• ベストアンサー

アニメのまんが日本昔ばなし

アニメのまんが日本昔ばなしで、猟師の話のタイトルのわかる方いらっしゃいませんか? あらすじ ある日、猟師が空を飛ぶ鳥(カモかガン)を撃つ。当たって鳥が落ちたので走ってそこに行った。途中、田んぼの中を横切って抜けると、ズボンの中にドジョウがいっぱい入っていた。 そのままズボンを袋にして、そのまま鳥のところに行く途中、野ウサギや山芋などを得てさらに鳥が七羽落ちていた… とかいう話なのですが… 文章ヘタですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picco6
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「藤助どんの鴨とり話」ではないかと思います。 『読みがたり千葉のむかし話』(日本標準社)という本に載っていますので確認してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 最初のリンクが繋がらないようですので 下記サイトの”おしながき”にある作品データベースをクリックして ”か”の部分をクリックするか”かもとりごんべえ”で語句検索して下さい。↓ http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/index.html

kachikochi
質問者

お礼

cherry-redさん ご回答ありがとうございます。ですが、かもとりごんべえではありません。また、せっかくの昔ばなしデータベースでも発見できませんでした。

回答No.1

もしかしたら「かもとりごんべえ」でしょうか?↓ http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/db/episode.cgi

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなしのアオサギが出てくる話について

    幼い頃TVで見ていた「まんが日本昔ばなし」の中で怖くてトラウマになってしまった話があり、そのタイトルが何だったか思い出したいのですが思い出せません。 もしご存知の方が居られましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに話のあらすじは(うろ覚え) ある村の野原に幽霊だか妖怪だかが出るという噂が立ち、若者が深夜に退治に出かけると、 青白い化け物がギャーギャー叫び声を上げながら野原を転がり回っているので咄嗟に刀で斬り付けた。 するとその正体は傷ついて暴れ回るアオサギだった。 みたいな、大体そんな話です。 幼心に怖いわ悲しいわでトラウマになり、それ以来悪夢を見る度に鳥のお化けが出てくるようになりました(笑) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 日本昔話の中から

    どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、前々から思い出せなくて、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 子供の頃、日本昔話で見たタイトルです。 内容は    ある村で毎年、大雨が降ると川が氾濫し、困っていました。ある日村人達が集まって、どうしたものか話し合ったのですが、なかなか案が出ませんでした。そこで、ある男が『人柱』を立てようと言いました。村人達もそれに賛成したのですが、誰をという事のなり、結局始めに言い出した男が選ばれてしまい、男は泣き泣き人柱になった。・・・というお話です。 最後のシーンで猟師が狩りをしていて、草原の中にキジがいて、キジが「クヮァ~~」と鳴いて空へ飛び立つ瞬間に撃たれてしまい、猟師が「キジも鳴かずば撃たれまい・・・」とボソッというお話です。 鮮明に覚えてるのに題が分かりません。教えてください。

  • 昔、大好きだった絵本の名前…

    今から23年くらい前、自分が大好きだった絵本を探しています。 話の内容は… 木に登ることが出来ない弱虫なネコと籠の中にいる鳥の話です。 そのネコと鳥は仲良くなって友達になります。 最後は、空を飛びたがっていた鳥が死んでしまい、弱虫だったネコがその鳥の羽を勇気をだして木の上まで登って飛ばしてあげる… と、このような内容だったと思います。 小さい時に好きだった絵本で、お気に入りだったのですが仲のいい友達の引越しの時に渡してしまいました 涙 現在、自分の子供に(2歳半)自分が好きだったあの本を読んであげたい!!と思っています。 皆様、是非お力をお貸し下さい。

  • アニメ「まんが日本昔ばなし」について

    子供の頃にみたアニメで、とても大好きです。 話し少ししか覚えてなくて、もう一度みたいなとずっと思っていました。 質問ですが: これは、、もうテレビでは再放送しないですか? 買いたいですけど、 ネットではDVD10枚で、3万円超えの金額で売ってました… ちょっと高くて… TSUTAYAでも探してみましたが、 全部はなかったよです… 知っている方、教えてください!

  • 下ネタではありませんが、汚い話しです。

    汚い話しですので閲覧注意とさせて下さい。 仕事の車で待機中に突然お尻が痒くなりした。 ズボンごしに掻いても全然治まらなかったので、パンツの中に手を入れてティッシュで掻きました。 掻いた後ティッシュに何か付いてるか確認をしました。 その後気付いたのですが、車の中の状況確認ができる位の位置にマンションのゴミステーション用の防犯カメラがありました。 防犯カメラの映像を確認などされた際、何か注意だとか訴えられてしまったりするのでしょうか? ズボンは履いたままですので、下半身の露出はしていません。 車に社名が書かれていますが防犯カメラに映っているか分かりません。 情けない話しですが、何卒ご回答の程お願い致します。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔ばなしでタイトルが思い出せない話があるので、教えてください。 10年以上前に見たので、うろ覚えなのですが、ある男性が死んで、死んだあと歩く道(?)を歩いていると、鬼みたいなのがいて、いつもそこから先に進めない。困って、その道からふと上を見ると、生前の家の近くの山が見える。そこで男性は夜に生きている妻の枕もとに立ち、おにぎりをその山から投げてくれるように頼む。妻はその通りおにぎりを作って投げる。鬼がそのおにぎりに気をとられていく隙に男性は道を通ることができた。 というお話なのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • まんが日本昔ばなしなのですが

    まんが日本昔ばなしのレコード?の画像なのですが この画像が写っているキツネはなんという話の物か分かりますか

  • まんが日本昔ばなし

    アニメの まんが日本昔ばなし で 非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。 たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような 話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。 個人的には日本昔ばなし史上最恐です。 ご存知の方おられましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう