• ベストアンサー

今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アル

arichan777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

一口に電気設備と言っても、色々な設備があり 業種により多種多様です。 電線一つとっても、0.3mmの細い電線もあれば 何百mmスケアの電線もあります。 発電所の設備工事も電気設備工事なら、 新幹線の架線も、高速道路の照明設備、電柱に電線を張る仕事もあれば 部屋の壁の中に電線を仕込む仕事もあります。 業種によっては「電気屋なのか土木屋なのか分からない」ような場合もありますよ。 具体的にはどのような仕事を探されているのでしょうか? 電気設備系で一般に必要になる資格としては ・低圧電気取扱 ・研削砥石取替え ・高所作業者 ・移動式クレーン(いわゆるユニックです) ・あと施工アンカー ・職長安全教育 ・玉掛 あと、管理側であれば ・施工管理技師

kenntiku
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。今、胃腸風邪で、自宅療養中です。 資格について、いろいろわかりました。まだ、面接には、行っていませんが、この不況で、なかなか 仕事がないので、電気設備で、がんばってみようと思います。

kenntiku
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。面接を考えれいる会社は、設備工事 , 電気通信・信号装置工事業 , 通信設備工事を、主にしている会社のようです。 資格は、今、玉賭け、小型移動式クレーンを、考えています。