• ベストアンサー

共立女子大と東京家政大

共立女子大の管理栄養士専攻に受かったのですが、最後に東京家政大の管理栄養士専攻を受けてみようか迷っています。 管理栄養士になるにはどちらの大学の方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

管理栄養士になるには国家試験ですから、自分がシッカリ勉強することですが、大学によって合格率にかなり差があります。大学別合格率をぐぐって見たらいかがですか。 年によって違うかもしれませんが、第21回は http://www.wam.go.jp/wamappl/bb10examinfo.nsf/0/615158c82f7b1f1e492572d6001e0aaa/$FILE/20070509_2shiryou.pdf ほとんど差がありませんね。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb10examinfo.nsf/0/615158c82f7b1f1e492572d6001e0aaa/$FILE/20070509_2shiryou.pdf
nekonyan7
質問者

お礼

さっそく見てみましが、大変参考になりました。あとはやっぱり自分がどれだけ頑張るかですよね。 頑張ります!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.2

管理栄養士の国家試験ですが、どちらの学校でも、まじめに授業を受けていれば大丈夫と思います。 通学に便利な方とか、校風とかで選べばよいでしょう。 共立のほうが、いい意味でも悪い意味でもお嬢様的かと思います。

nekonyan7
質問者

お礼

まじめに授業をうけていれば大丈夫という言葉に安心しました。 ありがとうございます!! 共立に行くことにしました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 住居学 日本女子 東京家政 共立女子

    現在高3の女子です 私は大学で住居学を学びたいと考えています 第一志望は日本女子なのですが… 数学を受験しなければならない為 きついです… 日本女子に比べて 東京家政や共立女子の就職とか評判って どうなんでしょうか?? 東京家政は指定校もきているので…迷っています ちなみに数学は偏差値43?とかです(泣) 今からやっても間に合わないですよね… 共立女子や東京家政を目指すとなると数学よりは生物で 受けたいと考えているので…どうしようかと…… わかりにくくてすみません なんでもいいのでよかったら教えてください 通っている方などから回答を頂けたら嬉しいです よろしくおねがいします

  • 大学選択について

    東京家政大学、大妻女子大学、共立女子大学、東京聖栄大学だったらどこが良いですか? ちなみに学科は管理栄養専攻です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 共立女子大家政学部の受験科目について

    共立女子大学の家政学部での受験で、 科目選択の中に【造形表現】というものがあるようですが 実際にはどのような試験になのでしょうか…。 高2の妹が志望校として興味を持っているようなので、 姉としても興味津々です。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京農業大or大妻女子大

    こんにちは! 大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻 東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻 この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京家政と鎌倉女子の管理栄養について

    管理栄養士を目指す高校三年生です 東京家政と鎌倉女子の管理栄養について ・就職の幅がどの程度違うか ・校風 などをお聞きしたいです 鎌倉女子には合格を頂いていて 気持ち的に東京家政も受けたいのですが ・通学時間一時間弱ほど鎌女より遠い ・鎌倉女子には学費を振り込んである  (入学辞退しても38万が返還されません ・東京家政の3月期の倍率が24倍 というかなり高いハードルがあり 受験を続けるかどうか迷っています あと蛇足なのですが 鎌倉女子の坐禅にはどういう座布団がよいのでしょうか汗 お願いしますm(__)m

  • 東京家政大学環境教育学科

    高3女子です。以前は管理栄養士になりたくて管理栄養学科に進学したいと思っていました。 ですが、管理栄養士になりやすい大学はどこも倍率が高くいまの私の成績では難しいと言われました。 そこで、担任の先生から東京家政大学の 環境教育学科の指定校推薦を受けてみないかと言われました。 環境教育学科に行くと主になにになれるのでしょうか?いい大学ですか? 家政大学の環境教育学科に詳しい方教えてください。

  • 共立女子大学

     今年受験生の理系の者です。将来は管理栄養士になりたいです。  そこで、志望校を共立女子大学に決めたのですが、共立女子の食物栄養学科は、一般入試の日程がA日程とセンター利用の2回しかありません。公募推薦もなく、指定校推薦もおそらく私の通っている高校は来てないと思います。受験科目も調べたのですが、A日程は国語総合。漢文は除く。と英語IIIは必修。その他に、数学IAIIB、化学I、生物Iのなかから一教科選択なので、私は生物で受験しようと思っています。センターも同様の対応です。私は古典が大の苦手で><模試でも悪いので今とても悩んでいます。他の大学では、現代文のみなので、どうにか勉強できると思うのですが、共立女子だけ古典も必要で><はっきりいうと共立女子をやめれば古典の勉強をしなくてすむのですが、やはり、苦手な科目のせいで志望校を諦めるのはダメですよね?あと、受験のチャンスを増やすためにもA日程とセンターの両方に出願したほうがいいでしょうか・・・

  • 東京家政大学か駒沢女子大学

    こんにちは。私は第一志望だった大学に落ちてしまい、現在、東京家政大学に通うか、駒沢女子大学に通うか迷っています。 東京家政大学は造形表現学科で、駒沢女子大学は住空間デザイン学科です。 建築やインテリアに関わることを学びたかったかったので、それを考えると駒沢女子大学の方がやりたいことに適しているのですが、塾の先生などに聞くと、駒沢女子大学はランクが低いから勿体無い。という風に言われました。 また、東京家政大学は女子大の中ではいい方だと聞きました。 東京家政大学では、建築は学べなくとも、興味があるインテリアなど学べることができるので、進んでもいいなと思っています。 なので、とても迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻について

    こんにちは。日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻を目指している者です。この専攻は忙しくてバイト、サークル、習い事等、何もできないというような噂を聞いたのですが実際のところはどんな感じなのでしょう?回答よろしくお願いします。

  • 共立女子大

    こんにちは。一浪女です。 2015年の共立女子大を受験し 先日文芸学部に合格した者です。 滑り止めとして出した学部で、 もしどこもだめならそこに決めようと思っていたのですが 不安になってきたので質問させてください。 共立女子大は伝統ある大学で、また銀行などの就職に強いと聞きます。 多少のネームバリューはあるのではないかとも思いました。 これらから共立を決めたのですが、 偏差値からするとかなり低いなと。 「一浪で共立女子大文芸学部」 どう思われますか? 就職もかなり厳しくなるのではないかと不安です。 ご意見をお聞かせください。