• 締切済み

Thunderbird メール作成時の書式変更?

OEからThunderbirdにメーラーを変更して わからないことがありますため宜しくお願いします。 OEではメールを作成するとき書式→テキスト形式から リッチテキスト形式(HTML)に 変更すると文字の大きさや文字の色を変更して メールが作成できましたが、Thunderbirdでは 同じような機能はどのように行えば宜しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近はHTML形式のメールは嫌われ者になっていますから、私は、HTML形式のメールは作成しないのですが、新規作成画面のメニューからOEのようにワンタッチでは、切り替えは出来ないです。 新規作成画面のツール→アカウント設定→アカウント毎の「編集とアドレス入力」で、「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックを入れても反映しないようです。 事前に、送信するアカウント設定で、設定をしておく必要があるような感じですね。 で、拡張機能の「Toggle HTML(1.1.13)」というものがあるのですが、これを導入すれば、ツールバーに「ON/OFF」の切り替えが出来るボタンが追加可能になりますので、これをクリックすることにより簡便になるようですが、うまくいかない場合もありますから、基本は、前記のアカウント設定での変更になるように思います。 (Toggle HTML) http://www.tom-cat.com/mozilla/extensions.html#togglehtml

77TAKETAKA
質問者

お礼

ご指摘のように、HTML形式メールはほとんど使用しないのですが、 返信する時、返答が目立つように文字に色を付けたかったのですが・・ アカウント設定変更が無難なのですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1
77TAKETAKA
質問者

お礼

アカウントでの設定しかないのですね。 ありがとうございます。