- 締切済み
買い手がなくなったと白紙になった契約書
会社で要らない重機を売却することになりました。 早速ネットで検索し、売却先が無事決まりました。 契約書も交わし(お互い捺印済みです) あとは引き渡すだけという段階になってから 「重機についていると思っていた装備がついていない」と 「これじゃ買えない」と言われました。 結局引き取りは延期となりました。 とりあえず値引きではなく、こちらがその装備を購入して付けますのでと 話をしてみたんですが 「買い手が海外のブローカーでもう自国へ帰った」と。 「そこに売る予定だったので買うつもりだった」と。 まるで買い手がなくなったからもう要らないと言わんばかりです。 しかもこちらが装備がついていると嘘をついて売りつけたかのように 「(装備が)ついていないのなら白紙ですね」と 当たり前のように言うんです。 契約書には、装備については一切書かれていません。 重機の現物も見ていません(写真のみです) (装備はどこにでも売っているもので2万円位です) 一応お互い契約書を交わしておりますので きちんと書面でご説明願いますと連絡は入れていますが 返答はまだありません。 難しいことはよく分かりませんが これは契約不履行にあたるのではないでしょうか。 どなたかこのような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら 今後どのようにすればよいかご指導ください。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bigcanoe99
- ベストアンサー率26% (99/380)
重機を売買する中間業者さんでしょうか 売買契約を取り交わす場合はその売買の対象とする重機の特定、状態が現状のままのものか、引き渡し条件と運送費の負担、その他オプションと売買代金の受け渡し時期と分割の有無などと手付金-- が契約に当たっての契約項目であろう思われます。 本件の場合は恐らくその重機の機種名、取引金額、両者の住所氏名と捺印位なのであれば契約の取消がされたとしても何らの罰則はありませんので本取引は不成立に終えただけのことです。 これは多分バイヤーさんが居ましてその方が別途貴方の重機より良い条件での物件があったので本件の取消がされたといえましょう。 例えば、自動車を買いましょうとして00自動車販売へ出向いて「この乗用車を契約します」となったとしてその後間もなく取消があったとしても何らかの特別に手付金などを支払った場合を除いては一定期間以内では取消料金を請求はされないと同じです。
お礼
早速のお返事ありがとうございました。 突然難癖をつけるみたいに断られたもので どうすればよいのか分からずにいました。 他に数社査定を受けましたが 倍ほどの金額を提示されましたので あちらが重機の種類などを間違えたのかもしれませんね。 それに気付いて難癖をつけてきたのかも。 仕方がないです。 また新たな売却先を探します。 丁寧なご説明どうもありがとうございました。