• 締切済み

日本女子大の家政科部!

こんにちは! 来年は受験生の中2の女子です♪ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 大学は日本女子大の管理栄養士学科を希望しています。 でも日本女子大の管理栄養士学科は入るのはかなり困難ということを聞いています。 ちなみに私の偏差値は60前後です… こんな私でも栄養士学科に入ることは可能でしょうか?? 今は中2なので大学に行く前に〔高校受験〕とゆう壁を越えなければなりません… どのような高校に行けばいいのかも教えてくれると ありがたいです(^-^)★ 質問回答待っています!

noname#128806
noname#128806

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

そりゃぁ進学実績が良いに超したことはありませんが。 まぁその偏差値だと、高校できちんと勉強するかどうかでしょう。 予復習をきちんとやり、学校の勉強くらいはスラスラできるようにし、更にもう一歩受験勉強を3年間積み重ねれば、本女は余裕、という成績になると思います。 今の偏差値からだけ考えれば苦しいと思いますよ。 順当に行くと、足りないか少し足りない感じだと思いますので。 あなたが行った高校の連中と同じ量の勉強しかしないのであればほぼ無理でしょうね。 ただ、高校の勉強は量が多く、それをきちんきちんとこなしていけば、あとは上の奴が勝手に落ちてきますから。 どこに行くにしても、困難な奴には困難というだけのことです。 本女の時点で、全高校生の上位1/5という勘定になるかも知れません。 当然4/5の連中から見れば難しい、となりますので。 で、おそらく今のあなたのレベルは上位1/4というところでしょう。 なお、国立のお茶の水女子、なんて選択肢もあるかと思います。

noname#128806
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 進学校に入れても、その先が1番大切なんですよね! 今から勉強して『本女合格』目指します!!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

こんにちは!中学生さんですか、今から将来のことを考えるなんてエライ! どんな地方で高校入試がどんな事情か良く分からないのですが、地方都市なら、その地方で一番といわれる高校に行くのがベストです。都会ならそういうわけイカナイでしょうが、進学校といわれるところに行かないと厳しいですよ。 管理栄養士はヘナチャコ大学を出ても受験資格は取れますが、やっぱり栄養学方面で定評のある大学に進学したほうがいろんな面で有利です。そうですね、ポン女も定評ありますが、まだ中学生ならもう少し高い目標を持ちましょう。お茶の水女子大の食物栄養が最高峰です。ここを目指してもう少し届かない人がポン女に進学しています。 始めからポン女志望では家政大くらいしか受からないですよ。 因みに家政大や女子栄養大もその方面では定評のある大学です。

noname#128806
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私も親に「無名大学に行くならお金は払わないよ。」 といわれてます。 やはり入るのは難しいのですね… 『。+☆目標は高く☆+。』でがんばって見ます♪

関連するQ&A

  • 日本女子大学に行くためには??

    こんにちは! 受験もあと1年にせまっている中二の女子です(^-^)ノ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 だから私は日本女子大学の家政科部→食物学科⇒管理栄養士専攻のほうに 行きたいと思っています。 ですが、日本女子大学は偏差値も高いし受験するのは難しいと聞きました…。  日本女子大学の管理栄養士専攻に受かるにはどれくらいの高校に行けばよい でしょうか。 ちなみに今の偏差値は60前後です…。 千葉県の柏市に住んでいます。 回答よろしくお願いします(><)★

  • 日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻について

    こんにちは。日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻を目指している者です。この専攻は忙しくてバイト、サークル、習い事等、何もできないというような噂を聞いたのですが実際のところはどんな感じなのでしょう?回答よろしくお願いします。

  • 女子栄養大学の偏差値

    高校3年の女子です。長くなります.. 将来、管理栄養士として働きたいと思っています。 管理栄養士の国家試験の合格率や設備などを見て 女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科に 進学したいと思いました。 先日、学校のほうで指定校推薦が取れたので 10月に試験を受けることになりました。 実績もありましたし何より自分自身が 女子栄養大学で勉強したいと強く思っていたので 今回、推薦を受けられることはとても嬉しく思っています。 しかし、ある大学の偏差値一覧表を見ると 偏差値がとても低く書かれていたので 少しショックでした。 自分が調べた中では偏差値も そんなに低くなかったので 進学を決めたのですが... でも、違う大学の偏差値一覧表を見たら かなり高く書いてありました。 本当のところはどっちなんでしょうか? いろんな情報があって困惑しています。 他の栄養系の大学と比べて わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 武庫川女子大学について教えてください!!

    今高校3年生で、来年受験で第一希望で 武庫川女子の食物栄養学科を受けようと思うんですが、 学費とかってだいたいどれくらいするんですか?? あと大学の雰囲気とかってどんな感じなのか なんでも教えてほしいです。

  • 日本女子大学の家政経済学科について

    日本女子大学 家政経済学科につ いて。 日本女子大学のHPによると、定員70人のうち附属高校からの入学者がここ何年か35人と同じ人 数になってます。 ということは、附属高校枠は35 人で、毎年定員以上に志願者が いて定期試験などの結果によっ てはこの学科に進学できない方 も出てるのでしょうか? 家政経済は内部生からは人気無 いと聞いていたのて、疑問に思 い質問させて頂きました。 日本女子大学卒業生の方、 附属高校出身の方、 回答お願い致します。

  • 京都女子・同志社女子

    高校3年生です。私は、栄養系の学科を志望していて京都女子と同志社女子大学に行きたいと考えています。とても倍率が高くこのまま受かるのかと心配です。夏休みになって化学を重点的に勉強しようと考えているのですが、どの参考書・問題集がいいかが本屋さんに行くとたくさんありすぎてわかりません。化学の偏差値はベネッセでは60くらいです。計算や有機が苦手です。 また、京都女子は就職に強いと聞きますが本当なのでしょうか?同志社女子には食物科学専攻と管理栄養士専攻がありますが、就職先には違いがあったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 共立女子大と東京家政大

    共立女子大の管理栄養士専攻に受かったのですが、最後に東京家政大の管理栄養士専攻を受けてみようか迷っています。 管理栄養士になるにはどちらの大学の方が良いでしょうか??

  • 住居学 日本女子 東京家政 共立女子

    現在高3の女子です 私は大学で住居学を学びたいと考えています 第一志望は日本女子なのですが… 数学を受験しなければならない為 きついです… 日本女子に比べて 東京家政や共立女子の就職とか評判って どうなんでしょうか?? 東京家政は指定校もきているので…迷っています ちなみに数学は偏差値43?とかです(泣) 今からやっても間に合わないですよね… 共立女子や東京家政を目指すとなると数学よりは生物で 受けたいと考えているので…どうしようかと…… わかりにくくてすみません なんでもいいのでよかったら教えてください 通っている方などから回答を頂けたら嬉しいです よろしくおねがいします

  • 東京家政大学環境教育学科

    高3女子です。以前は管理栄養士になりたくて管理栄養学科に進学したいと思っていました。 ですが、管理栄養士になりやすい大学はどこも倍率が高くいまの私の成績では難しいと言われました。 そこで、担任の先生から東京家政大学の 環境教育学科の指定校推薦を受けてみないかと言われました。 環境教育学科に行くと主になにになれるのでしょうか?いい大学ですか? 家政大学の環境教育学科に詳しい方教えてください。

  • 宮城学院女子大と尚絅学院大について教えてください

    私は岩手県に住む高校2年生です。 私は今、進路のことで悩んでいます。 私は将来、管理栄養士になりたいです。 そのために、管理栄養士国家試験受験資格を貰える 四年制大学に進学しようと考えています。 岩手県で、管理栄養士国家試験受験資格をもらえる大学は1校あります。 盛岡大学の栄養科学部栄養科学科です。 しかし盛岡大学の栄養科学部栄養価学科は開設して2年目なので まだ管理栄養士国家試験の合格実績がないので試験に合格できるか不安です。 だから盛岡大学にはあまり行きたくないです。 そこで、自分でいろいろな大学を調べてみたのですが、 東北で管理栄養士国家試験合格率が高い大学は 宮城学院女子大学と尚絅学院大学というのは それは本当ですか? そして、この二つの大学だとしたら どちらの大学の方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。