• 締切済み

OutlookExpress V6 メール作成画面について

電子メールソフト(Outlook Express V6)についてお尋ねします。 メール作成画面を出すとテキスト形式で書式ツールバーが出ません。 HTML形式に設定しているのに (メニューバーのツール(T)よりオプション(O)送信タグの“メール送信の形式”のHTML 形式(H)の〇にチェックが入っている) テキスト形式の画面のみしか出ませんので、メッセージ作成画面のメニューバー 書式(O)で一旦テキスト形式(X)にチェック入れて閉じてから再度メール作成画面を出してから、リッチテキスト(HTML)にチェックを入れて始めてHTML形式のメール作成画面になります。 毎回この操作をしてHTML形式にして使っています。 ソフトに何か異常があるのではないか?と思います治す方法がありましたらご教授よろしく願います。メールソフトの入れ替えが必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.2

仰るとおり変ですね。 》 メッセージ作成画面のメニューバー書式(O)で一旦テキスト形式 》 (X)にチェック入れて閉じてから… 最初は[リッチテキスト(HTML)(R)]にチェックが入っているのですか?あるいは何れにもチェックが入っていないのですか? OSは何ですか?最近変更しませんでしたか? ちなみに私のOSは Win XP Pro SP-3 ですが、仰るような現象にを経験したことがありません。

ma2oka3
質問者

補足

早速に有難うございます。 お尋ねの様にメッセージ作成画面にはリッチテキストにチェックは入っています。 それを一旦テキストに変えてから閉じ再度メッセージ作成画面を出してリッチテキストに変えて始めてリッチテキストに変わるんです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

HTML形式の作成画面で、メニューの表示→ツールバー→書式バーにチェックが入っていても、書式バーが表示されないのですか? >メール作成画面を出すとテキスト形式で書式ツールバーが出ません。 テキスト形式では、書式バーはグレイアウトして、利用できないと思いますが。

ma2oka3
質問者

補足

早速に有難うございます メールのオプションでHTML形式にしているのに、メール作成画面を出すとテキスト形式の作成画面です。 メール作成画面のメニューバーの書式からHTML形式のチェクをテキスト形式にチェクを付け変えて一旦閉じてから再度作成画面を出してテキスト形式からリッチテキストにチェックを付け替えてやっとHTML 形式に変わるのです。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの新しいメッセージ作成がバルト言語に

    初めて質問します。よろしくお願いします。 Outlook Express 5を使用していますが、突然、新しいメールを作成しようとすると『バルト言語(Windows)』のHTML形式のメッセージ作成画面が表示されるようになってしまいました。 そのメッセージ画面の[書式]-[テキスト形式]にチェックを入れなおし、同じく[書式]-[エンコード]で[日本語]を選ぶことにより解消されますが、また新たにメッセージを作成しようとすると、同じように『バルト言語』のHTML形式になります。 Outlook Expressのメニューバーの[ツール]-[オプション]から[送信]タブを開き[メール送信の形式][ニュース送信の形式]ともに[テキスト形式]にチェックが入っており、[エンコードの設定]も[日本語]を選択しなおし[適用][OK]ボタンから画面を閉じ、再度メッセージの作成を試みても解消されません。パソコンを再起動してみてもダメでした。 今朝まで問題なくメール作成しており、いったんパソコンの電源を切って午後にOutlook Expressを開いたらこうなっていました。 どうぞよろしくお願いいたします。 PS.[テキスト形式の設定]のところは、[メッセージ形式]『MINE』にチェックが入っており、エンコードの方法は『なし』になっています。ここは触っていませんがこのままでいいのでしょうか。

  • メールで、outlook expressを使っています。送信文書の作成

    メールで、outlook expressを使っています。送信文書の作成では、”リッチテキスト(HTML)形式”を利用しています。ところが、ある日、気付いてみたら、いつの間にか”テキスト形式”に変わっていました。更に、書式メニューから、、”リッチテキスト(HTML)形式”に変更しようとしたら、”警告:このメッセージをテキスト形式からHTML形式に変更する事によってすべての現在の書式情報は失われます。・・・”というメッセージが表示されます。これに対して、そのまま、変更作業を進めても、大丈夫でしょうか?また、どうして、書式の設定が、知らない内に、”テキスト形式”に変わってしまったのでしょうか??何方か、詳しい方、ご指導お願いします!!

  • テキスト形式でメール作成

    windows7を使用しています。windows Liveでメールを作成する際、テキスト形式で送信しようと 思いオプション→メール→送信→メール送信の形式のテキスト形式にチェックしました。 ですが新規メールを作成するとリボンのメッセージタグ内はリッチテキスト(HTML)になっており その都度クリックしてテキスト形式に変更しなければなりません。 作成メールをすべてテキスト形式にする方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress6でTEXT形式にならない

    MLのメンバーさんでOutlookExpress6において ツール→オプション→送信→TEXT形式に設定されているにも関わらず、もらったメールがHTML形式になっしまう方がおられます。 「受信したメールと同じ形式で送信する」のチェックははずれています。 送信時に 書式→TEXT形式の確認をしても同じです。 これはOutlookExpress6ソフトそのものの不具合が原因なのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 rakyo

  • OutlookExpress6のメール送信について

    現在、メーラーはマイクロソフトOutlookExpress Ver.6を使用しております。 最近、メール作成後の送信時の改行が送信時に無視されて送信されてしまいます。(メール送信の形式がHTMLでもテキスト形式でも同じです。) メールの本文は日本語と数字しか使用しておりません。また添付ファイルも使用しておりません。 ネット上で原因を検索してみたのですが、なかなか判明しません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えてください。是非、宜しくお願い致します。

  • outlook outlookexpressの新規作成メールの違い

    http://www.clubohk.tv/blogs/でブログを作成しています。 作成画面でイメージモードとHTMLモードがあり、HTMLはわからないので、イメージモード(テキスト形式でメール感覚で入力できます。)作成しています。 このブログ作成ページではテキストサイズは変更できるのですが、色が変更できないので困っていたところ、outlookexpressでメールを作り、それをコピペすれば色も変えられると聞き、実行できました。 私は普段outlookを使っているので、そちらで試したところ、リッチテキストモードで新規作成すると、フォントの色も変えることができるのですが、これをコピペしても、ブログのテキスト入力画面では反映されません。 一応こちらのページhttp://support.microsoft.com/kb/257824/JA/も見ましたが、よくわかりません。 メール文章の作成方法?(かどうかわかりませんが。)というか、作っている文章(のしくみ?)にはどのような違いがあるのでしょうか?

  • outlook・新規メールのデフォルトをテキスト形式で固定したい。

    windows XP でoutook express を使っています。 メールを送るときは余程のことがない限りテキスト形式で、と決めているのですが、 「メールの作成」ボタンを押すと、必ずHTML形式で作成画面が出てきます。 「書式」でテキスト形式に変えればいいだけの話なのですが、 HTML形式でメールを送ることは殆ど無いので、 最近面倒くさくなってきました。 「メールの作成」ボタンを押したときに出る新規メール作成画面のデフォルトを テキスト形式にすることは可能でしょうか? 可能でしたら、やり方をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • HTML メールに、テキスト返信する時の ”引用記号” のことで(Outlook Express)

    Outlook Express 6.0 を使っています。 「HTML 形式」で届いたメールに「テキスト形式」で返信する時の   "引用記号" の関係でおたずねします。 ---- 「HTML 形式」で届いたメールについて、   「メッセージ」>「送信者へ返信」 で返信メール作成画面を表示すると、  ・リッチテキスト形式で、  ・Original Message の引用部分には、左端に黒い縦バーが付いて、 のようになると思います。 で、これを、  「書式」>「テキスト形式」 でテキスト形式に変更すると、 Original Message の引用部分は、引用記号がなくなってしまうと思います。 ---- おたすねしたい点ですが、 上記のような場合に、 引用部分に、テキスト形式メールへの返信の時と同じような引用記号[ > ]を自動的に付ける方法はありませんでしょうか? --

  • windows live mail2011を使ってメーリングリストに投

    windows live mail2011を使ってメーリングリストに投稿するとHTML形式のため受け付けないとされてしまいます。そこでオプション及びメール作成画面でHTML形式をテキスト形式に変更しても同じです。どうしたらテキスト形式で送信できるでしょうか。

  • これを、テキスト形式に、常時、固定できないものかと、考えています。

    Windows98、アウトルック6を使用しています。 ツールバーに、メールを入れています。 見たホームページ等のページの送信を、毎回、テキスト形式で、送りたいのですが、書式を毎回、手動で直さないといけません。 ツール、オプション、設定では、テキスト形式になっています。 表示、ツールバー、ユーザー設定で、現在のツールバーボタンに、メールを入れています。 メールのアイコンをクリックすると、メールを読む、メッセージの作成、リンクの送信、ページの送信、ニュースを読むの順番で、縦に、表示されます。 画面上のホームページのサイトをまるごと、メールで、送ることができます。 しかし、この際、ページの送信をそのままクリックすると、リッチテキストで、 表示されます。手動で、書式をテキスト形式にしなおして、送っています。 これを、テキスト形式に、常時、固定できないものかと、考えています。

専門家に質問してみよう