• 締切済み

Thunderbird メール作成時の書式変更?

OEからThunderbirdにメーラーを変更して わからないことがありますため宜しくお願いします。 OEではメールを作成するとき書式→テキスト形式から リッチテキスト形式(HTML)に 変更すると文字の大きさや文字の色を変更して メールが作成できましたが、Thunderbirdでは 同じような機能はどのように行えば宜しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近はHTML形式のメールは嫌われ者になっていますから、私は、HTML形式のメールは作成しないのですが、新規作成画面のメニューからOEのようにワンタッチでは、切り替えは出来ないです。 新規作成画面のツール→アカウント設定→アカウント毎の「編集とアドレス入力」で、「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックを入れても反映しないようです。 事前に、送信するアカウント設定で、設定をしておく必要があるような感じですね。 で、拡張機能の「Toggle HTML(1.1.13)」というものがあるのですが、これを導入すれば、ツールバーに「ON/OFF」の切り替えが出来るボタンが追加可能になりますので、これをクリックすることにより簡便になるようですが、うまくいかない場合もありますから、基本は、前記のアカウント設定での変更になるように思います。 (Toggle HTML) http://www.tom-cat.com/mozilla/extensions.html#togglehtml

77TAKETAKA
質問者

お礼

ご指摘のように、HTML形式メールはほとんど使用しないのですが、 返信する時、返答が目立つように文字に色を付けたかったのですが・・ アカウント設定変更が無難なのですね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
77TAKETAKA
質問者

お礼

アカウントでの設定しかないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Web上の文字をOE6.0に書式情報のないテキストになるようコピペする方法は?

    OE6のテキスト形式でメッセージ作成してるのにも かかわらず、Web上の文字をOE6.0へコピペすると 色やサイズ等の書式情報までがペーストされますね。 一発で書式情報のないテキストとしてペーストする 方法はないでしょうか? ペースト後にテキスト形式→リッチテキスト→ テキスト形式に変更すれば可能ですが、これでも 面倒です。  例えばOutlook Express 6のレジストリを変更する 方法、もしくはクリップボード内のリッチテキスト をテキストに変換するソフトの活用でも構いません。  今更他のメーラーも使う気にはなれないのでソフト はOEという条件で回答をお待ちしてます。

  • 【Thunderbird】返信、転送時のHTML

    職場のメーラーでThunderbirdを使用しています。 HTML形式でメールを編集したくないため、「アカウント設定」内の「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外しています。 新規作成する際には問題なくテキストメールの形式になるのですが、 返信、転送の際の編集画面でHTML形式になってしまいます。 何か設定が漏れているのでしょうか。

  • Thunderbirdについて

    現在、Thunderbirdを使っているのですがメールを送るときテキスト形式??(文字の色、大きさ、フォントなどを自分で変更できる)のになっています。 他の形式に直すにはどうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • OE6のメールの書式について質問です。

     現在OE6を使っています。パソコンを買ってから、設定はいじっていません。(^^;  左上端の「メールの作成」をクリックしたら、「メッセージの作成」に なると思うのですが、「HTML形式」で、書体が「MS UI Gothic」です。  私自身、HTML形式はまだしも、「MS UI Gothic」体が大嫌いなんです。(>_<)  できれば、ワンクリックで「テキスト形式」で、「MSPゴシック」の メール形式になって欲しいのですが…。    メッセージの作成時に「書式」→「テキスト形式」に変えれば終わり なのですが、ちょっと手間かかりますよね???  何とか良い方法があれば教えてください。

  • Thunderbirdで新規メールの作成時

    Thunderbirdで新規メールの作成時に、一つ面倒なものがあります。 解決できればと思うのですが。 それは、本文を入力する時に、毎回オプション→書式→プレーンテキストにしています。面倒くさいです。 毎回この動作をしなくてもよいように出来ないのでしょうか? 毎回プレーンテキストにしたいのですが。 宜しくお願いします。 バージョンは1.5です。

  • メールで、outlook expressを使っています。送信文書の作成

    メールで、outlook expressを使っています。送信文書の作成では、”リッチテキスト(HTML)形式”を利用しています。ところが、ある日、気付いてみたら、いつの間にか”テキスト形式”に変わっていました。更に、書式メニューから、、”リッチテキスト(HTML)形式”に変更しようとしたら、”警告:このメッセージをテキスト形式からHTML形式に変更する事によってすべての現在の書式情報は失われます。・・・”というメッセージが表示されます。これに対して、そのまま、変更作業を進めても、大丈夫でしょうか?また、どうして、書式の設定が、知らない内に、”テキスト形式”に変わってしまったのでしょうか??何方か、詳しい方、ご指導お願いします!!

  • Yahooメールの書式をずっとテキスト状態にする

    Yahooメールで、外部からコピペした文字を貼り付けた場合、 HTMLメールになり、形式がそのまま貼り付けられてしまいますが、 そのあとテキスト形式にすると、書式が文字データのみになりますよね。 ですが、テキスト形式にしても、また外部から文字を貼り付けると、 HTMLが維持されてしまいます。貼り付けも最初から全てテキスト形式にする にはどうしたらいいのでしょうか

  • ThunderbirdでのHTMLメールの作り方

    去年までWindowsXPのパソコンを使っていまして、今年Windows7のパソコンに買い換えました Windows7にはデフォルトでメーラーがついていないのでThunderbirdを使っています 去年までは年賀メールにOutlook Expressの雛形機能を使ってHTMLメールを作っていたのですが、 Thunderbirdにはこの機能がついていないようです 何かのプラグインを導入すればいいのかも、別のメーラーを使わなければいけないのかも全くわかりません Outlook Express並みにHTMLメールを作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • メールの書式設定について

    PC音痴の者です。 諸先輩方、呆れられずに教えてくださいませ。 この度5年ぶりに「おニュー」のPCに買い換えたのですが、 メールの書式設定は「HTML」よりも「テキスト」の方が好ましいと5年前に聞き、 当時そのように設定したような覚えがございます。 それでよかったでしょうか? ツール→オプション→メール形式で「テキスト」を選択すればよかったでしょうか? ちなみに当時はOEでしたが、今回は「Outlook2003」です。 テキストで打っても以前より文字が小さくって不安になりまして・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdの機能についての質問

    自分は「Mozilla Thunderbird」というフリーメールソフトを使っているのですが、2つほど教えていただきたい事があります。 (1)メールを新規作成する時に文字に関して、一部分だけの書式(文字を太字にしたり、色を付けたり)を変更したりできる機能 (2)メールの引用部分・長い文書を折りたためる機能 (1)(2)とも、メニューバーにはそういうボタンもなく、オプションにも上記のような変更をできる機能が見つかりません。 また(1)に関しましては、オプションにて設定変更をすると全ての文字に書式が適用されてしまいます。 Mozilla Thunderbirdには文字の一部分の書式を変更する機能や、文書を折りたためる機能は無いのでしょうか? それとも、上記のような機能を追加できる拡張機能(アドオン)などがあるのでしょうか? 知っている方がいましたら是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 バージョン:Mozilla Thunderbird 2.0.0.12 OSバーション:Windows XP ※ちなみに、(2)のメール引用部分・長い文書を折りたためる機能に関しては「quotecollapse」という拡張機能(アドオン)を見つけましたが、 対応バージョンがThunderbird 0.7 - 1.5となっておりましたので、現在の最新バージョンMozilla Thunderbird 2.0.0.12では使用する事ができません。