• 締切済み

日本女子大の家政科部!

こんにちは! 来年は受験生の中2の女子です♪ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 大学は日本女子大の管理栄養士学科を希望しています。 でも日本女子大の管理栄養士学科は入るのはかなり困難ということを聞いています。 ちなみに私の偏差値は60前後です… こんな私でも栄養士学科に入ることは可能でしょうか?? 今は中2なので大学に行く前に〔高校受験〕とゆう壁を越えなければなりません… どのような高校に行けばいいのかも教えてくれると ありがたいです(^-^)★ 質問回答待っています!

noname#128806

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

そりゃぁ進学実績が良いに超したことはありませんが。 まぁその偏差値だと、高校できちんと勉強するかどうかでしょう。 予復習をきちんとやり、学校の勉強くらいはスラスラできるようにし、更にもう一歩受験勉強を3年間積み重ねれば、本女は余裕、という成績になると思います。 今の偏差値からだけ考えれば苦しいと思いますよ。 順当に行くと、足りないか少し足りない感じだと思いますので。 あなたが行った高校の連中と同じ量の勉強しかしないのであればほぼ無理でしょうね。 ただ、高校の勉強は量が多く、それをきちんきちんとこなしていけば、あとは上の奴が勝手に落ちてきますから。 どこに行くにしても、困難な奴には困難というだけのことです。 本女の時点で、全高校生の上位1/5という勘定になるかも知れません。 当然4/5の連中から見れば難しい、となりますので。 で、おそらく今のあなたのレベルは上位1/4というところでしょう。 なお、国立のお茶の水女子、なんて選択肢もあるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 進学校に入れても、その先が1番大切なんですよね! 今から勉強して『本女合格』目指します!!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

こんにちは!中学生さんですか、今から将来のことを考えるなんてエライ! どんな地方で高校入試がどんな事情か良く分からないのですが、地方都市なら、その地方で一番といわれる高校に行くのがベストです。都会ならそういうわけイカナイでしょうが、進学校といわれるところに行かないと厳しいですよ。 管理栄養士はヘナチャコ大学を出ても受験資格は取れますが、やっぱり栄養学方面で定評のある大学に進学したほうがいろんな面で有利です。そうですね、ポン女も定評ありますが、まだ中学生ならもう少し高い目標を持ちましょう。お茶の水女子大の食物栄養が最高峰です。ここを目指してもう少し届かない人がポン女に進学しています。 始めからポン女志望では家政大くらいしか受からないですよ。 因みに家政大や女子栄養大もその方面では定評のある大学です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私も親に「無名大学に行くならお金は払わないよ。」 といわれてます。 やはり入るのは難しいのですね… 『。+☆目標は高く☆+。』でがんばって見ます♪