子供1人家族の予算重視のマンション購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 予算重視で子供1人家族のマンション購入について考えています。現在住んでいる区を出るか、築30年ほどの中古マンションを買うか悩んでいます。最近は学区と住環境も重視したいため、小学校入学前ではなく小学校低学年の間に購入時期を延期する方も増えているようです。
  • 首都圏近辺に購入するかどうかも考えています。千葉県に入ると築浅マンションの価格が下がるため、予算に合う可能性があります。しかし、旦那は通勤時間や終電の時間が気に入らないと言っています。
  • 現在住んでいる地域は将来の進学や生活に便利であり、私もフルタイムで働く予定なので通勤時間も重要です。マンションを買うならこの地域が一番良いと思っています。ただし、新築は買えないため築浅マンションを考えています。購入するためには1000万円ほど貯金する必要があり、夫婦ともに37~8歳であることも懸念しています。旦那はマイホームにお金を貯めるべきだと考えているようです。また、転勤族のおばさんから購入のアドバイスを聞き、頭金を出して完済する手もあるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々悩みます。

 以前予算重視~の件で質問させていただいたことがあります。家族構成は夫婦(31歳)と子供1人です。子供は1人っ子の確率が濃厚です。  予算はとても重要です。背伸びローンなんて絶対ありえないと思っています。だからこそ下記の件で最近また悩み始めました。詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。最近学区と住環境も併せて重視したいので、小学校入学前ではなく、小学校出来れば低学年の間にと購入時期の延期って結構してらっしゃる方多いですか?  以前は現在住む区を出るしかないか築30年くらいの中古マンションを買うかの選択肢しか考え付きませんでした。予算重視ということで、首都圏(千葉県あたり)近辺に購入はどうかと旦那に先日聞いてみました。首都圏通勤圏でも千葉県へ入ると築浅マンションが70平米でかなり価格が下がります。  旦那の回答は「終電が早まるのはイヤだなぁ。通勤時間も最速で50分だと実際はもっとかかるかもってことだよね」とかなり芳しくない回答でした。最寄駅徒歩1分のマンションでも乗り気ではなさそうでした。  今住む地域は息子の将来の進学や夫婦で生活するにも便利です。私も今後出来る限りフルタイムで働いていこうと思っているので仕事の案件や通勤時間などは都内23区には敵わないと思っています。ここに住むなら一生住んでもいいかもと思っているので、ヘタなマンションは手を出したくありません。出来るだけ買い替えはしたくない、でも新築はとても買えないので、築浅マンションと思っています。  この地域で買うためには3割貯めるとなると1000万は欲しいところです(築浅マンションの場合)そうなると購入する頃には夫婦ともに37~8歳とアラフォー間近なのも気になります。(旦那の会社は退職金制度なしなので退職金で返済が出来ません)手持ちの貯金ですが、お金を全てかき集めると、1000万弱にはなります(息子名義除く)  しかし旦那は反対すると思います。マイホームはあくまでそれ向けに貯めろと言うと思っています。  以前転勤族のご主人を持つおばさんが職場にいましたが、購入は旦那さんが転勤がなくなった40代後半で購入されたようで、頭金8割を出して2年で完済した話を聞いたので、うちもその手があるかななんて思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかく買うのでしたら妥協して買うのはお勧めしません。予算に合うからと引っ越すのでわざわざ不便な場所に買わなくても賃貸でも十分です。 また、築年数が古め(とはいえ20年以内がいい)であっても、構造のしっかりしているマンションや建替えの可能性が高いマンションは候補に入れてもいいかと思います。 建替えの可能性が高いマンションは、 ・修繕積立金がちゃんとたまっている ・駅から近いなど立地条件がいい ・新たに大規模マンションを建てられるだけの土地余力がある ・商業地域などで建築条件が厳しくない ・主な用途が所有者の居住用(投資用物件でない) といった条件を満たすものです。もちろん上記の条件を満たすからと言って絶対に建替えされるわけではないですが…。 管理状態がきちっとしているものであれば、古い物件でも大規模リフォームで快適に過ごすことができるものもあります。 上記の条件で売りに出る件数は少ないので徒労も多いかと思いますが、ダメモトで探してみるといろいろ勉強になります。 40歳を超えてしまうと今後30年生きるとしてもなかなか元がとれないので、(家賃出して住むのとそう変わらない)不動産を購入するメリットが半減します。あまり時を経てからの不動産購入はお薦めしません。(病気などでローン自体組めなくなるリスクもあります) 万が一のことを考え、手持ち資金は最低300万円は残しておいたほうがいいです。家を買うと、100万円くらいは引越代や新しい家具代などで使ってしまいますので、ある程度は残しておくに越したことはありません。 現状では、不動産を購入するなら頭金を貯めるのが最良と思いますし、既にある程度の家賃を捨てているのですから、このまま購入せずに貯金を頑張って、賃貸というのも身軽ですし、選択肢としては悪くないです。年をとってから利便性のいい田舎で家を買えばいいので。

jiji311
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。  私の実家は田舎で車がなければ生活出来ない場所です。実家は持ち家でローンはありませんが、不便なので田舎暮らしは現状では考えていません。  多少古くても管理状態が良好と判断出来るマンションは選択肢に含めても大丈夫なんですね!!それを伺って少し安心しました。ネットに出てる物件はいわば「余りもの」という話を聞いたことがあります。仕事同様、いいと思える物件は広告に出る前に紹介されてしまうんですよね。  今後もうちょっと方向性が定まってきたら見学を再開しようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予算重視の購入

     タイトルの件ですが、こういう条件でマイホームを購入された方はいらっしゃいますか?  我が家は夫婦(共に30歳)+子供(2歳児で保育園児)の3人家族です。  今住む地域が第一希望なんですが、予算を重視しちゃうと築30年以上のものしかないんです。あまりに古いと怖いし、耐震検査や補強工事は実際やってるマンションは少ないと不動産屋から言われました。  我が家は周囲の購入した知人たちに比べて保守的だと思います。周囲は結構頭金1割かゼロで購入してる人が多いんです。我が家も夫婦の、独身時代貯蓄+結婚後貯めてるマイホーム資金を充てれば今住む区で買えるとは思っています。が、旦那は「何があるかわからないから手元に残した方がいい」という考えもあり、独身時代の貯蓄は充てない方向です。  予算重視すると23区内では足立区か葛飾区かな?という印象を受けました。今住む区もですが、足立区か葛飾区も身内親戚はいません。言うなれば「縁もゆかりもない」土地なんです。  千葉県内(都内に出るのに便利な沿線)も予算が低めでも築浅マンションは買えそうでした。それに今は低金利でマンション価格も下がり気味と聞きます。しかし、我が家が購入を躊躇している理由は、 1.激戦な認可保育園に入園が決定したこと(徒歩5分程度) 2.今住む賃貸マンションは古くて狭いですが、3人なら何とか住めて、小学校入学までならガマン可能?!と思える。 3.賃貸マンションは家賃の更新料がゼロ&去年11月から\5,000下がった。  が主な理由です。早く買いたい気持ちもあります。ローンも早く組んだ方が動きやすいと言いますし。(義弟はこの理由で頭金ゼロで一戸建てを購入しました)でも、うちは1人っ子の確率がかなり高いことや、夫婦の通勤も共に30分前後で便利なのでもうちょっといてもいいかな?と思い始めまして。  

  • 戸建かマンションか

    夫婦2人+子供1人(もうすぐ出産予定)です。 マイホーム購入を検討中していますが、夫が転勤の可能性もあります。 夫は通勤と転勤の場合を考えて駅近マンションを希望(資産価値を重視)、私は子供にいい環境や広い部屋を希望しています。 夫の意見を尊重する方向で考えた場合、駅近マンションに広さや環境を求めると予算上どうしても郊外になってしまいます。 そうすると夫の通勤時間がかかってしまいます。 同じ悩みをもち、結論をだされた方がいらっしゃいましたらいろいろとご意見をお聞かせください!

  • 分譲マンション賃貸にするか売却か

    急にダンナさんの転勤が決まりました 今住んでいる分譲マンションを賃貸にするか売却にするか迷ってます もともと築2年の中古マンション購入したんで 新築値段3千万で当時買ったときは2500万で購入しました 3LDKで駅まで5分の便利な地域です 転勤先からまた戻ってこれるという可能性もないことないようですが 期限が決められているわけではないので 何年先かは未定です どうしたものでしょう?

  • 家を建てると転勤させられる ?

    息子夫婦は東京で賃貸に住んでいます。賃貸は浪費のように思え、援助するから家を新築するか新築マンション購入を勧めるのだが、家を買うと地方に転勤させられると言って行動しません。ならば築浅中古でもと言っても同じだと言います。単身赴任は嫌だと言います。転勤の話って、よくあることなのですか。

  • 大阪から東京に転勤

    来月、大坂から東京(五反田or浜松町)に転勤になります。 その後も5年おきに転勤になる見通しで可能性のある転勤先は大宮と湘南台となります。 どこの勤務先(五反田、浜松町、大宮、湘南台)になっても通える地域への引越しが希望です。 どこら辺がお勧めでしょうか? 予算:15.5万円 通勤時間:1時間半以内 駅から:徒歩15分以内 築年数:こだわりなし 家仕様:3LDK(マンション、アパート、戸建ていずれも可) 家族:夫婦+子供3人(小学生2+幼児1) 希望:治安の良い地域

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入について 現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。預金が1300万円あり、近所にある1200万円のマンションをローンを組まずに購入しようと思っています。年収450万円で、過去10年間で1年に30万円づつ貯金しており、これからも続ける予定です。 購入予定物件は、 築15年 3LDK 面積約68m2 総戸数45戸のマンション10階建ての9階角部屋 最寄り駅から徒歩12分 であり、夫の通勤時間も自転車で15分位です。 転勤予定も今のところありません。 夫の仕事上あと20年はこの地域に住み続けるつもりです。 家計として大丈夫か、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 勤務地:門前仲町への出勤しやすい地域について

    門前仲町への転勤が決まりました。 未就学児の子どもが1人おり、 子育て環境がよく、通勤30分圏内で家を探しています。 首都直下型地震を考えると地盤が強く、洪水等の災害が起きにくい場所でおすすめの地域を教えて頂きたいです。 千葉も住みやすそうですが東西線の混雑ラッシュが気になります… 西日本からの転勤で都内は土地勘がなく困っています。 是非よろしくお願いいたします。

  • 転勤族のマンション購入

    マンション購入を主人の両親に反対されています。 援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、 自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。 主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。 買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。 ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。 主人は義父の意見をきいて少し迷っています。 私はせっかく見つけた物件だし、本当に周りも気に入ったので是非住みたいのですが、 やっぱり通勤する主人の意見が第一だと思っています。 主人の会社は東京と地方の転勤を繰り返すパターンで、東京の社宅は年々閉鎖されています。 不安なのは今度地方にいって帰ってきたときに入る社宅がないんじゃないかという事です。 また詳しくはないのですが最近金利があがってきているみたいだし、土地も少しずつあがっているよう なので買うのが遅くなると金額も高くついてしまうのではとも思っています。 長くなりましたが、転勤族は利便性を取らないといけないのでしょうか? またマンション購入のタイミングはどう見たらいいのでしょうか?

  • 私の質問を読んで頂きありがとうございます。

    私の質問を読んで頂きありがとうございます。 質問させて頂きます。 私には1歳になる息子がいますが、今後その息子が安心して遊ぶことができるような、安全で住みやすい地域(遊歩道の充実を重視しています。)に引っ越したいと思っています(東京・神奈川・埼玉・千葉のうちで)。 どこかいい地域をご存知でしたら教えてください。(千葉市緑区のおゆみ野以外でお願いします。) よろしくお願いします。