、警察に届けて下さい。

その他の回答 (2)

• hana2560
回答No.2

5年経過すれば時効ですよ! 請求先に連絡して、時効援用の主張をしてみてください。

• bin-chan
回答No.1

> ポストにいつも使ってるクレジットカードの会社から 普段の請求書に連絡先があるでしょ?そこに電話して確認してみては? 「その用紙」が正規のもので無い可能性があるから、当然、連絡先もあやしいかも?と疑ってかかること。