• 締切済み

OutlookExpress V6 メール作成画面について

電子メールソフト(Outlook Express V6)についてお尋ねします。 メール作成画面を出すとテキスト形式で書式ツールバーが出ません。 HTML形式に設定しているのに (メニューバーのツール(T)よりオプション(O)送信タグの“メール送信の形式”のHTML 形式(H)の〇にチェックが入っている) テキスト形式の画面のみしか出ませんので、メッセージ作成画面のメニューバー 書式(O)で一旦テキスト形式(X)にチェック入れて閉じてから再度メール作成画面を出してから、リッチテキスト(HTML)にチェックを入れて始めてHTML形式のメール作成画面になります。 毎回この操作をしてHTML形式にして使っています。 ソフトに何か異常があるのではないか?と思います治す方法がありましたらご教授よろしく願います。メールソフトの入れ替えが必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.2

仰るとおり変ですね。 》 メッセージ作成画面のメニューバー書式(O)で一旦テキスト形式 》 (X)にチェック入れて閉じてから… 最初は[リッチテキスト(HTML)(R)]にチェックが入っているのですか?あるいは何れにもチェックが入っていないのですか? OSは何ですか?最近変更しませんでしたか? ちなみに私のOSは Win XP Pro SP-3 ですが、仰るような現象にを経験したことがありません。

ma2oka3
質問者

補足

早速に有難うございます。 お尋ねの様にメッセージ作成画面にはリッチテキストにチェックは入っています。 それを一旦テキストに変えてから閉じ再度メッセージ作成画面を出してリッチテキストに変えて始めてリッチテキストに変わるんです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

HTML形式の作成画面で、メニューの表示→ツールバー→書式バーにチェックが入っていても、書式バーが表示されないのですか? >メール作成画面を出すとテキスト形式で書式ツールバーが出ません。 テキスト形式では、書式バーはグレイアウトして、利用できないと思いますが。

ma2oka3
質問者

補足

早速に有難うございます メールのオプションでHTML形式にしているのに、メール作成画面を出すとテキスト形式の作成画面です。 メール作成画面のメニューバーの書式からHTML形式のチェクをテキスト形式にチェクを付け変えて一旦閉じてから再度作成画面を出してテキスト形式からリッチテキストにチェックを付け替えてやっとHTML 形式に変わるのです。