お客様との距離を保つことの重要性

このQ&Aのポイント
  • 婦人服の販売員として働く私は、顧客との距離を保つことが心地よい関係を築くために重要だと考えています。
  • 最近、ある顧客からの個人的なお誘いに困っています。私はお客様としか関係を持ちたくないのに、彼からのメールが続き、怖さを感じています。
  • このような場合、どのように対応すべきか悩んでいます。常連のお客様だからこそ付き合うべきなのか、それとも距離を置くべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様との距離

初めまして。私は婦人服の販売員をしている者です。 最近困っていることがあります。 この仕事を何年もしているとたくさんの顧客様が出来ます。 当たり前のことですが、すべての人に平等に接しています。 私は、店員とお客様という距離を保ってこそ心地よい関係が続けられると思っているのですが・・・ 最近、ある顧客様からお名刺をいただきました。 私も礼儀として名詞を渡しました。 すると、プライベートのお誘いメールが着ました・・・ 好意を抱いていただけるのはとても嬉しいのですが、友達になりたいとかではなく、お客様としか見ていないのでとても困りました。 丁重にお断りしましたが、「また誘います」とのメールが・・・ こんなこと言っては失礼かもしれませんが、今その顧客様がとても怖いです。 いつも来店していただいてるので付き合うべきなのでしょうか(><;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joemary
回答No.1

これは困りますし、恐いという気持ち、お察しします。 職業上、営業時間中は常に相手に居所が知られてますし、雲隠れする わけにはいかないでしょうから。 ただいつも来店していただいてるので付き合うべきということは 全くありません。 お客様から誘われるというのは、よくある話です。質問者様の 職場の先輩にも同じ経験がある方はたくさんいらっしゃるのでは ないでしょうか?その方も毎回付き合っているわけではないでしょう? お客様に失礼があってはいけないと思い、期待を持たせてしまう ような言動をとってしまってはなりません。 全く付き合う気がないのでしたら、「ありがとうございます。ですが お気持ちだけ頂戴いたします。」と感謝の気持ちは伝えるにしても 期待を持たせるような言動はしないようにキッパリ断る意志を 伝えましょう。 できれば職場の信頼のおける先輩にも相談してはいかがでしょうか?

Jade10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度先輩にも相談してみいようと思います。 次回誘われましたら「お気持ちだけ頂戴いたします。」 を使ってみようと思います。 キッパリ伝えます。 お客様も割り切ってくれると一番楽なのですがね。