• 締切済み

ECTとは?

ECTとはなんですか? よく分りません。 ABSとTCSを組み合わせたものがECTなんでしょうか?

みんなの回答

• turbotjc
回答No.2

他の回答の通り、ECTはトヨタ車の電子制御ATの総称です。この言葉自体は1980年代に登場していたはずです。当時はATの技術もまだ成熟しておらず、またコンピューター自体も珍しい時代です。そこでATの変速をマイクロコンピューターによる制御で緻密にコントロールするんですよと「ECT」と格好良く名付けて売り出した訳です。現在ではどのメーカーもエンジンまで含めて統合電子制御を行っていますので、それ程珍しいものではないですね。

• meitoku
回答No.1

トヨタの電子制御式ATのこと。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/ect.html とありますね。