子供1人家族の予算重視のマンション購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 予算重視で子供1人家族のマンション購入について考えています。現在住んでいる区を出るか、築30年ほどの中古マンションを買うか悩んでいます。最近は学区と住環境も重視したいため、小学校入学前ではなく小学校低学年の間に購入時期を延期する方も増えているようです。
  • 首都圏近辺に購入するかどうかも考えています。千葉県に入ると築浅マンションの価格が下がるため、予算に合う可能性があります。しかし、旦那は通勤時間や終電の時間が気に入らないと言っています。
  • 現在住んでいる地域は将来の進学や生活に便利であり、私もフルタイムで働く予定なので通勤時間も重要です。マンションを買うならこの地域が一番良いと思っています。ただし、新築は買えないため築浅マンションを考えています。購入するためには1000万円ほど貯金する必要があり、夫婦ともに37~8歳であることも懸念しています。旦那はマイホームにお金を貯めるべきだと考えているようです。また、転勤族のおばさんから購入のアドバイスを聞き、頭金を出して完済する手もあるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々悩みます。

以前予算重視~の件で質問させていただいたことがあります。家族構成は夫婦(31歳)と子供1人です。子供は1人っ子の確率が濃厚です。  予算はとても重要です。背伸びローンなんて絶対ありえないと思っています。だからこそ下記の件で最近また悩み始めました。詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。最近学区と住環境も併せて重視したいので、小学校入学前ではなく、小学校出来れば低学年の間にと購入時期の延期って結構してらっしゃる方多いですか?  以前は現在住む区を出るしかないか築30年くらいの中古マンションを買うかの選択肢しか考え付きませんでした。予算重視ということで、首都圏(千葉県あたり)近辺に購入はどうかと旦那に先日聞いてみました。首都圏通勤圏でも千葉県へ入ると築浅マンションが70平米でかなり価格が下がります。  旦那の回答は「終電が早まるのはイヤだなぁ。通勤時間も最速で50分だと実際はもっとかかるかもってことだよね」とかなり芳しくない回答でした。最寄駅徒歩1分のマンションでも乗り気ではなさそうでした。  今住む地域は息子の将来の進学や夫婦で生活するにも便利です。私も今後出来る限りフルタイムで働いていこうと思っているので仕事の案件や通勤時間などは都内23区には敵わないと思っています。ここに住むなら一生住んでもいいかもと思っているので、ヘタなマンションは手を出したくありません。出来るだけ買い替えはしたくない、でも新築はとても買えないので、築浅マンションと思っています。  この地域で買うためには3割貯めるとなると1000万は欲しいところです(築浅マンションの場合)そうなると購入する頃には夫婦ともに37~8歳とアラフォー間近なのも気になります。(旦那の会社は退職金制度なしなので退職金で返済が出来ません)手持ちの貯金ですが、お金を全てかき集めると、1000万弱にはなります(息子名義除く)  しかし旦那は反対すると思います。マイホームはあくまでそれ向けに貯めろと言うと思っています。  以前転勤族のご主人を持つおばさんが職場にいましたが、購入は旦那さんが転勤がなくなった40代後半で購入されたようで、頭金8割を出して2年で完済した話を聞いたので、うちもその手があるかななんて思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく買うのでしたら妥協して買うのはお勧めしません。予算に合うからと引っ越すのでわざわざ不便な場所に買わなくても賃貸でも十分です。 また、築年数が古め(とはいえ20年以内がいい)であっても、構造のしっかりしているマンションや建替えの可能性が高いマンションは候補に入れてもいいかと思います。 建替えの可能性が高いマンションは、 ・修繕積立金がちゃんとたまっている ・駅から近いなど立地条件がいい ・新たに大規模マンションを建てられるだけの土地余力がある ・商業地域などで建築条件が厳しくない ・主な用途が所有者の居住用(投資用物件でない) といった条件を満たすものです。もちろん上記の条件を満たすからと言って絶対に建替えされるわけではないですが…。 管理状態がきちっとしているものであれば、古い物件でも大規模リフォームで快適に過ごすことができるものもあります。 上記の条件で売りに出る件数は少ないので徒労も多いかと思いますが、ダメモトで探してみるといろいろ勉強になります。 40歳を超えてしまうと今後30年生きるとしてもなかなか元がとれないので、(家賃出して住むのとそう変わらない)不動産を購入するメリットが半減します。あまり時を経てからの不動産購入はお薦めしません。(病気などでローン自体組めなくなるリスクもあります) 万が一のことを考え、手持ち資金は最低300万円は残しておいたほうがいいです。家を買うと、100万円くらいは引越代や新しい家具代などで使ってしまいますので、ある程度は残しておくに越したことはありません。 現状では、不動産を購入するなら頭金を貯めるのが最良と思いますし、既にある程度の家賃を捨てているのですから、このまま購入せずに貯金を頑張って、賃貸というのも身軽ですし、選択肢としては悪くないです。年をとってから利便性のいい田舎で家を買えばいいので。

jiji311
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。  私の実家は田舎で車がなければ生活出来ない場所です。実家は持ち家でローンはありませんが、不便なので田舎暮らしは現状では考えていません。  多少古くても管理状態が良好と判断出来るマンションは選択肢に含めても大丈夫なんですね!!それを伺って少し安心しました。ネットに出てる物件はいわば「余りもの」という話を聞いたことがあります。仕事同様、いいと思える物件は広告に出る前に紹介されてしまうんですよね。  今後もうちょっと方向性が定まってきたら見学を再開しようと思います。  ありがとうございました。