• ベストアンサー

アニメのまんが日本昔ばなし

アニメのまんが日本昔ばなしで、猟師の話のタイトルのわかる方いらっしゃいませんか? あらすじ ある日、猟師が空を飛ぶ鳥(カモかガン)を撃つ。当たって鳥が落ちたので走ってそこに行った。途中、田んぼの中を横切って抜けると、ズボンの中にドジョウがいっぱい入っていた。 そのままズボンを袋にして、そのまま鳥のところに行く途中、野ウサギや山芋などを得てさらに鳥が七羽落ちていた… とかいう話なのですが… 文章ヘタですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picco6
回答No.3

「藤助どんの鴨とり話」ではないかと思います。 『読みがたり千葉のむかし話』(日本標準社)という本に載っていますので確認してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 最初のリンクが繋がらないようですので 下記サイトの”おしながき”にある作品データベースをクリックして ”か”の部分をクリックするか”かもとりごんべえ”で語句検索して下さい。↓ http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/index.html

kachikochi
質問者

お礼

cherry-redさん ご回答ありがとうございます。ですが、かもとりごんべえではありません。また、せっかくの昔ばなしデータベースでも発見できませんでした。

回答No.1

もしかしたら「かもとりごんべえ」でしょうか?↓ http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/db/episode.cgi