便秘対策の見直しと効果について

このQ&Aのポイント
  • 便秘が心配でダイエットをやめ、食事や生活習慣を見直しました。朝は牛乳とヨーグルトを摂取し、昼には手作りの弁当を食べ、夜は野菜と納豆を摂りながら普通の食事を取っています。運動もランニングと筋トレを交互に続け、生活リズムも改善しました。しかし、お腹の張りが続いており、効果が出るかどうかや他に何か改善すべきか、病院へ行くべきかについてのアドバイスを求めています。
  • 便秘の解消のために食事と運動を見直していますが、お腹の張りが続いています。朝は牛乳とヨーグルトを摂取し、昼は手作りの弁当を食べ、夜には野菜と納豆を摂りながら普通の食事を取っています。運動もランニングと筋トレを続け、生活リズムも改善しています。しかし、効果が出るかどうかや他に何か改善すべきか、病院へ行くべきかについてのアドバイスを求めています。
  • 便秘が心配でダイエットをやめ、食事や生活習慣を見直しています。朝は牛乳とヨーグルトを摂取し、昼は手作りの弁当を食べ、夜には野菜と納豆を摂りながら普通の食事を取っています。運動もランニングと筋トレを続け、生活リズムも改善しています。しかし、お腹の張りが解消されず、効果が出るかどうかや他に何か改善すべきか、病院へ行くべきかについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘が心配でダイエットをやめて色々と見直しました。

便秘が心配でダイエットをやめて色々と見直しました。 朝は牛乳とヨーグルトは欠かさず、他に普通に食事も取っています。 昼は手作りの弁当を食べています。 夜は牛乳とキャベツなどの野菜と納豆は欠かさず、他に普通に食事を取っています。 運動もランニングや筋トレ交互に続けています。 不規則だった生活習慣も改善して寝る時間と起きる時間を固定しています。 お腹が張るので困っています。 これを続けてれば効果は出るのでしょうか?それとも何か直したほうがいいのでしょうか。または病院に行くべきでしょうか? 回答していただけたら幸いです。 お願いします。 長くなってすみませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

おなかが張るのは牛乳の飲みすぎではないかな。 あれ、飲みすぎると屁(オナラ)が多く出るでしょ。出ないと腹が張るのは当たり前。 便秘対策は、生活習慣の改善と決まった時間に排便することなんです。便意が出てから行くのではなく便意がなくとも排便行為をするとよいのです。努力。これを続けていると、土日の休みの日なんか、その時間になると便意が催してくるから不思議。寒いから我慢していると便秘間違いなし。 もっと簡単な便秘対策あります。食事改善ですが、玄米食に変えるとあら不思議。ダイエットも無用。運動も特にやる必要なし。それに食費が少なくなります。貯蓄にも回せる。今までやったのは何だったのかと思いますよ。 朝起きて食事後が排便は一番いい。腸の刺激になる。出勤間際に起きて食事を飲みこみ走って駅までなんて生活ではだめです。ゆとりを持って早めに起きないといけません。朝起きるのがつらい原因は、遅くまでテレビを見ていたり遊んでいたりしているからです。冬は寒いからとなかなか出られない。これも室内を暖かくしておくか、布団から出る前に肌をさすっておく。かなり違いますよ。

gengen1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄米を今日から試しに続けてみます(^^)

その他の回答 (2)

• toresanta
回答No.2

便意は 腸の運動に関わってきますので 牛乳 ヨーグルトが どなたにも効果的と言うわけではありません。 便秘薬ではないのです。 貧血の人や野菜不足の人は 鉄剤や野菜の多量摂取と 運動による腸内体温の 上昇によって 便意を覚えることが多いです。 間違ったダイエットは 糖分の量が極端に 減少し 脳の活力を奪ったり ビタミン不足で 回復力がなくなったり します。 40分程度の水泳や 3キロ程度のマラソン等の 運動によって 体の新陳代謝を 消費構造に戻し それと 多くの野菜 一日一つの果物 や栄養補給菓子 5時間以上の 睡眠とで 普通に戻すのが きついけど 体にいいです。

gengen1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます それを続けてれば治りますか?

• goold-man
回答No.1

私の場合、散歩した後でツウジがあります。(しないとなかなか・・・) ダイエットをやめてとは?(続けている運動もランニングや筋トレもやめると言うことですか?食事の減量のこと?) 運動などもダイエットの一部です。(カロリー制限と運動の併用が望ましい)

gengen1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。運動を続けて生活習慣に気をつけて食事もしっかり取れば治りますか?(^^)