• ベストアンサー

クレジットカードの支払いの一部を払わないでいることは出来ますか?

今月か来月に請求される予定のクレジットカードの支払いで、ある会社でカードで支払ったものに納得がいきません。 お金は納得がいってからではないと支払いしたくないのですが、ある月のクレジットカードの料金の一部だけ支払いしないということは可能でしょうか? 例えば、来月の請求が全部で10万円だとして、そのうちの2万円だけ支払うことに不本意なので払わないということです どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

無理です、出来ません。 クレジット会社は店舗より請求があれば、どんな事情があれユーザに請求します。 自分も今年の5月に似たような事があり、「店舗」と「クレジット」会社両方にメールにて連絡を取りましたが、支払い自体は止める事は不可能でした。 その時のクレジット会社曰く「店舗からの支払い停止連絡(依頼)が無い限り請求します」との事でした。 ただ、クレジット会社の方に事情を説明するとクレジット会社の方から店舗に連絡入れてもらえるみたいですよ。

bonobonobooono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験者さんからの回答参考になります 無理なのですね。カードをきった会社の商品の説明がひどくて、この会社に支払いはしたくないといったところ、クレジットカード会社に言ってくれと言われたので、今の時点での支払い拒否は出来るのかと思った次第です。 だめもとでクレジット会社に電話してみることにします ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.6

No.5です。回答を送付した後にあなた様のNo.1の方へのコメントに気が付きました。品質上に関してのことですので、あなた様と売主との主張の相違点に関してカード会社は判定を下す立場にありません。従って無理だと思います。 私が大丈夫と言ったケースは、明らかな誤請求、二重請求、契約内容と違った取引等第三者が公平に判断できるものです。

bonobonobooono
質問者

お礼

2度の書き込みありがとうございます 無理ですか。残念ですが、私のケースでは泣き寝入りするしかなさそうですね 回答ありがとうございました

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

カード会社に連絡して、理由と証拠を提出した後に カード会社からあなた様の申し出が妥当であるとの連絡がある筈です。(あなた様の主張が正しければ) 私事ですが、同様のことは何度も経験しています。

回答No.4

あなたがお使いのカードの会員規約を良く読んでください。 会員規約には、「支払い停止の抗弁権」が記載されているはずです。 支払い停止の抗弁権を行使できる条件に一致すれば、正当な手続きの上で 支払い停止が認められる可能性があります。 ただ、実際は、スキミングや盗難等での不正利用であっても、支払い停止出来ずに引落がされるような対応なので、 支払い停止が認められるかどうかは微妙です。 交渉の余地はある、というレベルで考えてください。 まずは、会員規約を。

bonobonobooono
質問者

お礼

スキミングや盗難などでも支払停止できないのですね 残念ですが、私のケースでは泣き寝入りするしかなさそうですね 回答ありがとうございました

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 支払わないということができるかどうかはわかりませんが、以前このような経験をしたことがあります。 某家電ショップから、通販でHDDレコーダーを購入した時のことなのですが、カードの支払明細を見てみたところ、金額がメールで連絡されていた金額より高かったのです。 不審に思い計算しなおしてみると、ショップ側で負担すべき「クレジット決済手数料」と、商品代金に含まれているとの説明書きがあった「送料&消費税」が請求されていることがわかりました。 そこで、クレジット会社に問い合わせをしたところ、ショップ側と連絡を取ってくれて、差額が現金で精算されました。 なので、そのクレジット会社に「どういう点が不審なのか」を説明した上で、どういう扱いになるか確認したほうがいいと思います。 何の参考にもならなかったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

bonobonobooono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験者さんのご意見参考になります カードをきった所の態度が良くなかったので、家電ショップさんのような誠意ある対応は期待できそうにないのです 小額ではないので、なっとくいく説明をいただけるまでは支払い拒否したいと思っているのですが難しそうですね クレジット会社に電話してみようと思います。

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.1

無理です。心当たり無い請求ならカード会社でなくカードを使用したお店に連絡するのが筋です。 カード会社に連絡しても同じ事を言われると思います。

bonobonobooono
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心当たりがない請求ではないのですが、購入したものの品質に納得がいかなかったのできちんとした説明があるまでは支払いしたくないと思ったのです。 お店の対応がひどかったので、カード会社でとめられるならと思い質問させていただきました。 無理なのですね(T_T)参考になりました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いが出来ないかもしれません・・・

    こんにちは、 来月10日にクレジットカードの支払いがあるのですが、全額払えるかとても不安です。 原因は今月海外旅行へ行ったのですが、レンタカーを借りた際に考えていた以上にお金がかかった事(10日ほどでしたが8万ぐらいかかりました・・・小さな会社で残っている車がマリブ(確か日産かトヨタの車)で保険も入れて1日1万円弱かかりました。) や色々思っていた以上にお金がかかりクレジットカードで支払わなくてはいけませんでした・・・ 先月離職し、やっと仕事も見つかり10月だったら問題なく払えそうですが、アメックスなので今月20日までに使用したものは全額一括で9月10日に支払わなくてはいけません・・・支払いがどうしても足りなさそうです・・・今、オークションで売れるものは売ってお金を集めていますがとても不安です・・・・・ こんな場合どうすれば良いのでしょうか?親にお金を借りる事も出来ません・・・・カード会社ではやはり待ってくれる・・・と言うことはないですよね?・・・すべて自分が悪いのですがとても不安で困っております・・・・今までに滞納や支払日に払えなかった事などは一度もありません。。。 払えないのに使ってしまった自分が情けないですが、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • エポスATMでの一部支払いについて

    27日引き落としでエポスカードを持っています。 現在、利用可能残高がほぼない状態なのですが、出来ればカードで支払いたい買い物があります。 この場合、エポスATMで一部支払い?をすれば、その支払った分だけ利用可能残高は増えますか? 例えば、10万が限度額で、今月請求分は5万、来月請求分は4万、現在利用可能残高が1万。 この状況で、2万円だけ一部支払いをすると、今月請求分が3万になり、利用可能残高も3万に増えるのでしょうか? カードを使いたいので一部支払いをしたいのですが、今月請求分から差し引かれるわけではないならば 手持ちのお金がなくなって29日の引き落としを済ませられなくなってしまうので不安に思っています。 エポスカードのQ&Aを読んだのですが、一部支払いがいまいち理解できませんでした。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 今月の家賃とクレジットカードの支払いができません

    今月の家賃とクレジットカードの支払いができません…。先日勤めていたお店(キャバクラ)が経営難により、今月のお給料が一部しか支払えないと言われました。わたしはキャバ一本で仕事をしていたので、これ以外に収入源がなく、非常に困っています。消費者金融とかも考えましたが水商売なので多分無理だろうと言われました…。彼氏の誕生日に高い買い物をしたので今月と来月は家賃とクレジットカードの支払い合わせて20万弱あります。親には仕事は歯科助手をやっていると嘘をついてるので話せません。来月には今のお店をやめて友達の店に行く予定だったので今月と来月だけしのげればなんとかなるんですが…。家賃が払えなくて保証人である父に連絡が行くのが一番困ります。なにかいい案ございませんか?

  • クレジットカードの支払い

    今月10日の支払い日に払うことができなくて、カード会社に事情を話し、28日に引き落としできるようにしてもらい通帳にお金を入れてました。 しかし他の支払いの方が先に引き落とされたらしく、金額が足りなくて引き落とし出来なかったとカード会社から言われて、初めて知り、これから振り込みしてきます。 それで来月の10日の支払いもきつくなり、相談しないといけないと思ってましたが…失効する可能性大ですよね。 とにかく金額が多すぎて給料日にならないと払えない状況です。 4月からは金額が大分減るので引き落とし日に払えるようになると思いますが。 私の怠慢だというのは重々承知してます。 カード失効の可能性はありますか?失効になると一括返済なんて言われたらとても無理だし、しばらくはクレジットカード持てなくてもしょうがないと思いますが。 ただ、限度額は引き下げて貰おうと思ってます。 支払いが遅れるのは3月までだけ…と相談したら、失効が免れる可能性はありますでしょうか?

  • ドコモのクレジットカード支払について

    9月からドコモの携帯電話料金の支払いがクレジットカードでもできるようになったとのことで、支払方法の変更を検討しています。一つ疑問なのが、クレジットカード支払いになるということは請求書がカード会社から来るということですよね。ということは今まできていた請求書やeビリングでの確認と言うのはできなくなってしまのでしょうか。ファミリー割引を使用しているので回線ごとの内訳がわからないと不便なのです。また、eビリングでの100円割引もなくなってしまうのでしょか。ご存知の方回答お願い致します。

  • クレジットカードの一部支払いを止めたい

    複数の支払いをクレジットカードで行っておりますが、 ある一部支払いをカード会社へ相談すれば、止めることはできますか? あるサブスクリプション(Dマガジン)を解約したいのですが、しばらく使っていなくてログインができなくなり、サービス提供元に問い合わせしたところ、 ドコモショップへ来店してもらうしか方法がないとの話になりました。  現在海外に在住しており、帰国して来店するというのがしばらくできないので、カード会社に相談してその分の支払いを止めてもらうことはできないものかと考えております。

  • クレジットカードの支払いについて

    見に覚えはないのですが、月額400円の動画サイトに加入したようで、クレジットカードの請求がきました。 カード会社に連絡をとり、カードを新しく変えましたが、サイトの方には月額400円が支払われなくなります。そういう場合その支払いはどうなるのでしょうか。 カード会社からは、サービスが停止されるだけで終わるのではないかと言われましたが、あとで高額な請求がこないかとも心配です。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • クレジットカードの支払い日が過ぎ、確認したところ、来月に支払うと思って

    クレジットカードの支払い日が過ぎ、確認したところ、来月に支払うと思っていたものが今月支払いになっていて、 銀行にお金が足りなかったため支払いがまだできていないのですが この場合、支払いは翌月に繰り越すことは可能なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • クレジットカードの支払いについて

    初めまして、クレジットカードの支払いのことで相談があります。 カード会社はライフカードです。 200万枠のカードで150万ほど残債があるのですが、今月の支払いがどう頑張ってもできそうにありません。 元々、200万枠で100万くらい使ってはいたのですが、分割の支払いでの金額でした。 ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなくなってしまいました。 それで何とか資金を回すために、よくないとは思いながらなんとか現金化してしのいできましたが、 カードの残債がどんどん膨らんで150万になってしまいました。 今月の支払い請求額が確定したのですが、どう頑張っても今月は乗り越えられそうにありません。 そこで皆様に質問ですが、どのように対処したら一番いいでしょうか? できれば自己破産はしたくないと思っていますし、月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。 カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか? 逆にカード会社に話したら財産差し押さえや裁判になるのであれば、先に弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 最悪は自己破産もやむなしとは思いますが、できれば破産しないできちんと支払いをして終わらせたいです。 識者、経験者、関係者の方など、ご意見ぜひお待ちしています。

  • クレジットカードを使いすぎて困っています。

     現在流通系のクレジットカードで総額22万円ほど使ってしまっています。  来月の1日に15万ほど返さなければならないのですが、給料日が来月の15日なのでどうしても間に合いません。  そこで、他社から借りて返したいと思っています。 定額払い(一月4万円くらい)で返して生きたいと思うのですが、今月中にお金を用意しなければならないので、早く貸してもらえる会社を探しています。  どこかおすすめの会社がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう