• ベストアンサー

トヨペットに修理の二重請求をされました

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.3

状況が詳しくわからないのでなんともいえないですね。 オイル漏れの原因が1箇所とは限らず、3.2万の見積もりで修理したところからのオイル漏れは直っていたけど他の箇所からのオイル漏れもあったとなれば仕方ないことでしょう。 工賃が高いことを考えるとおそらくエンジンを下ろして交換するオイルシールの関係だと思われます。 パッと上から見て判断できた3.2万のオイル漏れのほかに車を持ち上げてアンダーカバー等を取り外して細かく確認したら見つかった不具合の可能性があります。 一度の修理で済んだ可能性がありますから今回の見積もりから3.2万の請求にある工賃相当分を値引いてもらって修理してもらうというのが妥協点だと思います。 修理するつもりがないのなら不具合を見落としていたのだから廃車にかかる費用をディーラーに持たせてしまえばいいでしょう。抹消登録から処分費を考えれば3.2万なら妥当かと思います。 一度支払った修理費を取り戻す(返金処理)は面倒ですがこれから発生する費用ならば負担してくれる可能性は高いですよ。

nitrojam0
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ すべて納得のいく回答でした。なるほど、本当にありがとうございます。そのように対応しようと思いました^^