• ベストアンサー

真剣に悩んでいます。

私は高校三年生です。 今、駒沢女子大学と跡見学園女子大学とでとても迷っています。 駒沢女子大学は健康栄養学科 跡見学園女子大学は生活環境マネジメント学科です。 駒沢女子大学は滑り止めですが、私が希望していた学科です。跡見学園女子大学は名前は知られており、家からも割と近く、就職にも有利だと思い選びました。自分がやりたいことをやったほうがいいと最初は思いましたが、偏差値が低く悩んでいます。今のところ跡見を考えています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • coo-o
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうしても偏差値だけで大学の格付けをしてしまいがちですが、世の中はそんな見方だけしているわけではありません。出身大学の価値よりも、勉強して得た資格や研究成果や人間性の方が重要です。やりたいことがはっきりしているのなら、迷わずにそれに向かって突き進んで下さい。そしてその分野で一流を目指してみて下さい。極めればトップクラスの人間になれるのですから。

coo-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

地方出身、都内の女子大卒の者ですが、跡見学園女子大…耳にしたことがある大学名、という位です。人によって認知度は違いますよね。 偏差値と言うのは受験の目安であって、就職とイコールのものではありません。大手企業の話となれば、確かに大学名で1次は通過等あるかもですが、そんな名前だけで優遇される大学は数える程、わずかですし。 割り切れるタイプでないなら、将来就きたい職業に近い学部を選択するべきだと思います。大学の勉強は本人次第ですから、興味ないとつまらないですよ。 あと、専門職の立場から言うと、一般企業は全学部対象ですけど、栄養士は資格ないと働けません。 このご時世、取れるなら資格はあるにこしたことはないですよ。 決めてスッキリできるとよいですね。

coo-o
質問者

補足

駒沢女子大学は栄養士の資格がとれ、管理栄養士の受験資格が得られます。やはり自分の勉強したいことが一番でしょうか。跡見学園女子大学の学部も自分がしたいことと当てはまらないわけではないのですが…。親戚で跡見学園女子大学の卒業生がいたりと勧められることが多いということもあります。偏差値も約5違うのでそこも自分の中では大きな問題です。なかなか踏ん切りがつきません。

  • kagakaka
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

どちらもあまり大差ないと思います。 就職に有利とか、関係ないですよ。このご時世、一流大学でていても使えないひといっぱいいます。一般企業就職希望なら優秀な人材=要領のいいひとです。わたしの後輩はT大卒なのにほんと… やりたいことをするのが一番です。

coo-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 偏差値と就職率は…

    現在高校三年の者です。史学の文化史や美術史に興味があり、それを学べる清泉女子大か跡見学園女子大を志望しています。 偏差値や就職決定率で見てみると、 清泉…54くらい/79.8%(文化史) 跡見…47くらい/89.4%(人文) と、偏差値は清泉女子大の方が高く、就職率は跡見学園女子大の方が高かったのですが…偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?学芸員や教師などの資格を取った割合なども関係しているのでしょうか?私は今のところ資格のことは考えていません。 あと個人的に吃音症の症状があるため就職に対してすごく不安で…偏差値や全体の雰囲気、交通のことも考えると清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。 意見をいただけると嬉しいです。お願い致します。

  • 学部の生徒数について

    ・神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科 ・相模女子大学 栄養科学部管理栄養士学科 ・和洋女子大学 家政学部健康栄養学科 ・聖徳大学 人間栄養学部人間栄養学科 ・帝京平成大学 健康メディカル学部健康栄養学科 ・大阪青山大学 健康科学部健康栄養学科 ・関西福祉科学大学 健康福祉学部福祉栄養学科 ・羽衣国際大学 人間生活学部食物栄養学科 ・兵庫大学 健康科学部栄養マネジメント学科 ・神戸女子大学 家政学部管理栄養士養成課程 ・武庫川女子大学 生活環境学部食物栄養学科 ・園田学園女子大学 人間健康学部食物栄養学科 ・甲子園大学 栄養学部栄養学科 上記の、ひと学年の生徒数をだいたいでいいので教えてください! また、大学の雰囲気や、大学周辺の町の様子などもできれば知りたいです! よろしくお願いします!!

  • 跡見女子大学?それとも、駒沢大・専修大・東洋大

    商業高校に通う高3の女子です。進路で悩んでいます。 指定校推薦で、跡見女子大のマネジメント学科を希望していましたが、 進路の先生から、駒沢・専修・東洋大学の経済又は経営系を進められました。各学校の資料で、学費や通学時間などは、東洋大学が1番通いやすいのですが、4校の中で資格の取りやすさ(費用・講師陣など)や就職率・評判などありましたらアドバイスしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恵泉・駒女・川村 の大学について

    高校3年生です。 恵泉女学園大学(歴史文化学科)・駒沢女子大(日本文化学科)・川村女子学園大学(史学科)の3つで進学を迷ってます。 (1)それぞれのイメージを教えてください。 (2)どのような学生が多いですか? (3)どんな雰囲気ですか? (4)この3つだったらどの学校がおすすめですか? 偏差値はそれほど大差はなかったと思います。 恵泉はオープンキャンパスに行ったことがありますが、他の2つはまだ行ってません。 これから行こうと思ってますが・・・

  • 【緊急】酪農学園大学について

    酪農学園大学について、質問させていただきます。 私は滑り止めに酪農学園大学 食と健康学類 管理栄養士以外のところ を、受けようと考えています。 しかし、就職について調べたのに、 学部名が食と健康学とは異なる表記でよく分かりませんでした。 また、就職率もはっきりと分かりませんでした。 酪農学園大学に進学しても、 国公立大と同じように企業に正社員として就職出来ますか? バイトやパートではなく、正社員として 食品関係の仕事に就きたいのです。 酪農学園大学 食と健康学類 管理栄養士以外のところの 就職に、ついて教えてください。 本気で悩んでおり、ここのところ毎日泣いてます。 辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦で行くべきか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は今年受験を控えている受験生です。 私は将来、レコード会社や音楽ビジネスに関わる仕事をしたいと思っております。 そこで、大学進学というのはこの将来の夢に近付く貴重なステップだと思っています。 只今、高校から指定校推薦で跡見学園大学と実践女子大学のお話をもらっています。 跡見学園はコミュニケーション科とマネジメント科の枠があり、 実践女子は生活環境学科です。 この二つから決めるとなれば、 跡見は ●まぁまぁ通いやすい ●興味のある学科がある(マスコミ論や広告論の授業など) ○ネームバリュー的にどうなのか 実践は ●ネームバリュー的に世間・企業から認知度がある ●他大学との合同サークルが魅力的 ○通学が少し遠い 跡見と実践ではどちらが上記で述べた企業などのネームバリューの方が強いでしょうか(どちらも同じだと先生からは言われましたが) また、この2校以外では、昭和女子の教養学科、共立女子の文芸学科に興味がありました。 私が就職したいと思っている企業の採用情報を見ましたが 「経理、契約、法務等の特定専門職では、資格は能力を示す証になります。」と書いてあったのでそういった資格も大学在学中に取りたいと思っています。 もし、学校を跡見に決めた時、この場合コミュニケーション学科とマネジメント学科ではどちらが良いでしょうか? (ちなみに授業に興味が持てる方はコミュ科ですが、マネジ科のインターンシップ制度も惹かれます) また、この上記大学以外に、将来の夢を目指せるような学科・大学などご存知でしたら教えて頂きたいです。 調べましたが、なかなか見つからないでいます。 質問攻めになってしまいましたが、期日も迫っていて困っています。 ご親切な方どうか一言でもアドバイスをお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 大学 栄養

    近畿大学(農学部食品栄養学科)と同志社女子大学(生活科学部食物栄養学科管理栄養士専攻)と武庫川女子大学(生活環境学部食物栄養学科)だったら 偏差値や管理栄養士の国家試験や就職先や世間での認知度?などを総合的に考えると どこが一番いいですか? ぜひ詳しい方教えて下さい!

  • 大学について

    こんにちは 私は今進路にとても迷っている高校三年生です。 私は心理学に興味があり心理学を学びたいと思っています 今目星がついているのは 立正大学の臨床心理学科か 跡見学園女子の心理学科です。 どちらも同じくらい魅力的で迷っています。 皆さんのこの大学についての評判や 客観的にみてどちらの方がいいか 参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本女子大の家政科部!

    こんにちは! 来年は受験生の中2の女子です♪ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 大学は日本女子大の管理栄養士学科を希望しています。 でも日本女子大の管理栄養士学科は入るのはかなり困難ということを聞いています。 ちなみに私の偏差値は60前後です… こんな私でも栄養士学科に入ることは可能でしょうか?? 今は中2なので大学に行く前に〔高校受験〕とゆう壁を越えなければなりません… どのような高校に行けばいいのかも教えてくれると ありがたいです(^-^)★ 質問回答待っています!

  • 跡見学園女子大学と共立女子大学

    今年の三月に卒業して初受験の者です 跡見学園女子大学の現代文化表現学科と共立女子大学の文芸教養コース、文芸メディアコースで迷っています AO入試も受けようと思います これらの学校のAOは難しいでしょうか? それと就職先はどのようなところが多いのでしょうか? 調べたのですがあまりわかりませんでした どんな職業に就職できるかというのもわかりますか? このような学科は就職には不利なのでしょうか? 就職に不利ならば考え直そうと思うのですが 学びたいことは文化表現や文芸についてです