個人用のPCにセキュリティーソフトは必要?

このQ&Aのポイント
  • 個人用PCにセキュリティーソフトは必要?セキュリティーソフトがPCを守ってくれている証拠なのか、それともハッカーの攻撃にさらされても感知しない確率の方が高いのかを考えてみましょう。
  • 多くの人はセキュリティーソフトを使用しているが、実際にウイルスを感知したことがあるのか疑問に思う人もいる。最新のセキュリティーソフトは非常に性能が高く、処理速度も向上しているため、個人用PCでも使用する価値があるかもしれない。
  • 一方で、Windows Defenderなどの基本的なセキュリティ機能だけでも十分と考える人もいる。セキュリティーソフトを使用していてもウイルスは感知されないことがあり、実際に被害に遭ったことがないという人もいる。個人用PCにセキュリティーソフトが必要かどうかは、個々の判断によると言えるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人用のPCにセキュリティーソフトは必要?

WinPCを使用してきて、ノートン→カスペルスキー→ノートン→ESETとやっと落ち着きました。非常に動作が軽快で、Defender並みの軽さです。存在感を忘れてしまう程ですね。玄人向けです。しかしながら過去サードパーティ製のセキュリティーソフトを個人用のPCで使用してきて、ウイルスを感知した事が無いんです。Defenderで十分っていう人もいます。(能力が向上してきたので)これはセキュリティーソフトがPCを守ってくれている証拠なのか、それともハッカーの攻撃にさらされても、感知しない確率の方が高い、どちらでしょうか?皆さんは セキュリティーソフトでウイルスが感知されたことありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今どきグローバルアドレスで直接インターネットに 接続している家庭用PCはほとんどなく、 NATルータを介して接続しています。 公開サーバが無いならインターネット側から 能動的にPCに侵入するのは不可能です。 しかしPCが「使用者の意図にかかわらず」 exploitを仕組んだサイトにアクセスすることは ありえますし、実際世界的に見れば無視できない被害が 発生しています。 私も昔(win98時代)知らないうちに海外にダイアルアップする 被害を受けたことがあります(が、現在はそんなこと考えられません) 陳腐な例えですが 「身近な知人にコロナ感染者がいないので、  マスクや手洗いやワクチンは不要ではないですか?  あなたの身近な人でコロナに感染した人はいますか?  教えてください」 という質問と同質の質問であることをご理解いただけますでしょうか?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

お守りのような存在であり、セキュリティーソフトは インストールしておいた方が良かろうというレベルですね。 昔ほど危険性は無くなったと。しかしながら被害に遭われた方もいる。なので出来る限りのセキュリティーは考えておきましょうって事?