• 締切済み

エイブルやアパマンで書いた書類

先日、部屋探しをしていてエイブルやアパマンやホームズを10件ほど回ったんですが、その際に全てのお店で氏名、住所、電話番号、職業や年収や勤務先などを書かされました。これらの資料は各不動産会社のデータベースに登録されているのでしょうか? もしそうだと嫌です。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  不動産仲介会社にとっては重要な顧客情報ですから直ぐにシュッレダーってはずはないでしょう。PCの顧客管理データに一行入れるだけで次回来られた際には様々な情報が加わるのですから無駄にするようでは不動産会社失格でしょう。  大家の下には申込みをされた場合に審査のために申込みされたご本人の情報や、保証人様の情報までが来ます。契約まで至ればそのまま契約書に添付して保存してありますが、キャンセルされた場合はシュレッダーです。保存して置いても大家には利用価値はありません。いまだ嘗て『キャンセルになったので申込み書類一式を返送して下さい。』なんて連絡はあったことがありません。  多分、不動産会社は返却を要求されても『破棄しました。』でしょう。一銭も貰えないのに大家に返送用の封筒を郵送したりする手間は掛けていられません。それで無くともそこまでにかかった実費さえ補償されないのですから仕方ないでしょう。押印されている書類ですから大抵はエクスパックで来ますが、その費用なんて要求すれば早速ここのようなサイトで『ボラれた!』って書き込まれるでしょうからね。

sonhorie
質問者

補足

そりゃ、年収や勤務先などを把握してないと探せる物件も違ってくるでしょうから仕方ないことだとは思います。 ですが、契約しなかったのなら消して欲しいですね、僕は。 その不動産屋が情報を業務のためだけに使用するなら問題ないですが、情報が流出して悪用されることもあると思いますから。特に、年収や勤務先が書いてあるような情報は。

関連するQ&A

  • かなり困ってます助けてください(>_<)

    神奈川県にすんでいます。結婚するので旦那の地元に引っ越すことになりました。仕事上急いでました。4/28埼玉の不動産アパマンに、物件を探しに行きました。条件に合う物件が一つしかありませんでした。とりあえず物件パンフをもらい、見学時間を決めて、他の不動産屋に行ったら他の物件も見つかると思いエイブルに行きました。2つ見つかりました。エイブルにアパマンで出してもらった物件の話をポロッと出してしまった所…「その物件どこのですか?うちでもだせるかもしれません!」って言われ出したらエイブルでだしてもらえて、結局急ぎだったので一回で三件見に行けるなら楽だなと思いアパマンを断りエイブルでみにいきました。結果アパマン出だしてもらった(資金礼金0更新料0家賃67000)物件が一番気に入って、仮契約までしてきました。三日後、「審査が通りましたので書類を送ります。その書類と契約金を、いただければ鍵を渡せます」とのことでした。そして5/10…旦那が何故かエイブルに、書類をいつ出したのか気になって電話してみたところアパマンに、かけてしまったらしく、ついでに元々アパマン出だしてもらった物件だったからアパマンの人に見積もりを出してもらったらしいのです。そしたらなんと…エイブルでゎ37万だったのが、アパマンでゎ27万でした。どーゆーこと??と思い旦那がエイブルに電話したところ担当が休みだったので話が出来ませんでした。仕事終わりにアパマンにいって色々キャンセルするとどーなるのかとかを話して、とりあえずアパマンから大家さんに電話して確認してもらったところ…「エイブルさんとゎ契約をしていません。断ったはずですが?」といわれたらしいです。唖然です。怒りマックスです。審査が通って?書類おくります?19日にゎ書類と契約金があれば鍵を渡せます?書類もとどいてないのに?しかも、もう今の住んでる家の解約手続きを1日にしてきてます。。26日にゎ立ち会いです。どーすればよいのでしょう?

  • 小田急線の登戸あたりでワンルームの物件を探しています。どこの不動産会社がいいでしょうか??

    小田急線の登戸あたりでワンルームの物件を探しています。どこの不動産会社がいいでしょうか?? アパマンショップ。エイブル。ドットアール等ありますが、一番信頼できる、安く済む等の物件探しはどこにお願い巣yるといいのでしょうか????

  • 不動屋さんって。。。

    疑問なのですが、何故不動産屋の方って、まだ部屋を正式に借りる(買う)契約をする以前から、職業や年収や保証人の氏名、住所など詳しく聞きたがるのでしょうか?確かに契約をするとなると言わなければいけないですが、ただ部屋やモデルルームを見せてもらうだけなのにいちいち詳しく聞かれるのが何の為なのかわかりません。色々聞かずさっさと物件まで案内して欲しいのに。例えば化粧品をデパートに買いに行ったときにシートへの記入を求められたりしますが、職業欄などは無記入でも何も言われないのに、何故不動産屋では、ただ見せてもらうだけなのに無記入だと答えるまでしつこく聞かれるのか不思議です。どなたか教えて下さい。

  • 西武新宿線 沼袋・野方の物件を扱う不動産屋さんを探しています

    職場が変わるため引越しを考えています。 勤務先が新宿7丁目なので、西武新宿線沿線にしようと考えていて 沼袋・野方あたりを候補として考えています。 このあたりの物件を豊富に持っている不動産屋さんを 教えて頂けないでしょうか。 エイブルやアパマンといった大手もあると思うのですが できれば地域密着型の不動産屋さんに行ってみたいので ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エイブル?アパマン?どこがいい?

    こんにちは。 この3月か4月くらいに1人くらしをはじめようと思いますが、 今日アパマンショップに説明ききにいってきました。 気に入った物件は何個かあったのですが、同じ物件を他の会社も 扱っておりどこの会社で申し込もうかなと思ってます。 アパマンではJALのマイルが溜まると聞きましたが、 仲介手数料が安い会社やアフターケアがすぐれた会社など 仲介業者を選ぶ時おすすめの会社があれば教えてください。

  • 不動産屋に資料請求する時に

    中古住宅購入を考えていて、不動産屋に資料請求をします。最低必要事項として、住所、氏名、電話と考えています。 中には必要事項以外例えば、勤務先、年収など、の欄があります。資料請求の段階なのに必要事項以外を教えるのに、疑問を持っていて控えたいと思ってます。 必要事項以外を控えたい事を言うのは、失礼になるのでしょうか? 資料請求する時に、アドバイス、注意点がありましたら、教えてください。

  • 京王線沿線で住宅環境の良い駅を教えてください

    当方、社会人の女性です。 今月、来月に引越しを考えており、勤務地までの通勤時間の関係より、京王線:新宿~千歳烏山(千歳烏山だと少し遠いのでできれば桜上水くらいまでが望ましいです)で物件探しをしようと考えております。 重視するポイントとしましては、上記のほか、駅前にスーパー、商店街、ドラッグストア、本屋などがありある程度栄えており、治安がいいことです。 家賃に関しましては、さほど気にしておりません。(もちろん安いほうがありがたいですが・・・) また、特急、急行などが止まるかも、上記の条件を第一に考えますので、あまり気にしません。 また不動産屋さんにはまだ一度も足を運んでいないのですが、エイブル、アパマンショップなどの大手の不動産屋さんに行くのがいいのか、それとも街の不動産屋さんに行くのがお勧めなのかなども、ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 条件等、いろいろと書いてしまいましたが、上記、どうかよろしくお願いいたします。

  • 借り手がみつからない・・・

    親の所有している、アパートの件で相談があります。 現在、専属契約をしているわけではありませんが アパマンに入居者探しをお願いしていますが、2年経っても全く入居者が見つかりません・・・ 築20年の古いアパートなので、値段もアパマンさんにいわれたとおり 値下げもしました。(室内はリフォームしてきれいです) 定期的に頑張ります、見学の人をつれていったりしますと連絡が入るそうです。 空き部屋にしておくのはもったいないので、地域密着の地元の不動産屋にもお願いした方がよいのでしょうか? 何でもよいので、アドバイスください。 今まで、母に任せきっりだったので何もわからなかったのですが、、、 あまりにも入居者がみつからないので、よろしくお願いします。

  • 名刺入力の良い方法。。。

    教えてください。 名刺を1件ずつ入力して(会社名、氏名、住所、電話番号等)DM用のデータベースを作成するのですが名刺の数量が多いのでとても大変です。そこで、例えばスキャナで取り込むとか、、、手入力しなくてもいいような何か良い方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • ACCESSデータベース作成で正規化と言われました。 テーブルの作り方

    ACCESSデータベース作成で正規化と言われました。 テーブルの作り方(項目分け)がわかりません。・申込日・氏名・性別・生年月日・郵便番号・住所・電番・職業・DM希望・メアド どうすればいいですか?