• 締切済み

中古車購入をするときのローンについて

免許を取得したので、今度車を購入しようと考えています。 今のところ、第一希望は総額46万円のセダンです。 現在、私は24歳、正社員4年目なんですが、3月いっぱいで今の会社を自己都合で退職します。まだ次は決まっていません。 そこで、中古車を購入する際にローンを組みたいのですが、それって可能ですか? もし組むとなれば、中古屋さんでどこかを紹介してもらい、その場で組むといった感じになるんでしょうか? 今すぐ車が必要なわけではないんですが、地方のためなかなか良い車がなく、売れてしまわないか不安なので、出来たら2月か3月に買いたいのですが、次のが職が決まっていないので決まってから買うべきか迷っています。 退職金が出れば貯金を崩さず買えるので、それまでおとなしく待つべきでしょうか?(4月以降) 実家暮らしですが、貧乏なので親から借りることは出来ません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

いなかのくるまやです。 シリーズ「私ならこうします」(車屋として)。 まずはなにより「事前審査」を受けてもらいます。 事前審査とは文字どうり購入前に事前に与信審査を 受けてもらうことです。 (私んとこではそれが「お約束の常套手段」です) その段階で「お見送りさせていいただきます」という 返答が来たらどうあがいても現金を用意してもらうしか ありませんし、「お引き受けします」という返答が来れば、 「夏のボーナス一括返済」という形を便宜上取るなどして 「こっそり退職金で返済」することができますし・・・。 こういった文面で「ローンは組めますか?」という 質問には、正直なとこ「わかりません」と答える以外に 手はないわけであり、ひとえに「審査次第です」と 答えざるを得ないのではないかと思いますが・・?? それを語らずあれこれ語ってもそれは机上の空論です。 当該46万円セダンの販売店も当然ながら何処かの クレジット会社との提携があるでしょうから、そこで 「事前審査」をしてもらうのが最善だと思います。 もちろん現在在職中のままでの申し込みで・・・。 申込人が在職中であればその状況を勘案して審査されます。 ここはできるだけ”早期に事前審査を受けるべき”でしょう!! 果たしてその審査結果やいかに・・・。 その未来は誰にもわからない・・・。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

収入がわからないので何ともいえませんけど、今申し込めば46万のローンなら通るんじゃないですか。 でも、支払いは毎月で、借りたものは必ず払わなければいけません。税金も請求がきますよ。すぐに仕事が見つかればいいでしょうけど、払えないと大変です。 すぐ必要でないなら仕事が決まってから買うべきです。

• rgm79quel
回答No.3

ローン審査としては 現在の在職中に組んだ頂ければ何も問題有りません。 ローン申し込み後に無職になったとしても 期限の利益が喪失する訳でもありませんので 問題有りません。 なおかつ、取次店が善意の第三者である必要もありませんので ご本人として 返済と車の維持費についてご不安がないようでしたら 何も問題有りません。 少し気になるのは 46万円という金額で購入するにあたって ローンを組む予定という 経済的実情です。 少し経済力を見直す必要はあるかもしれません。

回答No.2

今すぐ車が必要でなければ、仕事が決まってから購入したほうが良いと思います。無職で車を維持するのはキツイと思います。

• husigi
回答No.1

無職になるとわかっている人にお金を貸すことはまずありません。 この場合親などに保証人になってもらうしかないのでは? ローン会社は購入時に相談すると紹介してくれる店もあります。